はくばく 丸粒麦茶 ※その他の麦茶測定結果も有り

   はくばく 丸粒麦茶 ※その他の麦茶測定結果も有り はコメントを受け付けていません。

本日のトップ画像はニューフェイスのぐれたまなのですが、こちらは後述・・・

 

DSC_0240

夏も近づいてきましたので麦茶の測定結果です。(クリックで拡大)

 

DSC_0241

 

産地情報

丸粒麦茶 30袋
賞味期限 2017.08.14
株式会社はくばく(山梨県南巨摩郡富士川町)
製造工場 山梨県

[原材料産地]
六条麦茶 宮城県・茨城県・栃木県・群馬県・長野県・山梨県・富山県・石川県・福井県・佐賀県 よりおおよそ2県をブレンド

[放射能検査]
自主検査あり
NaIシンチレーション使用、下限値71Bq/kgにて過去検出例なし
他、各県自治体のデータも参考

[参考資料]
株式会社はくばく
http://www.hakubaku.co.jp

 

こちらを粉砕担当のボランティアさんに粉砕作業を依頼。無事に作業終了です。

粉砕作業もコンタミ(汚染試料が原因で、別の試料の測定に影響してしまう)に気をつけ丁寧に作業をすると普通に数時間かかったりします。

 

 

聞き取り作業、粉砕作業お疲れ様でした。こういった沢山の優しい方々に『べぐれでねが』は支えられているんですな。大変ありがたいです(*^_^*)

 

 

 

今回も東京大学にてGe(ゲルマニウム半導体検出器)での精密測定を行いました。

 

 

 

気になる結果ですが・・・

 

 

 

(;゚д゚)ゴクリ…

 

 

 

 

測定結果

2018

※上記画像の無断転載・測定結果のテキスト化を禁じます。

放射性セシウムは検出されませんでした(∩´∀`)∩ワーイ

 

 

と、思ったら・・・

 

 

新宿代々木市民測定所にて、麦茶の測定結果一覧が発表されていました。

2019

転載許可ありがとうございます(^O^)

 

 

こちらでははくばくの丸粒麦茶から137Csが検出されています。先生ともお話したのですが、おそらくロット違いのため数値が異なるという結論に達しました。

 

 

産地も複数ありますしね。これは測ってみないとわからないという実例ですなΣ(・∀・;)

 

 

測定結果など気に入りましたら、会員になったり賛助会員も募集中とのことで、是非応援してあげてくださいね。

 

 

ご支援のお願い

私たちは、流通食品の汚染実態の解明のため、精密測定を行っています。

精密測定は大変な手間と費用がかかります。

これから海産物の検査を増やしていくにあたって、費用の確保が最重要課題といえます。

測定活動の継続のため、皆様へと活動資金のご支援をお願いさせてください(_ _;)

カンパ用口座はコチラ

 

めたぼ家のモフ達

 

 

 

 

 

20151-1-2

グレーの玉みたいに見えるので、ぐれたま

 

20151-3-2

お腹が空きすぎて、土や砂利がお腹に入っていました。こんなの猫ではすごく珍しいという獣医さん。よっぽど腹減ってたんだね( TДT)

 

 

20151-4-2

兄弟は電気炉の小屋のところでなくなっていました(T_T)

 

20151-5-2

今回もネネがママ代わりに

 

20151-6-2

下剤を呑んだらうんちに砂利が出てきて、その後は急激に回復

 

20151-9-2

必死にご飯を食べるぐれたまの図

 

20151-7-2

なんかまた新しい奴がきたニャー

 

20151-8-2

並んでご飯を食べるぐれたまと、クロ。クロは本日無事に譲渡されました。

 

 

名前はくろまるちゃんだそうで、とっても優しそうな家族に貰われるとのことでした。

 

 

くろまるも達者でね。幸せになるんだよ(*^_^*)

 

 

それでは本日はこの辺で・・・。

 

 

☆。.:*:・’゜ヽ( ´ー`)ノ まったね~♪

 

 

※シェアやリツイートなど大歓迎です

↑こちらをクリックしていただけると育児ブログランキングが上がる仕組みです(1日一回まで)

このエントリーをはてなブックマークに追加
Pocket

運営資金のカンパのお願い
当測定室の維持は、皆様のカンパにて運営しております。参考になりました結果等ございましたら、ご支援の程よろしくお願いいたします。

カンパ専用口座はコチラ

現在の持ち込み測定の混雑状況
試料受付まで2週間待ちです
沢山のデータが眠る 旧ブログ



 
上にもどる