べぐれでねが

-気が向いたらセシウムを検査するブログ-

不二家 カントリーマアム

本日の試料はカントリーマアム

 

2015-1-2

不二家というと、以前アンパンマンビスケットという子供向けのお菓子やネクターで、福島原発由来の汚染が見つかったため、なかなか悪い子のイメージが有ります(´・ω・`)

 

2015-2

賞味期期限など

 

2015-3

 

 

2015-4

粉砕スタッフさんのお家で粉砕処理

 

2015-5

なかなか上手に撮れてるねъ(゚Д゚)グッジョブ!!

 

2015-6

作業お疲れ様でした(*^_^*)

 

産地情報

16枚カントリーマアム(バニラ) | https://www.fujiya-peko.co.jp/countrymaam/

◆小麦粉 : カナダ・アメリカ
◆砂糖 : 北海道
◆植物油脂 : マレーシア・オーストラリア・カナダ
◆チョコレート : ガーナ・タイ・オーストラリア
◆還元水あめ : インドネシア
◆卵 : アメリカ・青森・岩手・秋田・福島・茨城・埼玉・千葉・群馬
◆白ねりあん : アメリカ・日本(福島・沖縄・鹿児島・北海道)オーストラリア
◆全脂大豆粉 : アメリカ
◆脱脂粉乳 : オーストラリア・北海道・福島
◆水あめ : 鹿児島・北海道
◆食塩 : メキシコ
◆デキストリン : アメリカ・南アフリカ
◆全粉乳 : オーストラリア
◆加工デンプン : EU
◆乳化剤 : アメリカ
◆香料 : 日本(詳細不明)
◆安定剤 : タイ
◆カラメル色素 : ガーナ
◆膨張剤 : 中国・日本(詳細不明)・台湾・アメリカ・カナダ・EU・南アフリカ

製造工場 : 神奈川県秦野市

放射能検査 : 自社内にて実施なし

 

 

 

本日も東京大学にてGe(ゲルマニウム半導体検出器)での精密測定を行いました。

(聞き取り、粉砕お疲れ様でした(^o^)

 

 

 

気になる結果ですが・・・

 

 

 

(;゚д゚)ゴクリ…

 

 

 

測定結果

2018

※上記画像の無断転載・測定結果のテキスト化を禁じます。

放射性セシウム両核種不検出でした(^o^)

 

 

つまり・・・

 

 

食ってよし(^o^)(本日2品目)

(また再検査するかもしれないのでメーカーの人も気を抜かないでね。次は炭化しちゃうかもよ(ΦωΦ)フフフ…)

 

 

今回だけは悪い子ではなかったようです。

 

ご支援のお願い

私たちは、流通食品の汚染実態の解明のため、精密測定を行っています。

精密測定は大変な手間と費用がかかります。

これから海産物の検査を増やしていくにあたって、費用の確保が最重要課題といえます。

測定活動の継続のため、皆様へと活動資金のご支援をお願いさせてください(_ _;)

 

クレジットカード(VISA,MASTER)による寄付

1,000円以上の任意の金額での活動支援が出来ます。今後の活動継続のため、ご支援をよろしくお願いいたします。

(金額に関してですが、全角での入力はエラーになるため、必ず半角でのご入力をお願い致します(_ _))







 

 

カンパ用口座、毎月の自動引落はコチラ

 

 

 

それでは本日はこの辺で・・・。

 

 

☆。.:*:・’゜ヽ( ´ー`)ノ まったね~♪

 

 

※シェアやリツイートなど大歓迎です

↑こちらをクリックしていただけると育児ブログランキングが上がる仕組みです(1日一回まで)