べぐれでねが

-気が向いたらセシウムを検査するブログ-

熊手蜂蜜株式会社 ウクライナ産 蜂蜜

本日最後の試料はウクライナ産の蜂蜜です。

 

2016

ウクライナといえばピンの箇所がチェルノブイリなので、ものすごくベクレていそうなイメージが有ります(;・∀・)

 

2015-2

賞味期限など

 

 

 

上記の蜂蜜を、東京大学にてGe(ゲルマニウム半導体検出器)での精密測定を行いました。

 

 

 

気になる結果ですが・・・

 

 

 

(;゚д゚)ゴクリ…

 

 

 

測定結果

2018

※上記画像の無断転載・測定結果のテキスト化を禁じます。

なんとびっくり、Geでの精密測定を行っても、放射性セシウムは検出されませんでしたΣ(´∀`;)

 

 

これはとっても意外な結果!!

 

 

つまりこの蜂蜜も・・・

 

 

食ってよし!!

 

 

ですな(ΦωΦ)フォッフォッフォ

 

ご支援のお願い

私たちは、流通食品の汚染実態の解明のため、精密測定を行っています。

精密測定は大変な手間と費用がかかります。

只今、活動費用が不足しており、測定活動の継続のため、皆様へと活動資金のご支援をお願いさせてください(_ _;)

 

クレジットカード(VISA,MASTER)による寄付

1,000円以上の任意の金額での活動支援が出来ます。今後の活動継続のため、ご支援をよろしくお願いいたします。







 

 

カンパ用口座、毎月の自動引落はコチラ

 

もう一つ意外な結果が・・・

12015425_930879986985082_738198944_o

2015年度8月の測定ですが、新宿代々木市民測定所にてラトビアのヘザー蜂蜜から137Csが54(Bq/kg)検出された例がありました。

現地の養蜂場から直接購入したものとのことでした。

 

 

こちらの結果から、ウクライナの蜂蜜からは確実に放射性セシウムが検出されると思っていたのですが上記の通り不検出。

 

 

本当に測ってみないとわからないということを再確認ですね・・・

 

 

それでは本日はこの辺で・・・。

 

 

☆。.:*:・’゜ヽ( ´ー`)ノ まったね~♪

 

 

※シェアやリツイートなど大歓迎です

↑こちらをクリックしていただけると育児ブログランキングが上がる仕組みです(1日一回まで)