べぐれでねが

-気が向いたらセシウムを検査するブログ-

【濃縮】フンドーキン醤油 料亭の味 かつお風味 白だし

 

本日ラストの試料となります。

 

2015-1-2

 

 

2015-2

 

 

2015-3

精密測定を行うため、本日も試料の減容化を施します。今回は80度にて3日ほど処理。

 

2015-4

 

 

2015-5

ターゲットである2Lまで持っていくことは出来ませんでした。

 

産地情報

料亭の味 かつお風味 白だし
販売元 フンドーキン醤油株式会社 (大分県臼杵市)
賞味期限 2016.10.05

[原材料産地]
しょうゆ 大分県
かつお節 太平洋中西部・インド洋 (加工は日本)
さば節 日本近海
食塩・砂糖・たん白加水分解物・清酒・昆布エキス・酵母エキス・調味料(アミノ酸等)・アルコール 日本(詳細説明不可)

[放射能検査]
外部機関に委託し、定期的に検査実施

[参考資料]
http://www.fundokin.co.jp

 

 

日本(詳細説明不可)が気になるところです・・・(; ・`д・´)

 

 

 

こちらの試料ですが、今回も東京大学にてGe(ゲルマニウム半導体検出器)での精密測定を行いました。

 

 

 

気になる結果ですが・・・

 

 

 

(;゚д゚)ゴクリ…

 

 

 

測定結果

%e3%83%95%e3%83%b3%e3%83%89%e3%83%bc%e3%82%ad%e3%83%b3%e3%80%80%e7%99%bd%e3%81%a0%e3%81%97

※上記画像の無断転載・測定結果のテキスト化を禁じます。

放射性セシウムは検出されませんでした。

 

 

つまり・・・

 

 

食ってよし(∩´∀`)∩ワーイ

 

 

本日2品目の食ってよしでございます(゚∀゚)キタコレ!!

 

 

最近の問題

なんと移転先のお家が見つかりました。

(減容化などの処理に関してはコチラで行い、洗浄やカットなどのその前段階の試料の処理をそこで行います)

 

とはいえ、新規に大型冷凍庫や家電を追加で購入する必要も出てきました。あと、長らく使っていなかったため、屋根や水道周りなどいろいろな箇所が壊れているようで、その補修費用をできればお支払したいと考えています。

 

家財保険、電気水道などの光熱費も新たに負担することになります。

 

加えて凍結乾燥に使う真空ポンプがまたも調子が芳しくなく、年内に新規購入を考えています。耐腐食性のポンプ、オイルフィルトレーション、真空ホース、オイルミストトラップ等、追加オイルも含めると50-60万ほどの出費となってしまいそうです。

 

ということで、かなり大きな金額が必要となってしまいそうです(ToT)

 

毎度のお願いとなりますが、ブログを参考にしてくださっている方には、活動費のご支援をお願いをさせてください(_ _;)

カンパ用口座はコチラ

 

おまけ

 

2015-5-2

紅葉がきれいな今日このごろ

 

2015-6-2

子供達と公園へ出かけてきました(*^_^*)

 

2015-7-2

 

 

2015-8-2

 

 

帰宅すると・・・

2015-2-2

もものすけが迎えに来てくれました。

 

2015-1-2

どんどん可愛くなってきています(*^_^*)

 

 

ドローンでの撮影

2015-4

かなり前に、購入したまま眠っていたドローンを引っ張り出します^^;

 

2015-1

波打ち際

 

2015-3

砂浜

 

2015-2

ちょっと工夫するとこんな面白い写真も撮れます(*^_^*)

 

 

それでは本日はこの辺で・・・。

 

 

☆。.:*:・’゜ヽ( ´ー`)ノ まったね~♪

 

 

※応援いただける方は、できれば記事のシェアやリツイートをお願い致します。

(但し、測定結果画像の無断転載・盗用はご遠慮ください)

↑こちらをクリックしていただけると育児ブログランキングが上がる仕組みです(1日一回まで)