2015年水揚げ 広島県産 牡蠣

   2015年水揚げ 広島県産 牡蠣 はコメントを受け付けていません。

新しく常勤のスタッフさんが加入してくださったので、猛烈に引き継ぎや移転作業を行っています。

 

 

今は少しずつ凍結乾燥について覚えてもらっていますが、試料の前処理方法から真空ポンプのメンテナンス、機器のメンテナンスまで急いでお伝えしています。

 

 

移転は絶対に必要なのですが、資金的な余裕も少なく先日はツイッターにてご支援のお願いをさせていただきました・・・

 

 

そうしたら・・・

 

 

 

 

沢山の方にretweetして頂くことができました。ありがとうございますヽ(=´▽`=)ノ

 

本日の試料

皆さんに試料購入の呼びかけを行い、無事に購入することが出来た牡蠣になります(^o^)

(※画像はクリックすると拡大できます)

 

賞味期限など。今回は広島県産の牡蠣ですが、以前宮城県産の牡蠣を測定した結果は・・・

コチラ

 

なんと残念ながら、人工の放射性物質として、放射性セシウム両核種の他に放射性銀が2種類検出されています( TДT)スキダッタノニ

 

前処理

 

今回はその結果と比較する意味も込めての精密測定。可食部だけで10kgの牡蠣を購入しました。

 

凍結乾燥瓶の容量が限られているためまずは半分の牡蠣を3日弱かけて凍結乾燥処理します。

 

途中で機械にたまった水を取り除き

(試料から除去された水分です)

 

再度試料を冷凍し

 

処理の続きを行います。

 

残った少量の水分を除去

 

73時間かけた処理が終了しました。

 

続いて同様に残りの試料を処理

 

 

 

凍結処理が完了しました。

(実はこの処理で、真空ポンプに大漁の海水が混入してしまい15-20万円ほどの真空ポンプの買い替えを余儀なくされます・・・orz)

 

念の為にここからさらに強熱乾燥し

 

105度にて二日間処理し立派な焦げパン色に。約10kgの牡蠣が約1.8kgにまで濃縮されました。

 

 

この後試料をきれいに粉砕し、前処理作業を終了します。

 

 

産地情報

豊旬 粒かき
販売元 築地森商株式会社(東京都中央区)
賞味期限 17.7.28

[原材料情報]
かき 広島県産

養殖場所 広島湾(瀬戸内海)
水揚げ時期 2015年3月~5月頃

[放射能検査]
自主検査なし
広島県でも検査実施なしとのこと

 

 

検査はなしとのことですが、広島の牡蠣は無事であって欲しい・・・(+_+)

 

 

上記の試料ですが、今回も東京大学にてGe(ゲルマニウム半導体検出器)での精密測定を行いました。

 

 

 

気になる結果ですが・・・

 

 

 

(;゚д゚)ゴクリ…

 

 

 

測定結果

※上記画像の無断転載・測定結果のテキスト化を禁じます。

放射性セシウム両核種はもちろんのこと、放射性銀の気配も全くなしとのご報告をいただきました。

 

 

ということは

 

 

 

食ってよしヽ(=´▽`=)ノ

 

 

 

放射性セシウムや放射性銀など4種の人工放射性物質が検出された宮城の牡蠣とは対象的に、全くもって人工の放射性物質が見つかる気配はありませんでした。

 

 

東大でのゲルマニウム半導体検出器での測定時間は実に19万8000秒を超えました。

 

 

沢山の費用と手間をかけ試料を処理し、なおかつ丁寧な測定により生み出すことができた自信を持って提示できる測定結果となります(*^_^*)

 

最近の問題

やはり移転に伴う機器購入費用、修繕費用、電気工事費用など・・・。収入減と移転のための支出増大により厳しい状態です。

これからも公共性の極めて高い、有用な情報を発信していきたいと考えていますので、今後ともより一層のご支援をお願い致しますm(_ _)m
 

クレジットカード(VISA,MASTER)による寄付

1,000円以上の任意の金額での活動支援が出来ます。今後の活動継続のため、ご支援をよろしくお願いいたします。







 

カンパ用口座はコチラ

 

カンパ

前回の集計より、10名以上の方から温かいご支援をいただきました。沢山のご支援ありがとうございました。

 

繰り返しのご支援もいただくことが出来、コチラも感謝です。

 

 

ルルロロの足長おじさんもいつもありがとうございますヽ(=´▽`=)ノ

 

 

以前福岡でお世話になったえとう真実さんからもご寄付を頂きました。

(※通常はお名前は公表しないのですが、今回は本人とお話し許可をいただきました)

 

 

なんと真実さんの二人のお子さんがお年玉をためてご支援くださったそうです( TДT)ナケルゼ

(しかもとっても沢山頂いてしまいました・・・。ありがとうございます)

 

 

なんだかうれしいですね。久々の嬉しい話題でした(*^_^*)

 

めたぼ家のモフ事情

保護した直後の突然のてんかん発作で、長らく意識を失い盲目になったかと思われたハクですが、少し光が感知出来きるようになってきました。

 

まだかすかに見えているという感じで動くものを見たりは出来ません。

 

なかなかきれいな眼をしてるでしょ?

 

まったりしているハクの写真。ハクもこれから幸せになれるといいねぇ(*^_^*)

 

 

それでは本日はこの辺で・・・。

 

 

☆。.:*:・’゜ヽ( ´ー`)ノ まったね~♪

 

 

※応援いただける方は、できれば記事のシェアやリツイートをお願い致します。

(但し、測定結果画像の無断転載・盗用はご遠慮ください)

↑こちらをクリックしていただけると育児ブログランキングが上がる仕組みです(1日一回まで)

このエントリーをはてなブックマークに追加
Pocket

運営資金のカンパのお願い
当測定室の維持は、皆様のカンパにて運営しております。参考になりました結果等ございましたら、ご支援の程よろしくお願いいたします。

カンパ専用口座はコチラ

現在の持ち込み測定の混雑状況
随時受け付け可能です。
沢山のデータが眠る 旧ブログ



 
上にもどる