ピジョンベビーおやつ 小魚せんべい&ひじきせんべい

   ピジョンベビーおやつ 小魚せんべい&ひじきせんべい はコメントを受け付けていません。

 

やはりスナック系のお菓子が気になるとのことで、小さな子供が食べそうな試料の測定になります。

 

本日の試料

六ヶ月ころから食べるお菓子なんですね。これがベクレていたらショックですわ・・・・

 

 

 

賞味期限など

 

ブレンダーに試料をセットし

 

きれいな粉末に

 

 

作業お疲れ様でした(^o^)

 

 

産地情報

ピジョンベビーおやつ小魚せんべい&ひじきせんべい
賞味期限 2017.7
販売元 株式会社Pigeon
製造場所 山形

【原産料産地】
生産時期によって生産地が変わるので公表してないそう。
国産外国産なども教えてもらえず。

【放射能検査】
国の基準に沿った50Bq/kg以下の下限値での検査。
測定器についても公表していない。

【参考資料】
https://products.pigeon.co.jp/item/index-793.html

 

産地の公表はしていない・・・。なんだか嫌な予感ですが、測ってみないとわかりませぬ・・・。

 

 

上記の試料ですが、今回も東京大学にてGe(ゲルマニウム半導体検出器)での精密測定を行いました。

 

 

 

気になる結果ですが・・・

 

 

 

(;゚д゚)ゴクリ…

 

 

 

測定結果

※上記画像の無断転載・測定結果のテキスト化を禁じます。

人間が生み出した、人口の放射性物質である137Csが検出されてしまいました。

 

 

我が家基準では、これを小さな子に食べさせるのは嫌だなぁ・・・。

 

 

しかし、セシウムさんは色々なものに入り込んでいるんですねぇ(´・ω・`)

 

最近の問題

やはり移転に伴う機器購入費用、修繕費用、電気工事費用など・・・。収入減と移転のための支出増大により厳しい状態です。

 

これからも公共性の極めて高い、有用な情報を発信していきたいと考えていますので、今後ともより一層のご支援をお願い致しますm(_ _)m

 

クレジットカード(VISA,MASTER)による寄付

1,000円以上の任意の金額での活動支援が出来ます。今後の活動継続のため、ご支援をよろしくお願いいたします。







 

 

カンパ用口座、毎月の自動引落はコチラ

おまけ

先日測定した八郎潟のワカサギはベクレてしまっていたのですが、その八郎潟をドローンで撮影してみました。

 

鳥さんの目線

 

秋田もなかなか寒さが厳しいです

 

 

 

 

 

 

それでは本日はこの辺で・・・。

 

 

☆。.:*:・’゜ヽ( ´ー`)ノ まったね~♪

 

 

※応援いただける方は、できれば記事のシェアやリツイートをお願い致します。

(但し、測定結果画像の無断転載・盗用はご遠慮ください)

↑こちらをクリックしていただけると育児ブログランキングが上がる仕組みです(1日一回まで)

このエントリーをはてなブックマークに追加
Pocket

運営資金のカンパのお願い
当測定室の維持は、皆様のカンパにて運営しております。参考になりました結果等ございましたら、ご支援の程よろしくお願いいたします。

カンパ専用口座はコチラ

現在の持ち込み測定の混雑状況
随時受け付け可能です。
沢山のデータが眠る 旧ブログ



 
上にもどる