2016年 千葉県香取市産 紅あずま(さつまいも)

   2016年 千葉県香取市産 紅あずま(さつまいも) はコメントを受け付けていません。

本日も時間的な余力があまりなく、急ぎ足の更新となります(;・∀・)

 

 

近況としましては新しいスタッフさんが加入し、とっても勢いが出てきた反面、色々と頼みすぎてしまい反省も多いです・・・。

 

 

疲れてしまったら長く続かないですものね。一人で突っ走ってしまい、周りを疲れさせてしまい毎日のように反省するのでした(+_+)

 

 

少しずつ時間もできるかと思うので、これからは我が家での子供との時間も大切にしていこうと思っています。

 

 

子供達とお風呂に入ったり、宿題を教えたり・・・。今まで犠牲にしてきたものもとてもとても多かったので・・・。

 

 

周回遅れのお父さんになろうと思います。

 

本日の試料

千葉県のサツマイモを80度で3日間一次乾燥処理した後の画像です。

(試料は土を落としきり、6.6kgほど準備しました)

 

さらに105度で2日間ほど二次乾燥を施します。

 

すっかりパリッとなり減容化が完了(^o^)

 

産地情報

さつまいも 紅あずま(土つき)
販売元所在地 千葉県香取市

[原材料情報]
栽培場所 千葉県香取市
収穫時期 2016年

土壌に養豚の堆肥(発酵済み)を混ぜて使用
豚の餌は主に大豆・麦で外国産(主にアメリカ産)を使用

[放射能検査]
自主検査なし

[参考資料]
香取市放射能検査
https://www.city.katori.lg.jp/smph/nogyo_sangyo/norinsuisangyo/hoshasen/hoshasei.html

 

 

 

こちらの試料を粉砕し・・・

 

 

 

今回も東京大学にてGe(ゲルマニウム半導体検出器)での精密測定を行いました。

 

 

 

気になる結果ですが・・・

 

 

 

(;゚д゚)ゴクリ…

 

 

 

測定結果

※上記画像の無断転載・測定結果のテキスト化を禁じます。

放射性セシウム両核種が検出されました。134Cs/137Csから逆算すると全量が福島由来の放射能汚染であることが判明しました・・・

 

 

残念ながら、まだまだ汚染はなくなったわけではありません(´・ω:;.:… 

 

 

 

我が家の基準では、子供はもちろん大人でも食べません。

(もちろん基準は人それぞれです)

 

クレジットカード(VISA,MASTER)による寄付

1,000円以上の任意の金額での活動支援が出来ます。今後の活動継続のため、ご支援をよろしくお願いいたします。







 

 

カンパ用口座はコチラ

 

これからの出費

換気設備の導入費用に20万弱

 

加えて電気工事の導入費用に20万円ほどの見積もりが・・・

 

残念ながら、まだ支払いが出来ておりませんorz

 

試料を購入する必要もあり、処理のための電気代や機器の移設費用も必要となってきます。

 

 

測定室の存続のため、可能な方はご支援をお願いさせてください(_ _)

 

カンパ

前回の更新より10名を超える方より温かいご支援をいただきました。

 

繰り返しのご支援もありがとうございました。

 

長期にわたるご支援、こちらも大変ありがとうございます(_ _)

 

めたぼ家のモフ事情

本日もストーブの前でくつろぐネネ(左)&ロロ(右)

 

真っ白なお腹を見せながら寝ています(*^_^*)

 

 

それでは本日はこの辺で・・・。

 

 

☆。.:*:・’゜ヽ( ´ー`)ノ まったね~♪

 

 

※応援いただける方は、できれば記事のシェアやリツイートをお願い致します。

(但し、測定結果画像の無断転載・盗用はご遠慮ください)

↑こちらをクリックしていただけると育児ブログランキングが上がる仕組みです(1日一回まで)

このエントリーをはてなブックマークに追加
Pocket

運営資金のカンパのお願い
当測定室の維持は、皆様のカンパにて運営しております。参考になりました結果等ございましたら、ご支援の程よろしくお願いいたします。

カンパ専用口座はコチラ

現在の持ち込み測定の混雑状況
随時受け付け可能です。
沢山のデータが眠る 旧ブログ



 
上にもどる