2017年5月購入 宮城県蔵王山麓産 高原大根

   2017年5月購入 宮城県蔵王山麓産 高原大根 はコメントを受け付けていません。

べぐれでねが史上最高の濃縮率を誇る本日の試料。

 

それは、お母さんたちの何日にも渡る試料との戦いの末に生まれたものでした・・・。

 

 

お母さんたちの努力の賜物によって生まれた本日の試料。市民測定所としては、超がつくほどの精密測定の結果を本日は皆様へとご覧になっていただきます(^_-)-☆

 

 

試料の前処理

最初に準備した大根ですが、葉の部分を切り落とし、準備した大根の量は

(写真は作業前のものです)

 

 

 

なんと・・・

 

 

 

40kg

 

 

 

ヽ(・ω・)/ズコー

 

 

 

 

まずは、40kg以上の大根から、土を丁寧に丁寧に洗い落としカット(というのも、スライサーに入らない^^;)

 

スライサーでカットし

 

クッキングシートを敷き、処理前の重量計測

 

(ここがお母さんたちの戦場)

 

先ずは、80度にて4日間一次乾燥を施します。

 

写真は一次乾燥の途中のものになります。露出している表面だけが乾燥するため、最低一日一回、中の試料をかき混ぜてやります。

(こうすることで、試料を均一に処理するとともに、電気代を抑える効果もあるんです。もちろん運営資金が少ない事情もあります(-_-;))

 

この状態で105度での二次乾燥をかけてやったところ・・・

 

 

 

40kgの大根がナント1kgに!!

 

 

ォオー!!(゚д゚屮)屮ものすごい濃縮率やぁ、と、喜ぶのも束の間

 

 

実は1kgだと縮みすぎて測定に必要な2Lには満たないのです。

(2Lを割ってしまうと希釈する必要があり、劇的に精度が下がります(ToT))

 

 

じゃぁ、水を加えれば良いじゃんと思うかもしれませんが、それもまた精度が落ちてしまいます(´・ω・`)ショボーン

 

 

測定室のスタッフ一同、頭を捻って考えます。

(ああでもない、こうでもない・・・)

 

 

そこで(一応)測定室の代表であるめたぼの提案は・・・

 

 

 

「え、えと。も、もう40kg買いましょうか(震え声・・・」

 

 

 

「はぁ~!ここまで来るだけでも、どれだけ苦労したとおもってるの、ざけんなこのデヴ、ボコッ、ボコッ(以下自粛」

 

 

 

高精度な測定結果を出すためには、こうするしか無いことを皆さんたちに丁寧に説明し納得してもらいます。

(頼み込んで、なんとか乗り切ります( ´Д`)=3)

 

 

数日後・・・

またも40kg以上の大根が到着。

 

 

葉のカットやひたすら土を落とすところからはじまり、前回同様にスライサーでカット、もうひたすら必死に頑張りすぎて、作業途中の写真すら撮っていないのでした(ぜぇぜぇ・・・

 

 

先ずは80度での一次乾燥を4日間

 

 

その後105度にて2日間二次乾燥。

 

 

その結果・・・

 

 

処理前の重量約79kg(葉は含みません)の大根をほぼ2kgジャストまで濃縮することに成功します( ´∀`)bグッ!

 

カリッと仕上げた大根ですが

 

最後はひたすらブレンダーを使用し粉砕します。

 

 

 

ついに、試料が完成。作業お疲れ様でしたヽ(=´▽`=)ノ

 

 

この試料は、お母さんたちの努力の結晶です(^_-)-☆

 

 

 

上記の試料ですが、東京大学にてGe(ゲルマニウム半導体検出器)での精密測定を行いました。

 

 

 

気になる結果ですが・・・

 

 

 

(;゚д゚)ゴクリ…

 

 

 

測定結果

※上記画像の無断転載・測定結果のテキスト化を禁じます。

放射性セシウム両核種が検出されました。134Cs/137Cs比から逆算すると、全体の放射能汚染のうち、約8-9割が福島原発由来の放射能汚染であることが判明しました。

 

 

我が家の基準ですと、子供はもちろん大人も食べません。

(もちろん基準は各自それぞれです)

 

 

手間や費用をかけた丁寧な前処理加え、東京大学でのGe(ゲルマニウム半導体検出器)による測定時間は12万秒を超えました。

 

 

加えて、これらの相乗効果によって、検出限界値は0.004(Bq/kg)の大台に達しました。

 

 

 

現在、測定所の維持費用がかかりすぎていて、継続的な試料の購入が難しい状態です。結果の方が参考になりましたら、活動継続のためのご支援をお願いさせてくださいm(_ _)m

 

クレジットカード(VISA,MASTER)による寄付

1,000円以上の任意の金額での活動支援が出来ます。今後の活動継続のため、ご支援をよろしくお願いいたします。







 

 

カンパ用口座、毎月の自動引落はコチラ

測定室の近況

なんだかんだ出費が重なり、換気設備の設置もまだ出来ていません。最小限の費用でやろうとは思っているのですがなかなか・・・。

 

実は処理には匂いがつきもので、できればご近所トラブルを防ぐためにも、早急に設置したいところなのですが、まだもう少し時間がかかりそう。

 

再検証しなければいけないデータも有り、高浜原発の再調査も実施。これもなかなか厳しい出費に・・・。

 

 

ということで、やはり試料購入がなかなか出来ない状態です(*_*)

 

 

めたぼ家のモフ達

夏になりだらけ始めているモフ達^^;

 

爪とぎの上でまったりなルル

 

カーペットの上でゴロゴロしているねったん

 

タンスに入り込み快眠中のるっさん( ˘ω˘)スヤァ

 

 

それでは本日はこの辺で・・・。

 

 

☆。.:*:・’゜ヽ( ´ー`)ノ まったね~♪

 

 

※応援いただける方は、できれば記事のシェアやリツイートをお願い致します。

(但し、測定結果画像の無断転載・盗用はご遠慮ください)

↑こちらをクリックしていただけると育児ブログランキングが上がる仕組みです(1日一回まで)

このエントリーをはてなブックマークに追加
Pocket

運営資金のカンパのお願い
当測定室の維持は、皆様のカンパにて運営しております。参考になりました結果等ございましたら、ご支援の程よろしくお願いいたします。

カンパ専用口座はコチラ

現在の持ち込み測定の混雑状況
随時受け付け可能です。
沢山のデータが眠る 旧ブログ



 
上にもどる