べぐれでねが

-気が向いたらセシウムを検査するブログ-

兵庫県産 淡路島牛乳

今回の試料は淡路島の牛乳。お持込ありがとうとざいましたヽ(=´▽`=)ノ

 

牛乳は、放射性セシウムが検出されやすい試料であることが、私達の測定でもわかってきています。

 

 

 

濃縮作業の準備

 

60-70度にて3日間濃縮処理

 

こんな感じに縮まり・・・

 

 

ビーカーから試料を丁寧に取り出します。

 

 

 

今回も、上記の試料を東京大学にてGe(ゲルマニウム半導体検出器)での精密測定を行いました。

 

 

 

気になる結果ですが・・・

 

 

 

(;゚д゚)ゴクリ…

 

 

 

測定結果

※上記画像の無断転載・測定結果のテキスト化を禁じます。

精密測定を実施しましたが、放射性セシウムが検出されることはありませんでした(´∀`)bグッ

 

 

 

ということは、もちろん・・・

 

 

 

食ってよし ヤタ───ヽ(・∀・)ノ───!!

(あくまで我が家の基準です。もちろん基準は人それぞれです)

 

 

現在、測定所の維持費用がかかりすぎていて、継続的な試料の購入が難しい状態です。結果の方が参考になりましたら、活動継続のためのご支援をお願いさせてくださいm(_ _)m

 

クレジットカード(VISA,MASTER)による寄付

1,000円以上の任意の金額での活動支援が出来ます。今後の活動継続のため、ご支援をよろしくお願いいたします。







 

 

カンパ用口座、毎月の自動引落はコチラ

測定室の近況

試料が高価なことに加え、機器の維持管理費用が結構な金額になっています。相変わらず測定室の維持費用だけで精一杯、なかなか新規に試料を購入するまでの余裕が持てない感じです。

 

換気設備の設置はすこしずつ終りが見えてきました。こちらがうまくいき、ニオイ対策が完了すると良いのですが・・・。本当、ご近所トラブルに発展しかねない今の状況から脱却したいところです(+_+)

 

なんとか前向きに頑張っていきます。

 

めたぼ家のモフ達

よしおが寝ているところをパチリ。

(実は、既に逃走体制に入りかけております(;・∀・))

 

 

 

それでは本日はこの辺で・・・。

 

 

☆。.:*:・’゜ヽ( ´ー`)ノ まったね~♪

 

 

※応援いただける方は、できれば記事のシェアやリツイートをお願い致します。

(但し、測定結果画像の無断転載・盗用はご遠慮ください)

↑こちらをクリックしていただけると育児ブログランキングが上がる仕組みです(1日一回まで)