べぐれでねが

-気が向いたらセシウムを検査するブログ-

三重県産 新生わたらい茶 有機栽培茶 上煎茶

本日3品目は三重県産のお茶。お持込ありがとうございました(^_-)-☆

 

 

 

 

 

賞味期限など

 

産地情報など

三重県産 有機栽培 上煎茶
販売元 株式会社 新生わたらい茶(三重県度会郡度会町)
賞味期限 17.6.4

[原材料産地]
有機緑茶 三重県度会産100%
平成16年度産 一番茶使用

[放射能検査]
自主検査あり
サンプルを外部機関にて検査

[参考資料]
http://www.wataraicha.co.jp

 

 

 

上記の試料ですが、東京大学にてGe(ゲルマニウム半導体検出器)での精密測定を実施しました。

 

 

 

気になる結果ですが・・・

 

 

 

(;゚д゚)ゴクリ…

 

 

 

測定結果

※上記画像の無断転載・測定結果のテキスト化を禁じます。

放射性セシウムである137Csが検出されました。

 

 

残念ながらセシウムさんがいた模様(´・ω:;.:…

 

 

しかし、人間が作り出した核の汚染はいたるところに入り込んでいますね。

 

我が家の基準ですと、子供には飲ませたくないが、おっさんならたまには・・・。という感じでしょうか。

(あくまで我が家の基準になります。もちろん、基準は人それぞれです)

 

 

只今、活動資金が不足しています。ご協力いただける方は活動資金のご支援をお願い致しますm(_ _)m

 

クレジットカード(VISA,MASTER)による寄付

1,000円以上の任意の金額での活動支援が出来ます。今後の活動継続のため、ご支援をよろしくお願いいたします。







 

 

カンパ用口座、毎月の自動引落はコチラ

測定室の近況

 

大量の野菜を処理する上で、包丁と小さなフードプロセッサーでひたすら処理をするとスタッフさん達の手が限界を迎えてしまうことが判明しました。

 

これまで、無理を言ってやってもらっていたのですが、流石にこのままだと長く続けることが出来ませんので、以下の2つの処理機器を購入しました。

 

野菜スライサー(刃を揃えたら恐ろしい値段に・・・)

 

スライスカッター

 

加えて、測定室の共有サーバーの更新、換気設備の増設が重なり、これらのの購入出費だけで・・・

 

 

70万円を超えましたorz

(もちろんこれとは別に試料の購入費用や電気代、その他の諸費用がかかります)

 

 

これらの機器を活用し、これまで以上の測定結果を皆さんに届けられるように頑張ります。

 

 

但し、経営状況が大変厳しいため、測定室を支えて下さる皆様には活動資金のご支援を改めてお願いさせてください。

 

 

そろそろ必要な設備投資も落ち着いてくれると良いのですが(ヽ’ω`)

 

 

めたぼ家のモフ達

またたびを買ってみました。秋田県産のまたたびのようですヽ(=´▽`=)ノ

 

早速食いしん坊のロロが嗅ぎつけます

 

モフモフ大会議がはじまりました(*^_^*)

 

あーでもないこーでもない・・・

 

 

 

 

 

実は未だに猫に馴染めないハク。

 

 

腎臓病があるため、譲渡会にはしょっちゅう参加していてもふられまくりなのです。いい子なんだけどね(´;ω;`)ブワッ

 

 

それでは本日はこの辺で・・・。

 

 

☆。.:*:・’゜ヽ( ´ー`)ノ まったね~♪

 

 

※応援いただける方は、できれば記事のシェアやリツイートをお願い致します。

(但し、測定結果画像の無断転載・盗用はご遠慮ください)

↑こちらをクリックしていただけると育児ブログランキングが上がる仕組みです(1日一回まで)