シマヤ そばのおだし

   1件のコメント

さて、本日はお出汁になります。

 

先日ツイッターにも書きましたが、今の市民測定所でも一番検査の数が少ないのは魚介類ではないでしょうか?検体が高価なのが一番の理由ですし、常温に戻して計測する必要があるため、生の状態ですと腐敗しやすいなどの理由があります。

 

設備投資も一段落し、これからは機器の維持費を捻出するために頑張っていきます。維持費、消耗品以外は試料(検体)購入に資金を集中させますので余裕が出たら高価なものにもチャレンジしていきたいと思います(*´∀`*)

 

本日の試料

20150105-IMG_1769

シマヤのお出汁。一袋9グラムをひたすらひたすら開封して頂き2.6kg近くの粉末を集めていただきました。

 

ママさん作業お疲れ様でした(u_u*)

 

20150105-IMG_1786

 

 

20150105-IMG_1779

ロットは2種類の混合

 

本日は特に前処理は行わず、そのままゲルマで計測を行います。これを炭化させたりしたら費用的にも恐ろしいことになりますよね(^_^;)

 

今回も東京大学へと測定を依頼しました。

 

気になる結果ですが・・・

 

 

 

(; ・`д・´)…ゴクリ…(`・д´・ ;)

 

 

 

2015028743121

ご覧のとおりとなりました。

※コストや手間をかけての非常に精密な測定を目指しています。測定を継続するため、高精度な測定を今後とも無料で公開するため、運営資金のご支援をお願いいたしますm(_ _)m

カンパ用口座はコチラ

 

カンパ

前回の更新より8名の方から温かいご支援を頂きました。検体購入、機器の維持費に充てさせていただきます。本当にありがとうございました!!

 

今年は少しでも余裕が出たらお魚を検査していきたいと思います。早速ですが安価なお魚を注文してみました。それでもなんだかんだ言って、国産の素材は高いですね(;・∀・)

 

頂いた以上の結果を皆さんにはしっかりとフィードバックいたしますので、継続的なご支援を願いいたします(_ _;)

 

ルルロロ

20141217-IMG_3503

二人揃ってモッフモフに

 

 

20141217-IMG_3506

子供達がブラッシングしてあげています。気持ちよさそうでしょ?

 

20141217-IMG_3509

ルルロロは本当に人見知りしない猫なのです。理化学機器のメーカーさんからボランティアママさん、子供達にまでほとんど人見知りをしたことがありません。

 

20141217-IMG_3512

最後はカメラ目線でパチリ。可愛らしく撮れていますねぇ(親ばか

 

それでは今日はこのへんで

 

☆。.:*:・’゜ヽ( ´ー`)ノ まったね~♪

 

・現在の持ち込み測定の混雑状況:3月上旬分より受付可能です。(予約は随時可能なのでお問い合わせください)
・持ち込み測定(郵送可能)始めました。    測定料金一覧
・ご連絡はこちらまで  akitasokutei@yahoo.co.jp

↓こちらをクリックしていただけると順位が上がる仕組みです(1日一回まで)

育児 ブログランキングへ

このエントリーをはてなブックマークに追加
Pocket

運営資金のカンパのお願い
当測定室の維持は、皆様のカンパにて運営しております。参考になります結果等ございましたら、ご支援の程よろしくお願いいたします。

カンパ専用口座はコチラ

現在の持ち込み測定の混雑状況
随時受け付け可能です。
沢山のデータが眠る 旧ブログ



 
上にもどる