【濃縮】森永乳業 十和田高原のおいしい牛乳【8L】

   3件のコメント

昨夜はうちの次男くんがものすごい腹痛で泣き叫んでいたため、夜間救急へ行ってきました。診断結果は治りかけの胃腸炎ということでした。幸い今は元気そうにしていますが、なかなか無い苦しみようだったのでさすがに焦りました。本当に大事に至らずに良かった(^_^;)

 

朝から様子が変だとめたぼわいふは気づいていたようでした。子供のちょっとした異変に気づけるとは、普段からよく子供のことを見ているんだなぁ。めたぼみたいな鈍感なおっさんだと、その違いに気付けませんもの(;・∀・)

 

20150202-IMG_2723

さて、本日は十和田(青森県南)の牛乳になります。そうそう、十和田といえば奥入瀬渓流がほんとうに綺麗ですよね。何年も行けてないので、時間があったらまた写真撮りに行ってみたいな(*´ω`*)

 

20150202-IMG_27222

工場は秋田県大館市(秋田県北)

 

20150202-IMG_2727

ということで今回は8Lの牛乳を濃縮してみます。

 

20150202-IMG_2735

Csが飛ばないように80度にて濃縮しました。

 

20150208-IMG_2874

2Lを若干切るくらいまで濃縮。

 

ということで今回も東京大学へゲルマでの測定を依頼しました。

 

気になる結果ですが・・・

 

 

 

(; ・`д・´)…ゴクリ…(`・д´・ ;)

 

 

 

2015028743121

134Cs、137Cs両核種が検出されました。

 

134Cs、137Csの比率から全放射線セシウムのうち、約70%が福島原発由来。約30%が福島原発事故以前からの汚染とのことでした。うーん、深いですねぇ・・・。

 

※コストや手間をかけての非常に精密な測定を目指しています。測定を継続するため、高精度な測定を今後とも無料で公開するため、運営資金のご支援をお願いいたしますm(_ _)m

カンパ用口座はコチラ

 

先生の論文

先日twitterにも投稿しましたが、先生が新しい論文を発表されたとのこと。一般公開可能とのことでしたのでリンクを掲載します。

Analysis of Japanese Radionuclide Monitoring Data of Food Before and After the Fukushima Nuclear Accident

よろしければ是非ご覧になってみてください(*´∀`*)

カンパ

前回の更新より4名の方から温かいご支援を頂きました。こちらは試料の購入に充てさせていただきます。ありがとうございました(_ _;)

これからは少しずつ海産物力を入れていきたいと思います。もちろん乾燥してしっかりと測ります。なかなか高価なので本当に無理せず少しずつですが。頑張りますね(`Д´)ゞ

本日のルルロロ

20141227-IMG_3522

チョット暗い時の猫ちゃんってほんとうに可愛いですよね。クリクリお目々(★

20141227-IMG_3520

やっぱり猫は癒し系だよねぇ(*´Д`)ハァハァ

 

それでは今日はこのへんで

 

 

☆。.:*:・’゜ヽ( ´ー`)ノ まったね~♪

 

 

・現在の持ち込み測定の混雑状況:3月上旬分より受付可能です。(予約は随時可能なのでお問い合わせください)
・持ち込み測定(郵送可能)始めました。    測定料金一覧
・ご連絡はこちらまで  akitasokutei@yahoo.co.jp

↓こちらをクリックしていただけると順位が上がる仕組みです(1日一回まで)

育児 ブログランキングへ

このエントリーをはてなブックマークに追加
Pocket

運営資金のカンパのお願い
当測定室の維持は、皆様のカンパにて運営しております。参考になりました結果等ございましたら、ご支援の程よろしくお願いいたします。

カンパ専用口座はコチラ

現在の持ち込み測定の混雑状況
随時受け付け可能です。
沢山のデータが眠る 旧ブログ



 
上にもどる