【濃縮】福島乳業 福ちゃんのおいしい牛乳【8L】

   4件のコメント

2015-1

さて、本日は福島の牛乳になります。

 

こちら牛乳の測定結果一覧になりますが、牛乳の測定結果は本当に不思議です。

 

最近では、北海道道東のこんせん72牛乳から放射性セシウム両核種が検出され、かと思えば足柄の牛乳からは不検出だったり。福島県の酪王牛乳よりも明治のおいしい牛乳のほうが数値が高かったり(;・∀・)

 

2015-2

こちらの牛乳は福島市の学校給食などで使われているものなんだって。

 

2015-3

本日もぐるぐるにて濃縮作業を開始します(〃^∇^)

 

2015-4

まずは牛乳の重量、体積などを計測し記録・・・

 

2015-5

隣でなぜかカメラ目線のロロ。本日も臭いにつられてやってきた模様です(;・∀・)

 

2015-6

 

 

2015-7

準備が出来たのでぐるぐるを起動させますヾ(≧∇≦)

 

2015-8

60-80℃にて数日間の処理を行い・・・

 

2015-9

 

 

2015-13

こんな感じに(*´∀`*)

 

2015-10

ちょっぴり減らしすぎました。

 

2015-11

牛乳などを濃縮する際はこちらの2枚羽根が効果的なのです。この羽根の距離も工夫していて、牛乳の場合は熱すると皮が出来てしまうため上の羽根で皮をうまく壊せるように。液面が下がってきた際にもうまく対応できるようにほどよい距離に調節します。

 

2015-12

羽根や温度センサーにこびりついた分も出来るだけこそぎ落としてやり、作業終了です(〃^∇^)

(濃縮作業自体は終了ですが、実はこの後の洗浄作業が結構大変です(;・∀・))

 

今回も東京大学へとGe(ゲルマニウム半導体検出器)での検査を依頼しました。

 

気になる結果ですが・・・

 

 

 

(; ・`д・´)…ゴクリ…(`・д´・ ;)

 

 

 

2015-9870

放射性セシウム両核種が検出されました。134Cs/137Cs比より逆算すると、全量が福島原発由来の汚染と言えます。

 

同じ福島でも前回の酪王牛乳と比べると3倍以上の汚染という感じです(´・ω・`)ショボーン

 

これが学校給食に出てしまうのですね(しみじみ

 

※沢山の費用や手間を掛け、精密な測定を行っています。正確な情報を皆さんに無料で提供できるよう、測定室の維持・活動の継続のため、何卒皆様のご支援をお願いいたします<(_ _)>

カンパ用口座はコチラ 

 

カンパ

前回の更新より、3名の方より温かいご支援を頂くことが出来ました。こちら大切に利用させて頂きます。ありがとうございました!!

 

本日のモフ

2015-14

大きくなってきたネネ

 

2015-16

柄もはっきりしてきて、ルルの子供だと間違われることも(;・∀・)

 

2015-18

よしおはネコ同士では仲良くやっているのですが、なかなか人になじめません・・・

 

2015-17

昔人間にひどいことでもされてトラウマでもあるんだろうか?なかなか心を開いてくれないのです(´・ω・`)

 

2015-15

本日のルルは窓の縁で絶妙なバランスで寝ておりました(;・∀・)

 

 

それでは本日はこの辺で・・・。

 

 

☆。.:*:・’゜ヽ( ´ー`)ノ まったね~♪

 

 

↓こちらをクリックしていただけると順位が上がる仕組みです(1日一回まで)

育児 ブログランキングへ

このエントリーをはてなブックマークに追加
Pocket

運営資金のカンパのお願い
当測定室の維持は、皆様のカンパにて運営しております。参考になりました結果等ございましたら、ご支援の程よろしくお願いいたします。

カンパ専用口座はコチラ

現在の持ち込み測定の混雑状況
試料受付まで2週間待ちです
沢山のデータが眠る 旧ブログ



 
上にもどる