霞ヶ浦産 わかさぎ煮干し

   霞ヶ浦産 わかさぎ煮干し はコメントを受け付けていません。

さて、本日は久しぶりの更新です。相変わらずやることが満載でしばらくはスローペース更新ですね(^o^;

 

2015-1-2

霞ヶ浦のわかさぎは結構汚染されていそうな(゚∀゚)ヨカーン しかしながら立派な包装ですなぁ。

 

2015-2

今回はわかさぎの煮干しです。実は意外かもしれませんが煮干しを作る過程でわかさぎを煮ているため、生の状態よりもセシウムがある程度低めとなります。

(煮るだけで一定のセシウムが除去される事はネット上でも実験例が多々ありですので興味のある方は調べてみてください)

 

2015-3

このまま食べてしまったら美味しそうですが・・・

 

2015-4

凍結乾燥瓶の中で凍結乾燥(フリーズドライ)まで秒読みのわかさぎちゃん(*´Д`)

 

2015-5

数日処理し、こんな感じでおいしそうなおつまみ、ではなく試料が完成します(^o^;

 

 

写真は撮り忘れましたがこちらを粉砕し、東京大学にてGe(ゲルマニウム半導体検出器)での測定を依頼しました。

 

 

如何にもベクレていそうなこちらの試料ですが結果はいかに・・・

 

 

 

(;゚д゚)ゴクリ…

 

 

 

2017

※上記画像の無断転載・測定結果のテキスト化を禁じます。

ここ最近ではなかなか高めの汚染となっています。汚染内訳のうち全量が福島原発事故に起因する汚染であることが判明しました。

 

やはりまだまだ高めの汚染も存在するみたいですねぇ(´・ω・`)

 

冒頭でも触れていますが、煮ることである程度放射性セシウムは除去されているはずなので生の状態だともう少し高めの値かと思います。

※精密測定を行うためにはたくさんの費用がかかります。流通食品の汚染実態の解明のため何卒皆様のご支援をお願い致します。

カンパ用口座はコチラ

 

カンパ

スロー更新にもかかわらず前回の更新より8名の方より温かいご支援を頂きました。

ルルロロのあしながおじさんもいつもご支援ありがとうございます(_ _;)

 

ここ最近は真空ポンプの故障により15万円弱、空間線量計の故障により7万円、電気代4万円以上、ブログの不具合修正3万円など。その他試料の購入やボランティアさんへの業務引き継ぎの移動費、試料購入の移動費、消耗品の購入費用などで合わせて8万円以上。結構出費が集中しています(´・ω・`)

 

先日の福岡行き

2015-1-3

ナチュ村へ行ってお話などを伺い・・・

 

2015-2-2

どうやらこのもやしが(゚д゚)ウマーらしいです。秋田だと岩手のもやしが多いですねぇ。

 

2015-5-2

併設されているレストランへ

 

2015-4-2

 

 

2015-3-2

こちらも見た目通りの美味しさ(゚д゚)ウマー 理事上の中村さんとお話などφ(゚Д゚ )フムフム…

 

2015-7-2

九州で唯一の市民測定所(?)Qベクさんへおじゃまして

 

2015-6-2

測定者同士でいろいろと苦労話をお話しました。濃縮測定の苦労の裏話などおはなしできとても楽しかったです。あっという間に時間は過ぎて行きまして・・・

 

2015-8-2

晩ごはんはこれまた豪華な(^o^; これはイカ刺しで生簀で先程まで泳いでいたもののようです。

 

2015-9

カワハギのお刺身ですが、こうやって盛られているとフグみたい。

 

2015-10

福岡名物の水炊き。お出汁が白濁しています。聞くと数日前から予約する必要があるそうな。

 

2015-11

当たり前ですが食べたらこれまた激(゚д゚)ウマーでした。TPPや農業のお話など、興味のあるお話もたくさん出来ました。

 

2015-1-5

翌朝は神社にお参りなど。緑や水に囲まれなんだか癒やされる空間でした。なんとかお話し会が成功しますように(-∧-;) ナムー

 

2015-14

翌日は海沿いのレストランでお食事

 

2015-1-4

その後はウインドファームの中村隆市さんとお話。これまた沢山のおみやげなど頂いてしまいました(^o^;

 

2015-15

翌日のお話し会へ。沢山の読者さんとお話出来ましたが、準備不足もありきっと退屈だったかと思います。これは素直にごめんなさい(_ _;)

 

 

びっくりするほど沢山のお申し込みが合ったとのことで、皆様ご足労頂きありがとうございました。

 

 

こんなおっさんやボランティアさんが必死に頑張っている測定所が「べぐれでねが」だったりします。やっぱり直接お会いしてお話するのは重要だと実感しました。これからもお話できる機会をどんどん設けていけるといいなぁ。

 

 

2015-16

えとう真実さん撮影。またお話できると嬉しいです(*^_^*)

 

2015-2-3

かめやまののこさんの素敵な写真集まで頂いてしまいました。次は是非お会いできれば嬉しいです(^o^)

 

2015-13

関さんファミリーに3日間もご案内いただきありがとうございました。素敵なご夫婦です(^o^)

 

 

福岡は沢山の熱い人、温かい方に囲まれとても素敵な場所でした。

 

帰宅すると

2015-6

いつものモフたちが・・・

 

2015-7

 

 

2015-8

やはりよしおは現れませんでした(^o^;

 

 

そして、本日はこれよりボランティアさんに業務引き継ぎです。

 

 

それでは本日はこの辺で・・・。

 

 

☆。.:*:・’゜ヽ( ´ー`)ノ まったね~♪

 

 

※シェアやリツイートなど大歓迎です

↑こちらをクリックしていただけると育児ブログランキングが上がる仕組みです(1日一回まで)

このエントリーをはてなブックマークに追加
Pocket

運営資金のカンパのお願い
当測定室の維持は、皆様のカンパにて運営しております。参考になりました結果等ございましたら、ご支援の程よろしくお願いいたします。

カンパ専用口座はコチラ

現在の持ち込み測定の混雑状況
試料受付まで2週間待ちです
沢山のデータが眠る 旧ブログ



 
上にもどる