【炭化】平成27年 群馬県富岡市産 白米【8kg】

   1件のコメント

先日購入した試料

実はとても高価だったのですが宮城県の牡蠣、可食部のみで20kgを購入しました。これにより他に類を見ないかなりの精度で牡蠣の測定をすることが出来ます。三陸海の汚染がどうなっているのか気になります。

 

2015-13

凍結乾燥便の中の牡蠣。これでも全量の約1/3です。膨大な量です(^o^;

 

そこで皆さんにお願いなのですが、こちらの試料かなり費用がかかってしまいました。津波のせいでまだ生産量が回復していないのか?広島県産のものよりも流通量も少なく高価でした。ということでこちらの試料に興味のある方、よろしければ測定費用のシェアをお願いさせてください。

 

振込口座はこちら

 

 

 

処理内容も凍結乾燥機を最低4回かける必要があり、処理も大変ですが一番確実な方法で処理します。

 

 

その他本日は4試料並行処理。一次乾燥、二次乾燥、凍結乾燥、電気炉(いきなり試料に着火することがあり目が離せない)となかなかハードに処理を行っており、大分頑張っているかと思います(^o^;

 

本日の試料

本日の試料は昨年度収穫の群馬県富岡市産の白米。

 

2015-8

こちらの試料を160-220℃にて処理。丸8日間電気炉にて丁寧に処理しました。結果約8kgの白米を2kgまで減容化することに成功。その後試料をドラフト内にて粉砕します。

 

2015-9

(試料が燃焼し始めた直後に蓋をするもこの汚れっぷり。・゚・(ノД`)・゚・。)

 

 

今回も東京大学のGe(ゲルマニウム半導体検出器)にて測定を依頼。

 

 

気になる結果ですが・・・

 

 

 

(; ・`д・´)…ゴクリ…(`・д´・ ;)

 

 

 

2017

※上記画像の無断転載・測定結果のテキスト化を禁じます。

放射性セシウム両核種が検出されました。汚染の全量が福島原発由来の汚染であることが判明しました。

 

白米は米ぬかや玄米に比べ検出されにくいのですが、今でも汚染はあるようです。

※精密測定を実施するにあたりかなりの費用、労力が必要です。食品の汚染実態の解明のため、活動の継続のため何卒みなさまのご支援をお願い致します。

 

クレジットカード(VISA,MASTER)による寄付

1,000円以上の任意の金額での活動支援が出来ます。今後の活動継続のため、ご支援をよろしくお願いいたします。







 

 

カンパ用口座、毎月の自動引落はコチラ

カンパ

全開の更新より6名の方より温かいご支援を頂きました。継続してのご寄付もありがとうございました(*^_^*)

 

めたぼ家のモフ達

・現在のモフモフ名簿(元野良猫たち)

2015-301  2015-321 2015-291  2015-311

2015-1-2

本日のルル

 

2015-3

 

 

2015-2

本日のロロ

 

2015-4

大好きなモフ玉で遊び始めるルル。部屋の奥へとモフ玉を入れてしまいました(・・;

 

2015-5

ぎりぎりで届かないため必死に爪を伸ばし・・・

 

2015-6

引っ掛けたつもりが

 

2015-7

はるか遠くへ飛ばしてしまいました。この後回収不能に(ノ∀`)アチャー

 

おまけ

2015-10

 

 

2015-11

ブルブルカモさん

 

2015-12

 

 

それでは本日はこの辺で・・・。

 

 

☆。.:*:・’゜ヽ( ´ー`)ノ まったね~♪

 

 

※シェアやリツイートなど大歓迎です

↑こちらをクリックしていただけると育児ブログランキングが上がる仕組みです(1日一回まで)

このエントリーをはてなブックマークに追加
Pocket

運営資金のカンパのお願い
当測定室の維持は、皆様のカンパにて運営しております。参考になりました結果等ございましたら、ご支援の程よろしくお願いいたします。

カンパ専用口座はコチラ

現在の持ち込み測定の混雑状況
随時受け付け可能です。
沢山のデータが眠る 旧ブログ



 
上にもどる