べぐれでねが

-気が向いたらセシウムを検査するブログ-

マレーシア産 森永 ブラックココアパウダー

今回の試料はココア

 

ココアとコーヒーは何故か世界中のフォールアウトを拾ってしまう試料らしく、今のところ世界中のいたるところから放射性セシウムが検出されております。

コーヒーのこれまでの測定結果

ココアのこれまでの測定結果

 

これを見ると世界中のいたるところが人間の手による放射能汚染が広まっているということですな。改めて人間は罪深いですなぁ・・・

 

 

しかし大気圏内核実験を行っている中国の試料からは何故か検出されません。まったくもって謎です(^o^;)

 

本日の試料

2015-1

アマゾンで安く購入できるココアです。ブラックココアって初めて聞きました(^_^;)

 

 

どうやらこちらはお菓子の着色などに使われるそうですφ(`д´)メモメモ…

 

 

今回は特に粉砕する必要などはありません。このままの状態で東京大学へとGe(ゲルマニウム半導体検出器)での測定を依頼しました。

 

 

ということで本日もスペクトルグラフを頂きましたので見ていきましょう。

(U8表記ですが実際は2Lマリネリにて測定しています)

 

9000

まずは9,000秒

 

20000

20,000秒 放射性物質がある場合は中心のCs-137(661.6kev)と箇所にピークが出てきます。

 

27000

27,000秒

 

36000

36,000秒 何やら怪しげなピークが見えるような見えないような(^o^;)

 

80000

80,000秒 どうやら137Csのピークが見えてきました。

 

100000

100,000秒 3σを超え137Csを定量することが出来ています。

 

 

ということで137Csの数値はいかほどか?気になる結果ですが・・・

 

 

 

(;゚д゚)ゴクリ…

 

 

 

森永商事 ブラックココア

※上記画像の無断転載・測定結果のテキスト化を禁じます。

マレーシアのココアからも例のごとく137Csが検出されました(´・ω:;.:…

 

※精密測定を行うためにはたくさんの費用がかかります。流通食品の汚染実態の解明のため何卒皆様のご支援をお願い致します。

 

クレジットカード(VISA,MASTER)による寄付

1,000円以上の任意の金額での活動支援が出来ます。今後の活動継続のため、ご支援をよろしくお願いいたします。

(全角での入力はエラーになるため、必ず半角でのご入力をお願い致します(_ _))

 

カンパ用口座、毎月の自動引落はコチラ

 

おまけ

2015-1-2

近くの公園に行ってきました(*^_^*)

 

2015-2

小鳥を ハヶ━m9( ゚д゚)っ━ン!!

 

2015-3

小鳥になるとうちで持っているズームレンズではかなり近づかないと撮影不能です。こうやって趣味に散財していくんすなぁ(しみじみ

 

2015-4

余談ですが、鳥を撮影していると鳥について詳しい人と勘違いされ、よく鳥の種類を聞かれるのですが、実はよくわかっておりません(爆

 

 

(手持ちで使えるEF400-1200mm F2.8L IS USMなんかでないかなぁ、あ!もちろんお小遣いで買えるお値段で(無理w)

 

 

それでは本日はこの辺で・・・。

 

 

☆。.:*:・’゜ヽ( ´ー`)ノ まったね~♪

 

 

※シェアやリツイートなど大歓迎です

↑こちらをクリックしていただけると育児ブログランキングが上がる仕組みです(1日一回まで)