千葉県産 生落花生(H26.5購入品)

   千葉県産 生落花生(H26.5購入品) はコメントを受け付けていません。

燃えるカニ(チダイズム)

これ結構お気に入りの記事なのですが、実はこの測定を始めたきっかけというか大きな影響を受けたのがチダイズムだったりします。

 

 

当時は測定結果を無料で知ることができるサイトはあまりなく、どうしても堅苦しくなりがちで難しい測定を面白いトークで盛り上げ、ネタのついでに測定結果を公表するという斬新なスタイルにより市民測定の知名度アップにも貢献してくれたブログでも有ります。

 

 

当時、自分でも無料で測定結果を公表したいと意気込み、そのまま子どもたちの貯金をはたいて測定器を購入、自主購入した試料の測定を行い公表しました。

 

 

しかしちだいさんブログだけではなくカニまで炎上させてしまうとは(^o^;

 

本日の試料

ということで本日の試料ですがちだいさんの出身地である千葉県の生落花生となります。

 

2015-2-21

節分などにもよく使われるであろう千葉の落花生。調べてみると日本での全生産量のうち約8割が千葉のものだそうです。

 

2016.04.14追記

ボランティアママさんが産地等、製品についての聞き取りをしてくださいました。

 

千葉県産落花生(生)1キロ
 製造 株式会社みの屋(兵庫県神戸市)
 賞味期限 2015.11.16

[原材料産地]
落花生 早生品種(ナカテユタカ)千葉県※
塩 赤穂の自然塩
植物油 国産菜種油(詳細不明)

※落花生は、日本ピーナッツ協会より購入の為詳細地域不明

[放射能検査]
自社測定なし 国の基準による

[参考資料]
http://www.omamesan.co.jp/

[日本ピーナッツ協会問い合わせ]
自社測定なし 県の測定参考にとのこと
http://www.peanuts-jp.com/

 

2015-3-3

水分は少ないと思いましたが、より精密に測定するため凍結乾燥(フリーズドライ)処理を施します。

 

 

2015-4-3

試料を冷凍庫に詰め込み

 

2015-5-2

凍結乾燥処理を施しました。この後、画像はないものの粉砕を行ったうえで東京大学へとGe(ゲルマニウム半導体検出器)での測定を依頼しました。

 

 

気になる結果ですが・・・

 

 

 

( ;・`д・´)ゴクリ

 

 

 

2017

※上記画像の無断転載・測定結果のテキスト化を禁じます。

放射性セシウム両核種が検出されました。

 

誤差を考慮せずにざっくりと計算すると汚染内訳のうち9割が福島由来の汚染といえます(´・д・`)ショボーン

 

ということで場合によっては節分でベクレ落花生が飛び交っていた可能性がありますorz

※精密測定を行うためにはたくさんの費用がかかります。原発事故によるの食品の汚染実態の解明のため何卒皆様のご支援をお願い致します。

 

クレジットカード(VISA,MASTER)による寄付

1,000円以上の任意の金額での活動支援が出来ます。今後の活動継続のため、ご支援をよろしくお願いいたします。







 

 

カンパ用口座、毎月の自動引落はコチラ

カンパ

前回の更新より8名の方より温かいご支援を頂きました。

くり返しご支援いただいている方もいらっしゃいまして、大変有難うございました(*^_^*)

 

めたぼ家のモフ達

・現在のモフモフ名簿(元野良猫たち)

2015-301  2015-321 2015-291  2015-311

2015-15

モフたちとおもちゃで遊びました(*ノ∀`*)テレ

 

2015-10

実際見るとものすごい素早くピントが合っていません(^o^;

 

2015-9

おもちゃに狙いを定め・・・

 

2015-8

ジャーーーーンプ

 

2015-7

おもちゃをおってすごい高さまでジャンプするルル(;・∀・)

 

2015-4

 

 

2015-5

ヮ(゚д゚)ォ!

 

2015-6

着地も華麗なルル。しっぽがなびいてかっこイイネ♪d(‘∀’o)

 

 

試料の炭化を行っていると・・・

DSC_0045

購入したシリアルが炎を上げて燃えましたorz

 

 

こちらの写真はだいぶ落ち着いた状態で撮影したため、燃えさかりの最中は浦島太郎もびっくりするほどの真っ白世界(; ・`д・´)

 

 

ゴーグルとN95、耐熱手袋を装着し窒息消火しました。

 

 

残念ながら・・・

 

 

 

燃えるカニどころではない煙でした(´;д;`)ブワッ

 

 

体中が煙臭くなりお風呂も入りなおしです。おもいっきりスモークされてきました( TДT)

 

 

それでは本日はこの辺で・・・。

 

 

☆。.:*:・’゜ヽ( ´ー`)ノ まったね~♪

 

 

※シェアやリツイートなど大歓迎です

↑こちらをクリックしていただけると育児ブログランキングが上がる仕組みです(1日一回まで)

このエントリーをはてなブックマークに追加
Pocket

運営資金のカンパのお願い
当測定室の維持は、皆様のカンパにて運営しております。参考になりました結果等ございましたら、ご支援の程よろしくお願いいたします。

カンパ専用口座はコチラ

現在の持ち込み測定の混雑状況
随時受け付け可能です。
沢山のデータが眠る 旧ブログ



 
上にもどる