【濃縮】トルコ産ドライイチヂク【3kg】

   3件のコメント

最近のトピック

宇都宮の学校給食で200(Bq/kg)以上のタケノコが出されたみたい(´・ω・`)

 

しかも食べた後の検査とか・・・。タケノコが出やすいのはわかっていることだろうから、学校給食の担当者も勉強して事前に検査しろよというツッコミをいれたくなります。

 

 

山菜類は今でも地域によっては基準値超えのものがあるようなので気をつけねばですな・・・。

 

 

もちろんオサーンが理解した上で食べるのはどうぞご自由になのです・・・

 

本日の試料

2015-10

今回はトルコ産のイチヂクにチャレンジしてみました。まずは凍結乾燥(フリーズドライ)にて水を抜き

 

(実は以前トルコチャイから比較的高めの放射性物質が検出されており、今回はイチヂクにチャレンジしました。)

トルコチャイ測定結果

 

2015-11

バットに試料を敷き詰め

 

2015-12

105-150℃似て二日間ほど処理

 

2015-13

水分が抜けきったイチヂクが完成。

 

2015-14

更に粉砕処理し試料が完成します。水を抜いたり、試料を粉砕したり、こうやって手間を掛けることで測定精度を向上させることができるんですよ(*^_^*)

 

 

本日も東京大学へとGe(ゲルマニウム半導体検出器)での測定を依頼します。

 

 

気になる結果ですが・・・

 

 

 

(;゚д゚)ゴクリ…

 

 

 

2018

※上記画像の無断転載・測定結果のテキスト化を禁じます。

放射性セシウムである137Csが検出されました。134Csの痕跡は無さそうなので福島原発事故以外の汚染といえます。

 

 

前回に続きご支援のお願い

あいかわらず測定所の経営が厳しい状態が続いています。現状ですと機器のトラブルがあった場合には測定を続けることが難しい状態です。

測定所の存続のため何卒みなさまのお力添えをお願い致します(_ _;)

カンパ用口座はコチラ

 

カンパ

前回の更新より10名以上の方より温かいご支援を頂きました。

大変ありがとうございました(*^_^*)

 

めたぼ家のモフ達

・現在のモフモフ名簿(元野良猫たち)

2015-301  2015-321 2015-291  2015-311

2015-5

ビューティフルよしお。モデルキャットみたいでしょ(ΦωΦ)フフフ…

 

2015-8

 

相変わらず触らせてくれないけどなかなか可愛いやつです(^o^)

 

2015-2-2

椅子の上で寝てたところを見つかるねったん

 

2015-6

本日もお気に入りのモフ玉で遊ぶやんちゃ盛り

 

2015-9

とってもマイペースなロロ

 

2015-7

家の外の野良猫が気になるらしく、いつも窓から外の猫を見て唸っているのでした^_^;

 

2015-4

最後はお決まりのるったんなのですが

 

2015-1-2

横から見ても前から見ても決まっている男なのです。

 

 

それでは本日はこの辺で・・・。

 

 

☆。.:*:・’゜ヽ( ´ー`)ノ まったね~♪

 

 

※シェアやリツイートなど大歓迎です

↑こちらをクリックしていただけると育児ブログランキングが上がる仕組みです(1日一回まで)

このエントリーをはてなブックマークに追加
Pocket

運営資金のカンパのお願い
当測定室の維持は、皆様のカンパにて運営しております。参考になりました結果等ございましたら、ご支援の程よろしくお願いいたします。

カンパ専用口座はコチラ

現在の持ち込み測定の混雑状況
試料受付まで2週間待ちです
沢山のデータが眠る 旧ブログ



 
上にもどる