【濃縮】2016年水揚げ 福井県越前町産 鱈【10kg】

   【濃縮】2016年水揚げ 福井県越前町産 鱈【10kg】 はコメントを受け付けていません。

皆さんこんにちは。今回はだいぶ更新まで日がたってしまいましたが、実はかなり忙しい毎日を送っております(^o^;

 

 

10月から仕事の方も忙しくなってしまうため、もうしばらくはスローペースな更新となってしまう予定です。

 

 

最近3度めの沖縄訪問

またも色々な方のお誘いがあり、しばらく沖縄県の高江に滞在させていただいたのですが・・・、相変わらず信じられないことが続く高江です。

田中龍作さんの記事へのリンク

 

2015-1-2

工事用資材を民間ヘリで空輸する様子

(クリックすると拡大できます)

 

2015-2-2

着陸地点付近の写真。またも工事用車両が運ばれていきます・・・

 

2015-3-2

最後には自衛隊の輸送ヘリまで使われていました。これに関する飛行承認や法的根拠も怪しいらしく(´・ω・`)

 

 

と、一部写真を掲載してみました。

 

 

高江ではネット配信(twicas)で有名な圭希さん淳史くん奈々ちゃんたちについていき、twicasの配信の様子なども拝見させていただきましたが、これが思った以上に大変でした。

 

 

想像よりも遥かに体力も消耗しますし、連日ですと疲れもたまり、日中起きていられないほどの疲れになります(´・ω・`)ホントニ

 

 

私達の精密測定同様、たくさんの苦労を経てネットでの配信ができ、皆さんが簡単に見ることができる、という点は一緒かもしれません( ´∀`)人(´∀` )ナカーマ

 

市民による可視化プロジェクト

Confess okinawa(facebookページ)

Confess okinawa

 

最近ではメディアであまり流れることのない、貴重な情報を可視化してくれています。日中お手すきの方は、ぜひ配信をご覧になってみてください(^o^)

 

 

あっ!思わず熱く語りすぎてしまいました^^;

 

試料の前処理

2015-5

本日の試料は福井県産の鱈。今思うと日本海側のお魚はあまり精密測定をしたことがなかったため、この度購入してみることに・・・。

 

2015-6

一次乾燥処理(80度にて3日間)

 

2015-7

二次乾燥として、105度にて2日間処理

 

2015-8

カリッと仕上がり、きれいに水分を抜くことが出来ました。手間を掛け適切な前処理を施すことで、初めて下限値を下げた精密測定をすることが出来ます。

 

2015-1-2

乾燥を終えた試料を今度は粉砕することで、適切に測定できるようにします。

 

2015-2

と、これも一瞬でできているように見えますが、長いと何時間もかけて丁寧に作業してこうなります。

 

産地情報

 

日本海 越前産の地鱈のフィーレ
賞味期限 2016.11.2
加工 福井県丹生郡越前町

[原材料情報]
捕獲場所 福井県丹生郡越前町
水揚げ 2016.5.16 越前漁港にて

 

 

こうやって見るとそんなに日数も経ってない個体ですなφ(゚Д゚ )フムフム…

 

 

本日も東京大学にてGe(ゲルマニウム半導体検出器)での精密測定を行いました。

 

 

 

気になる結果ですが・・・

 

 

 

(;゚д゚)ゴクリ…

 

 

 

測定結果

2018

※上記画像の無断転載・測定結果のテキスト化を禁じます。

放射性セシウム両核種が検出されました。誤差を考慮せずに汚染の内訳を分析してみたところ、およそ全体の汚染のうち4割が福島原発由来の汚染であることが判明致しました。

 

 

実はベクレていた日本海の鱈(´・ω・`)タベチャッテタヨ

 

 

今まで精密測定を行っていなかったため、測定しても見えていなかっただけとも言えますな・・・

(精密測定は、数ある市民測定所の中でも、私達が力を入れているところです。)

 

後日追記 詳細を調べてみたところ、コチラは稼働中の原発ではなく、福島原発由来の汚染で間違いないようです。

 

最近の問題

実は今、なかなか我が家が開けられず前処理が遅滞する問題が起きています。そこで今後は安めの賃貸を借りてお母さんたちに集まって頂き、試料の前処理を行う方向でいます。

しかしながら、これを実施するにもやはりお金が必要です。光熱費も含めると相当なボロアパートでも月に5万円ほどは見ておく必要があり、機器の維持費、試料の購入費用、処理のための電気代などに加え、かなり大きな負担となってしまいそうです。

 

測定継続のため、応援いただける方には改めてご支援のお願いをさせてください(_ _;)

カンパ用口座はコチラ

 

カンパ

前回の更新より10名以上の方より温かいご支援を頂きました。皆さん大変ありがとうございました(*^_^*)

今回も沢山の方より繰り返しのご支援もいただくことが出来ました。長期間に渡るご支援、大変有難うございました!!

 

めたぼ家のモフ達

・現在のモフモフ名簿(元野良猫たち)

2015-301  2015-321 2015-291  2015-311

 

2015-3

ねったんとルルが仲良く寝ています

 

2015-10

測定室へ運ばれた資材の梱包材で遊ぶルル

 

2015-11

ちょっぴり小生意気な表情^^;

 

2015-12

 

 

2015-13

それを見たねったんも箱を狙っている模様・・・

 

2015-14

箱に体をうずめご満悦の様子

 

2015-9

実はちゃっかり人気者らしいよしお。しかし、ここでも怯えた様子^^;

 

 

 

それでは本日はこの辺で・・・。

 

 

☆。.:*:・’゜ヽ( ´ー`)ノ まったね~♪

 

 

※応援いただける方は、できれば記事のシェアやリツイートをお願い致します。

(但し、測定結果画像の無断転載・盗用はご遠慮ください)

↑こちらをクリックしていただけると育児ブログランキングが上がる仕組みです(1日一回まで)

このエントリーをはてなブックマークに追加
Pocket

運営資金のカンパのお願い
当測定室の維持は、皆様のカンパにて運営しております。参考になりました結果等ございましたら、ご支援の程よろしくお願いいたします。

カンパ専用口座はコチラ

現在の持ち込み測定の混雑状況
試料受付まで2週間待ちです
沢山のデータが眠る 旧ブログ



 
上にもどる