べぐれでねが

-気が向いたらセシウムを検査するブログ-

マルコメ プラス糀 米糀からつくった糀甘酒LL

こんにちはあっきーです。本日も簡単更新ですが、お付き合いくださいませ~(*´∇`)ノ ヨロシクネ~♪

本日の試料

今回はマルコメ株式会社で製造している糀甘酒です。

産地情報

国産米100%使用と大きく書かれています。

賞味期限、ロットナンバーなどです。

1 原材料産地 

・米           : 日本
・米こうじ:日本
・食塩       :日本

※国産米につきましては、全国各地のものを使用。
都道府県エリアは非公開だが、自主検査をした上で使用。
また、製品の原料産地については品質安定の為産地が変更される場合があり。

2 原材料収穫時期
→特定はしていない。

3 放射能自主検査を行っているか
→国産米のみ自主検査を実施。

4 自主検査をしている場合、検査の頻度
→国産米の入荷毎に自主検査を実施。

5 自主検査をしている場合、情報公開しているか
→非公開。

6 検査機器は何を使っているか
→厚生労働省が示す食品中の放射性セシウムスクリーニング法に準じて測定。

7 下限値はいくつに設定しているか
→国産米につきましては25ベクレル以下のものを使用。

国産の原料を使用しているので本来なら選んで買いたいものですが、放射能の数値が気になるところ……

ということで、気になる測定結果の方はどうでしょうか……(´д`ι)

測定結果

※上記画像の無断転載・測定結果のテキスト化を禁じます。

やったー!食って良し(飲んで良し)!!ヾ(´∀`○)ノイェーイ♪

ゴクゴク(´ノ◎ヽ`*)ズゥーズゥー

処理を行わなくても、相対効率60%以上のGe半導体検出器で長時間かけて測定するので未処理でもここまで下限値を下げられるそうです。(めたぼ談)

(但し、ロット毎に産地が変更される可能性があることはご留意ください)

参考までに2010年度、震災前年の様々な試料の放射能汚染のデータとなります。

測定室の経営状態が大変厳しいため、活動にご賛同いただける方は、活動継続のためのご支援をお願いいたします(_ _)

機材の維持費がとても大きく、今月もすでに7万を超える支出となっています(T_T)

クレジットカード(VISA,MASTER)による寄付

1,000円以上の任意の金額での活動支援が出来ます。今後の活動継続のため、ご支援をよろしくお願いいたします。

(全角での入力はエラーになるため、必ず半角でのご入力をお願い致します(_ _))







カンパ用口座、毎月の自動引落はコチラ

めたぼ家のモフ達

毛づくろい中です。猫さんはほんとにきれい好きですよね!(   ¯꒳¯ )b✧

ピンと伸びた足~(b≧∀)グッド♪

視線を感じますねぇ……(´・ω・`)

 

どぉーん

ド━゚(∀)゚━ン

 

本日もブログをご覧になっていただきありがとうございました(*^_^*)

※応援いただける方は、できれば記事のシェアやリツイートをお願い致します。

(但し、測定結果画像の無断転載・盗用はご遠慮ください)


人気ブログランキング

↑こちらをクリックしていただけると育児ブログランキングが上がる仕組みです(1日一回まで)