【濃縮】信州のチカラ えのきたけ【5420g】

   1件のコメント

コチラは比較的検出されにくいキノコとの事ですが、乾燥させても頑張れるのか?これで検出されないキノコは本当に稀かと思います。新規にブログをご覧になっている方もいらっしゃると思いますが、キノコはかなりの割合で放射性物質が検出されてしまいます。

前回検出されなかったホクトのしめじも、次は6kgくらい集めて今度はゲルマで測ってみたい(*´・ω・)(・ω・`*)ネー

 

検体処理

DSC_5508

最初はひたすら5000gのえのきさんの袋出しです。さながらキノコ祭り状態ですネ(;・∀・)

 

DSC_5526

新たなカメラマンが増えました。将来は市民測定野郎になってしまうんでしょうか・・・。かなりおすすめしないけどね(;^ω^)

 

DSC_5552

 

 

DSC_5571

何だか重いんですが、って・・・ヽ(*`Д´)ノグォラァ

まぁ、ここから数日間はキノコには修行してもらうということで(*^ー゚)ノ

 

修行の後・・・

はてさて、きのこさんは修行後にどうなったのかなぁ?

DSC_5621

Σ(゚∀゚ノ)ノキャー すっかりご老体になられて御年〇〇歳というところでしょうか(;・∀・)

 

DSC_5664

何だかカビを見てるみたいだねぇ。ナウシカの世界みたいだねぇ?ちなみに乾燥前重量5420gが910gへと大幅ダイエットの成功です。

 

DSC_5733

今回もお手伝いさんのママさんたちが来てくれました。読者さんも週末にこちらへいらっしゃる機会がありましたら気軽に見学などにいらしてくださいね。

 

DSC_5674

キノコの屍が・・・(;`Д´)
※検体量が1Lギリギリのために石づき込の測定です。

 

DSC_5764

充填量を上げるために粉末にします。こうすることで、より精密に測定できるのですよ。

 

DSC_5774

きれいに粉になったよー(∩´∀`)∩ワーイ

 

測定結果

さて、気になる測定結果ですが・・・

LVtemp20140315045717_0_0

※非電化工房の測定器は事実上3時間程度が機器の限界と言われております。

実は何度計測してもピークが消えず(´・ω・`)ショボーン あと、Cs-134は誤検出です。

 

ということでゲルマでの計測ですが・・・

無題

合算で3.1(Bq/kg)程度の検出となりました。実際は1/6なので合算0.5(Bq/kg)程度の汚染かと思います。

 

手間も費用もたくさんかけて頑張りました。もし参考になりそうな結果がありましたら、ご支援いただけると幸いですm(_ _)m

 

クレジットカード(VISA,MASTER)による寄付

1,000円以上の任意の金額での活動支援が出来ます。今後の活動継続のため、ご支援をよろしくお願いいたします。







 

 

カンパ用口座はコチラ

 

これからはゲルマでの検査をもっと増やしていきます。ただ、長く続けるためにも無理しての赤字運営はこれからはやめます。検体料金やゲルマの外注費用がカンパで集まったらその都度測定するというやりかたでいきますね。ということで、これからもまだまだ頑張りますよーヽ(`Д´)ノ ウワァァン!!

 

最近のめたぼ家

めたぼわいふがやっと体調を取り戻してきたので、県内の温泉に連れて行ってあげました。週末も休めない日が続いていたので・・・

DSC_5196

かっぱ寿司以外の外食は久しぶりです。たまには息抜きしないとだねぇ(*´ー`*)ーЭ

 

DSC_5206

地ビールもおいしくてまた行きたくなってしまいました。

 

DSC_5273

チューリップの芽が出てきて、春が近づいてきた感じだねぇ(*´∀`*)アッタカーイ

 

DSC_5352

温泉に入って

 

IMG_1909

おみやげコーナーを見て・・・。

 

DSC_5316

帰りはこの通りです(;・∀・)

 

IMG_5606

帰宅すると走ってきてくれました。

 

IMG_5595

かわいいでしょ(親ばか(ノ∀`)

 

しかし体調が回復してきたら、わいふがものすごい頑張って測定を再開していて見ていて心配・・・。

前は無理しすぎて体調を崩した感じだから・・・。仕事終わってクタクタなのに夜中に検体処理してたりするからねぇ(´・ω・`)

ということで平日お手伝いをお願いできるボランティアさんを募集中です。週一回18-21時頃になります。興味がある方はぜひご一報くださいm(_ _)m

 

それでは今日はこの辺で ☆。.:*:・’゜ヽ( ´ー`)ノ まったね~♪

このエントリーをはてなブックマークに追加
Pocket
LINEで送る

運営資金のカンパのお願い
当測定室の維持は、皆様のカンパにて運営しております。参考になりました結果等ございましたら、ご支援の程よろしくお願いいたします。

カンパ専用口座はコチラ

現在の持ち込み測定の混雑状況
随時受け付け可能です。
沢山のデータが眠る 旧ブログ



 
上にもどる