2017年 福井県産コシヒカリ 米ぬか

   2017年 福井県産コシヒカリ 米ぬか はコメントを受け付けていません。

本日の試料


こんにちは!!ちゃんさです。

今回は、福井県産の米ぬかです。

 

米ぬかは子どものころ、実家にあった気がします。きゅうりが漬かっていたような。。。

実家を出て独立をしてからは、もっぱら酢漬けですが、ぬか漬けもおいしいですよね。

ちゃんさはぬか床をつくっていないので、漬物は購入しますが、てしごとは憧れています。昨年、梅ジュースづくりにチャレンジしましたが、きちんと密閉できておらず失敗しています。( ゚Д゚)ぬか漬けなら、おいしくできるかしら!?

 

みなさんは、ぬか床をお持ちですか?いまはオリーブぬか床というものもあるらしいですよ!!

 

 

さて、米ぬかは、他にもこのような測定結果があります。

2017年 茨城県行方市産 米ぬか

2015年 千葉県白井市産 米ぬか

平成27年 岐阜県不破郡垂井町産 米ぬか

これらの記事にあるように、放射性セシウムの汚染は米ぬかに集中し、そのうちの一定割合の汚染が白米に移行すると言われています。

(玄米:米ぬか≒1:8)

 

お米が主食な人も多いと思いますので、米ぬかの測定結果は気になるところですね!!

私の息子は米よりうどん、うどんよりパン!!が好きですが、母の準備が楽なために、米(おかゆ)ばっかり食べています。笑

 

 

 

今回の米ぬかも、高精度なGe(ゲルマニウム半導体検出器)での精密測定を実施しました。

 

 

 

気になる結果ですが・・・

 

 

 

(;゚д゚)ゴクリ…

 

 

 

測定結果

※上記画像の無断転載・測定結果のテキスト化を禁じます。

高精度な測定を実施しましたが、放射性セシウムが検出されることはありませんでした。

 

 

ということは・・・

 

 

 

食ってよし(*^_^*)

 

 

 

ついに、この精度で放射性セシウムが検出されることのない試料に出会えましたね。おめでとうございます(^o^)

 

漬けても、安心して待てますね!!

 

結果のほうが参考になりましたら、活動継続のため、何卒ご支援をお願い致します(_ _)

 

クレジットカード(VISA,MASTER)による寄付

1,000円以上の任意の金額での活動支援が出来ます。今後の活動継続のため、ご支援をよろしくお願いいたします。

(全角での入力はエラーになるため、必ず半角でのご入力をお願い致します(_ _))







 

カンパ用口座、毎月の自動引落はコチラ

測定室の近況

先日からアナウンスしている45万円ほどの出費、やはりこれがきつい状態です。

活動を継続できると良いのですが、存続はなかなか厳しいです・・・

 

めたぼ家のモフ達

ロロさん、はっけん。

 

おねむですか~~?

ロロさ~~ん、こっち向いてー

 

お?

 

いただきました!!

美形ですね~~~!!!顔が整っている!!

あとやっぱり、おててがたまらない( *´艸`)

 

 

 

ではまた!(^^)!にゃにゃッ!!

 

 

※応援いただける方は、できれば記事のシェアやリツイートをお願い致します。

(但し、測定結果画像の無断転載・盗用はご遠慮ください)


人気ブログランキング

↑こちらをクリックしていただけると育児ブログランキングが上がる仕組みです(1日一回まで)

このエントリーをはてなブックマークに追加
Pocket
LINEで送る

運営資金のカンパのお願い
当測定室の維持は、皆様のカンパにて運営しております。参考になりました結果等ございましたら、ご支援の程よろしくお願いいたします。

カンパ専用口座はコチラ

現在の持ち込み測定の混雑状況
一時的に受付を停止しています
沢山のデータが眠る 旧ブログ



 
上にもどる