べぐれでねが

-気が向いたらセシウムを検査するブログ-

2018年 北海道タカナシ北海道3.7牛乳

本日の試料

 

こんにちは!

yasaでございます(*- -)(*_ _)ペコリ

 

今回は、「北海道タカナシ牛乳」です!(^^)!

 

毎日飲みたい牛乳。保育園~小・中学校と義務教育の給食には

当たり前のように出ておりますが、牛乳=カルシウム。

成長中の骨を丈夫にするためにも、毎日牛乳は欠かせない、って

ことですよね。

yasaも微量ながら、毎日コーヒーに牛乳入れて飲んでおります(*´σー`)

 

 

牛乳は以前にも様々な産地のものを測定しております。

 

こちらはよつ葉さん。

 

 

続いて反響の大きかったという島根県産

【濃縮】木次乳業 木次パスチャライズ牛乳【9L】

 

南の熊本産。

 

全国区になっているメグミルク。

 

同じく全国区でとても反響の大きかった明治のおいしい牛乳

【濃縮】明治 おいしい牛乳【8L】

 

さて、今回ご依頼いただいた牛乳は、

無添加・ローベクレルパンで有名な「会員制ベーカリー・デッセム

廣瀬さんからの持ち込み測定となります。

 

賞味期限は、2018年7月です。

 

 

原材料など。

 

今回の測定重量は9.3キロ!(=゚ω゚)ノ

それでは!! 期待と不安のドキドキを持って、減容化&測定の旅へ!!

いってらっしゃ~い!!!!(*ฅ•ᗜ•*)❤(*•ᗜ•ฅ*)

 

前処理

 

かくはん機でひたすらまぜまぜしながら60-70度で4日間加熱。

 

 

9.3キロほどあった牛乳は、2.1キロに減容化されましたヾ(・ω・`)

 

 

 

上記の試料ですが、高精度なGe(ゲルマニウム半導体検出器)での精密測定を実施しました。

 

 

 

気になる結果ですが・・・

 

 

 

(;゚д゚)ゴクリ…

 

 

 

測定結果

※上記画像の無断転載・測定結果のテキスト化を禁じます。

 

高精度な測定を実施した結果、セシウム137が検出されました。

牛乳に関しては、産地によって数値も様々です。

これからも様々な種類の測定を行っていきたい食材のひとつですね。

 

(つд⊂)エーン

 

 

結果のほうが参考になりましたら、活動継続のため、何卒ご支援をお願い致します(_ _)

 

クレジットカード(VISA,MASTER)による寄付

1,000円以上の任意の金額での活動支援が出来ます。今後の活動継続のため、ご支援をよろしくお願いいたします。

(全角での入力はエラーになるため、必ず半角でのご入力をお願い致します(_ _))







 

カンパ用口座、毎月の自動引落はコチラ

 

めたぼ家のモフ達

 

クンクン・・・

なにやら匂いが気になるのか、違和感があるのか。

 

 

(´・ω`・)エッ?

なんでそんなにお怒り顔で噛んでるんだろう・・・

きっと肉球がかゆかったんでしょうね。

クンクン・・・ガブリ!!が、ずーっと続くモフなのでした(;’∀’)

 

ではまた!(^^)!

 

 

※応援いただける方は、できれば記事のシェアやリツイートをお願い致します。

(但し、測定結果画像の無断転載・盗用はご遠慮ください)


人気ブログランキング

↑こちらをクリックしていただけると育児ブログランキングが上がる仕組みです(1日一回まで)