べぐれでねが

-気が向いたらセシウムを検査するブログ-

2019年7月購入 福島県福島市産 桃(あかつき)

本日の試料

 

こんにちは!

yasaでございます(*- -)(*_ _)ペコリ

 

今回は「福島県福島市産 桃(あかつき)」です!!

桃のシーズンは初夏から、秋の終わりごろ。
まさに「秋の味覚」のひとつ^^

魔除けとされる桃の節句は3月ですが、
実際においしくいただく時期は、
栗や梨などと一緒で、食欲の秋にはたまらない果物なんです☆

 

 

そんな桃はなんと、実だけでなく、葉や種にも、
女子にやさしい栄養価がたくさん含まれております。

【果実】
老化防止にはビタミンC、保湿成分の果汁、食物繊維が豊富なペクチン、高血圧やがんの予防に有効なカリウム

【桃の葉】
あせもや湿疹に効果的なタンニンやマグネシウム・カリウム(乾燥させた葉を湯船に入れる「桃湯」が有名)

【種】
脂肪油、アミグダリンが主成分の種には、血液の循環を促し、血行不良のためにおこりやすい疾病
(生理不順や生理痛、更年期障害、便秘、肩こり、頭痛、高血圧や脳梗塞)の予防に有効。
婦人病の漢方薬として重宝されている。

ボディソープや洗顔料に「桃の葉エキス」が含まれている製品があるのは、
これらの効能が期待できるからでしょうね(*´艸`*)

 

今回と同じ福島県産の桃は、なんと3回目の測定になります。

2018年もの

2018年8月購入 福島県福島市飯坂町産 川中島白桃

2017年もの。

2017年 福島県福島市産桃(あかつき)

こちらは福島県産の桃ジュース。

【濃縮】JA伊達みらい 桃の恵み【90本】

 

今回の原産地は、黒羽果樹園の「あかつき」です。
購入重量は20キロ!!です。

それでは!! 期待と不安のドキドキを持って・・・

いってらっしゃ~い!!!!(*ฅ•ᗜ•*)❤(*•ᗜ•ฅ*)

 

前処理

まずはバットに入れ、汚れをとるために1つ1つ水洗いしていきます。

 

水洗いした桃を1個づつスライスしていきます。

 

一次乾燥は80度で4日間。

 

96時間かけて、水分をじっくり抜いていきます。

 

一次乾燥を終えた状態です。

 

さらに105度で二次乾燥を2日間行い、カラカラにさせます。

 

ほぼ完全に水分がなくなった状態になりました。

 

カラカラになった状態で、最後に粉砕作業を行います。

 

作業終了です(*’ω’*)

 

長時間かけて、測定前15.1キロから1.7キロに、
今回もしっかり減容化できました👏

 

 

上記の試料ですが、高精度なGe(ゲルマニウム半導体検出器)での精密測定を実施しました。

(今回はついにべぐれでねが所有のGeにて高精度測定を実施しました(祝)

 

 

 

気になる結果ですが・・・

 

 

 

(;゚д゚)ゴクリ…

 

 

 

測定結果

※上記画像の無断転載・測定結果のテキスト化を禁じます。

高精度な測定を実施した結果、セシウム134、137が検出されました。

(適切な前処理と高精度Geでの長時間測定によりかなりの低い下限値まで持ってくることができました。)

その結果、セシウム134とセシウム137の比率から汚染の全量が福島原発由来の放射能汚染であることが併せてわかりました。

残念ながら福島原発由来の汚染はまだまだ消失してはいない、ということですね・・・。

 

(つд⊂)エーン

 

放射性セシウムがもっと少ない桃は全国にたくさんあるため、残念ながら今あえてリスクを犯してこの桃を食べる必要性が見つかりません・・・。

(もちろん基準は人それぞれかと思います)

 

参考までに2010年度、原発事故があった震災前年度のいろいろな試料の放射能汚染データです。

 

測定室の経営状態が大変厳しいため、活動にご賛同いただける方は、活動継続のためのご支援をお願いいたします(_ _)

 

クレジットカード(VISA,MASTER)による寄付

1,000円以上の任意の金額での活動支援が出来ます。今後の活動継続のため、ご支援をよろしくお願いいたします。

(全角での入力はエラーになるため、必ず半角でご入力のうえ、下記の寄付ボタンを押していただけますよう
お願いいたします(_ _))







 

カンパ用口座、毎月の自動引落はコチラ

 

カンパ

前回の測定時より10名を超える方よりご支援をいただくことができました。皆様大変ありがとうございました(_ _)

現状ではクレジットカードの継続課金の方にかなり支えていただいております。

リピーターの方もいらっしゃいまして長期間にわたるご支援誠にありがとうございました。

 

測定室の近況

少しずつではありますがGeでの測定に必要な資材なども整い始めています。

ここから測定用の試料をどんどん購入しあまり測定されていない加工品やお魚などにも手を広げていきたいのですが、現在現在財政がどん底の状況です。

福島や東北への土壌試料のサンプリング予定やそれ以外の出張なども全て取り消しとなってしまいました。

お願いばかりで恐縮ではありますが、可能であれば継続的なご支援をお願いできますと幸いです(_ _)

Geの準備もできてきましたのでココからは頑張っていきたいところ。

是非日本一の高精度測定ができる市民測定所を目指して頑張っていきたいですね。続けていけますよう何卒応援よろしくお願いいたしますヽ(=´▽`=)ノ

 

めたぼ家のモフ達

ロロは箱が大好きです。

 

しかしこの箱・・・

 

この身体にはちと厳しいかと思うのですが。。。(;・∀・)

 

ちっさいアパートで巨体のおじさんがちっさい風呂にはいって仕事の疲れをいやしている・・・

 

そんな姿に見えるのは私だけでしょうか(笑)

 

 

それでは、また!!!!!(^^)!

 

※応援いただける方は、できれば記事のシェアやリツイートをお願い致します。

(但し、測定結果画像の無断転載・盗用はご遠慮ください)


人気ブログランキング

↑こちらをクリックしていただけると育児ブログランキングが上がる仕組みです(1日一回まで)