バンホーテンココア(Van Houten)

   12件のコメント

連日検体濃縮に奔走しております。昨日は電気炉の温度を急激に上げてしまい試料を燃焼させてしまうという・・・。やってしまいますた(´・ω・`)ションボリ

 

後はやはり電気炉は温度上昇時かなりの消費電力量らしく、大して家の電気を使っていないのにブレーカーが落ちてしまいます。電気代一体いくらになるんだろうと今から((((;゚Д゚))))ガクガクブルブル

 

凍結乾燥機のオイル交換もなれないうちは何だか時間がかかってしまいます・・・。と言うか凍結乾燥自体が結構大変だということが発覚(ノ∀`)アチャー

 

それでも含水率をいかに低く持っていくかを考えると凍結乾燥機は優秀みたいですね。凍結乾燥機と熱風乾燥の組み合わせが理想だと先生からも教わりましたφ(`д´)メモメモ…

 

ますますマンパワーがほしい今日このごろですが、秋田在住でお手伝いできそうな方がいらっしゃったらお声がけ下さいね~。

 

本日の試料

20141209-IMG_1350

バンホーテンというココアを2キロ購入しました。原産国はオランダのようです。

 

今回も東京大学のゲルマでの測定をお願いしました(∩´∀`)∩ワーイ

 

さて、気になる結果ですが・・・・

 

 

 

(;゚д゚)ゴクリ…

 

 

 

測定結果

201502874312

なんとビックリ137Csが検出されましたヮ(゚д゚)ォ!

 

原産国はオランダですが、カカオの産地はおそらくオランダではなさ気です。カカオの産地を販売店さんに問い合わせたところ・・・

青字部分が返信の抜粋になります。

 

確認いたしましたところ カカオ豆の原料生産国についてですが 西アフリカとのことです。 (原則西アフリカのものを採用しておりますが、メーカーの方針により生産国は限定しておりませんとのことでございました。)

 

西アフリカって核実験とかありましたっけ?なぜ137Csが検出されるのか全くもって謎です(??

 

やっぱり測ってみないとわからないことがありますね。本当に測定って不思議です。ここで測らなければ汚染されたことがわからず一生過ごしていた気がします(^_^;)

 

※現在検体購入費用が不足しており検査が滞っております。結果など参考になりましたら、何卒検体購入費用をご支援頂けますと幸いです(_ _;)

 

クレジットカード(VISA,MASTER)による寄付

1,000円以上の任意の金額での活動支援が出来ます。今後の活動継続のため、よろしくお願いいたします。







 

 

カンパ用口座はコチラ

 

カンパ

前回の更新より4名の方から温かいご支援を頂きました。とりあえず安めの検体から購入していきたいと思います。ありがとうございました(_ _;)

 

ルルロロ

20141014-IMG_8674

カゴ好きなルルと

 

20141014-IMG_8686

とにかく日中寝てばかりのロロ。

 

 

兄弟でも性格違うんですよ。体型を見ても分かる通り運動能力も違います。ルルはジャンプ力あるのですが、ロロはジャンプも苦手です(;・∀・)

 

 

それでは今日はこのへんで

 

 

☆。.:*:・’゜ヽ( ´ー`)ノ まったね~♪

 

 

↓こちらをクリックしていただけると順位が上がる仕組みです(1日一回まで)

育児 ブログランキングへ

このエントリーをはてなブックマークに追加
Pocket

運営資金のカンパのお願い
当測定室の維持は、皆様のカンパにて運営しております。参考になりました結果等ございましたら、ご支援の程よろしくお願いいたします。

カンパ専用口座はコチラ

現在の持ち込み測定の混雑状況
随時受け付け可能です。
沢山のデータが眠る 旧ブログ



 
上にもどる