べぐれでねが

-気が向いたらセシウムを検査するブログ-

2019年5月購入 韓国産 黒板こんにゃく

本日の試料

 

 

こんにちは!

yasaでございます(*- -)(*_ _)ペコリ

 

今回は、「韓国産 黒板こんにゃく」です!(^^)!

 

食物繊維が豊富、たくさん食べても低糖質のため、満足感を得られる
ダイエットの定番食品として知られるこんにゃく。

そのこんにゃくには、実は黒こんにゃくと白こんにゃくがあるんです。
白こんにゃくは、芋の粉(せいこ)を使っており、
生芋を使ってつくるこんにゃくは、芋の皮が入ってしまうため、
若干黒っぽくなるようです。

しかしながら、関西などでは黒板こんにゃくのほうが好まれいて、
最近の黒こんにゃくはあえて芋粉を使い、アラメやヒジキなどの海藻の粉末で
色をつける場合が多いようです。
黒こんにゃくに製造時、板で整形して固めたものが、今回の黒板こんにゃくと呼ばれます!

 

こんにゃくの測定は以前にも行っております。

こちらは群馬県産。

群馬県産 蒟蒻(こんにゃく)

 

こちらはこんにゃくの原料・こんにゃく粉を測定。

群馬県産 こんにゃく粉 1000g

 

群馬県と福島県のコラボこんにゃく。

【濃縮】蒟蒻(群馬県、福島県のこんにゃく芋使用)【20kg】

 

この度の産地・賞味期限などは以下のとおりです。

<原材料>
蒟蒻粉   中国 → 中国西川省
海藻粉末  韓国 → 韓国済州島
水酸化カルシウム → 日本(詳細は不明)
水 → 韓国産

 

賞味期限は2020.7.12と2021.1.28の記載がありました。

<検査について>

① Q グリセリン使用の使用について。
A 使用しておりません。

② Q  放射能検査を行っているか?
A  放射能検査は行っておりません。

 

今回の韓国産、購入数は15キロ×5缶の75キロです。
(届いた一斗缶の重量を含めると100キロ超え・・・(;・∀・))

 

それでは!! 期待と不安のドキドキを持って・・・

いってらっしゃ~い!!!!(*ฅ•ᗜ•*)❤(*•ᗜ•ฅ*)

 

前処理

まずは袋から小分けにして、バットに乗せて重量測定。

 

そのままだとサイズが大きいので、カットしていきます。

 

ものすごい量でした・・・(;・∀・)

 

ようやく切り分けたこんにゃくを乾燥装置へIN。
一次乾燥は80度で8日間!!!Σ(・ω・ノ)ノ!

 

1日目の状態です。

 

5日後の乾燥した状態です。

 

8日目の一次乾燥した状態がこちら。

 

水分たっぷりの食品なので、抜けるのに日にちがかかります・・・。
さらに3日間、105℃で二次乾燥を行います。

 

合計11日間の乾燥を終えたこんにゃくは、見事乾燥こんにゃくになりました(;^_^A

 

 

最後に粉砕作業を行います。

 

作業終了です(_´Д`)ノ~~オツカレー

 

水分の多いものでしたから、長日数&長時間かけて、
75.3キロから2.3キロへしっかり減容化できました👏

 

 

 

上記の試料ですが、高精度なGe(ゲルマニウム半導体検出器)での精密測定を実施しました。

 

 

 

気になる結果ですが・・・

 

 

 

(;゚д゚)ゴクリ…

 

 

 

測定結果

 

※上記画像の無断転載・測定結果のテキスト化を禁じます。

 

高精度な測定を実施しましたが、

放射性セシウムが検出されることはありませんでした!!!

 

ということは・・・

 

 

食ってよし!!!

一斗缶でも買ってよし!!!(*^_^*)(笑)

 

参考までに2010年度、震災前年度の様々な試料の放射能汚染データです。

 

結果のほうが参考になりましたら、活動継続のため、何卒ご支援をお願い致します(_ _)

 

クレジットカード(VISA,MASTER)による寄付

1,000円以上の任意の金額での活動支援が出来ます。今後の活動継続のため、ご支援をよろしくお願いいたします。

(全角での入力はエラーになるため、必ず半角でのご入力をお願い致します(_ _))







 

カンパ用口座、毎月の自動引落はコチラ

測定室の近況

月末に入りましたが、今月の最低の運営費用に対してまだ10万円近く不足があります。コロナの影響もあるとはいえ厳しい状況です・・・orz

福島から戻って以来体調が優れず全体的な作業の進捗がかなり遅れてしまっていますが、これからも良い情報を出せるよう頑張っていきますので温かく見守っていただけますと幸いです。

めたぼ

 

めたぼ家のモフ達

ある一日の2モフの会話。

ネネ「なんかおもろいことないかにゃー」
ロロ「んだにゃー」

 

ルル「お?なんか動きがあるようだにゃ(ワクワク)」
ロロ「おやつかにゃ?(ワクワク)」

 

おちびがごろーん。
ネネ「なんかくれにゃー」
ロロ「なんかくれにゃー」

 

おちびを見るまなざしは温かい2モフ。
でもこのあとのおやつはなかった様子(残念!(ノ∀`)アチャー

 

ではまた!(^^)!

 

※応援いただける方は、できれば記事のシェアやリツイートをお願い致します。

(但し、測定結果画像の無断転載・盗用はご遠慮ください)


人気ブログランキング

↑こちらをクリックしていただけると育児ブログランキングが上がる仕組みです(1日一回まで)