べぐれでねが

-気が向いたらセシウムを検査するブログ-

2019年10月購入 日本製粉 小麦粉

本日の試料

 

 

こんにちは!

yasaでございます(*- -)(*_ _)ペコリ

 

今回は、「日本製粉 小麦粉」です!(^^)!

 

世界で最も生産量の多い穀物のひとつ、小麦粉。

 

皆さんは小麦粉がどのように作られているかご存知ですか?

 

小麦粉は、小麦の皮、くずの部分を取り除き、実を粉砕し、
出来上がった粉をさらに挽いて、作られています。

 

小麦は実の中に含まれるグルテン(タンパク質の混合物)の量によって

強力粉(粘り気が強く、主にパンやパスタで使用される)
中力粉(うどん粉とも呼ばれ、弾力あるうどんを作るのに最適)、
薄力粉(キメが細かく、ケーキやクッキーなど、ふんわりさせたい場合に使用)

に分かれています。

 

また、海外製の小麦にはマカロニやパスタを作るのに適している
「デューラム」と呼ばれる種類があったりと、
作るものによって使われる小麦粉の種類が沢山あるんです!!

 

パンと洋菓子が大好きなyasa家では、
強力粉と薄力粉は常にストックしております(*´艸`*)

 

小麦粉に関しては、当ブログNo.1測定数のキャベツ並みに、
様々な産地のものを多々測定しております。

 

サンタクロースのプレゼントのような小麦粉・・・北は北海道から

2018年 北海道産 小麦粉

日清 パン専用小麦粉 2kg

小山製麺 南部の小麦粉

南は九州産、

水車製粉 小麦粉

はたまた海を越え、外国の小麦粉まで。

雪和食品 デュラム小麦粉チャック付 1kg

会員制の人気パン屋さんの材料測定にも注目!!!

「会員制ベーカリー・デッセム」の主要原材料を測定しました

 

 

今回の試料の原材料などは以下のとおりです。

 

1.原材料産地
本ロットではアメリカ、日本(群馬県)となっております。
市町村まではお答えすることができません。

2.原材料収穫時期
アメリカ、日本ともに2018年度産麦を使用しております。

3.放射能自主検査
行っておりません。

聞き取り調査では詳細地域がわかりませんでした(つд⊂)エーン

 

こちらは賞味期限。

賞味期限 2020.8.30となっております。

 

さてさて、こちらの小麦粉、実は減容化作業はありません(‘ω’)

本来であれば固形物を液状化・粉砕化作業があるのですが、

粉砕されている状態なので、そのまま測定する形になります。

 

しかしながら、今回の小麦粉は、先日ご紹介した、

高純度ゲルマニウム半導体検出器(BSI社製GCD-60200)を導入しました

こちらの導入機器での、高精度なGe(ゲルマニウム半導体検出器)での精密測定を実施しました!!!!

 

さて気になる結果ですが・・・

 

 

 

(;゚д゚)ゴクリ…

 

 

 

測定結果

※上記画像の無断転載・測定結果のテキスト化を禁じます。

 

高精度な測定を実施しましたが、

放射性セシウム両核種が検出されることはありませんでした!!!

 

ということは・・・

 

 

たくさん作って(*^_^*)、
たくさん食べてよし!!!(∩´∀`)∩ワーイ

 

スーパーで一般的に売られているものからセシウムが出ないのは、
主婦として限りなく嬉しいものです♪

 

 

【参考までに】2010年度、震災前年度のいろいろな試料の放射能汚染データです。

 

 

結果のほうが参考になりましたら、活動継続のため、何卒ご支援をお願い致します(_ _)

 

クレジットカード(VISA,MASTER)による寄付

1,000円以上の任意の金額での活動支援が出来ます。今後の活動継続のため、ご支援をよろしくお願いいたします。

(全角での入力はエラーになるため、必ず半角でのご入力をお願い致します(_ _))







 

カンパ用口座、毎月の自動引落はコチラ

 

 

めたぼ家のモフ達

よしおくつろぎ中。視点はどこにあるのか・・・。

 

近づいてようやくカメラ目線に(´▽`)

 

壁に同化するほどの白さと透き通った目に
引き込まれちゃいます(*´艸`*)

 

 

何をしても動じない・・・けれど癒されるよしおでした☆彡

 

 

ではまた!(^^)!

 

 

※応援いただける方は、できれば記事のシェアやリツイートをお願い致します。

(但し、測定結果画像の無断転載・盗用はご遠慮ください)


人気ブログランキング

↑こちらをクリックしていただけると育児ブログランキングが上がる仕組みです(1日一回まで)