べぐれでねが

-気が向いたらセシウムを検査するブログ-

【濃縮】福島県産 リンゴジュース

最近は、新規の作業場所探し(アパート探し)に奔走しています。ほんと全然時間が足りないーい(;´Д`)

 

本日の試料

2015-2

業務用のリンゴジュースを買ってみました。ラベルも貼られていましぇーん^^;

 

2015-1-2

賞味期限など

 

2015-3

 

 

2015-4

高精度な測定結果を提供するため、本日も試料の濃縮を行います。

(当たり前ですが、測定結果は濃縮前に戻したものを提示しています)

 

2015-5

90度にて3日ほど処理しました。

 

2015-6

 

 

2015-7

 

 

産地情報

福島県産 リンゴジュース
賞味期限 2016.12.30
加工地 青森県

[原材料情報]
産地 福島県
収穫時期 2015年11月

 

 

 

上記の試料ですが、本日も東京大学にてGe(ゲルマニウム半導体検出器)での精密測定を行いました。

 

 

 

気になる結果ですが・・・

 

 

 

(;゚д゚)ゴクリ…

 

 

 

測定結果

%e7%a6%8f%e5%b3%b6%e7%9c%8c%e7%94%a3%e3%80%80%e7%b4%85%e7%8e%89%e3%82%8a%e3%82%93%e3%81%94%e3%82%b9%e3%83%88%e3%83%ac%e3%83%bc%e3%83%88%e3%82%b8%e3%83%a5%e3%83%bc%e3%82%b9

※上記画像の無断転載・測定結果のテキスト化を禁じます。

放射性セシウム両核種が検出されました。汚染の内訳を解析すると、全量が福島原発由来の放射性物質による汚染といえます。

 

 

先日のままどおるはとっても喜ばしい結果だった反面、福島県の原材料系はまだまだ汚染が残っている感じでしょうか?

 

 

最近の問題

実は今、なかなか我が家が開けられず前処理が出来ない状態が続いており、このままではいずれ測定はストップしてしまいます。

 

そこで今後は安めの賃貸を借りてお母さんたちに集まって頂き、試料の前処理を行う方向で動いています。

しかしながら、これを実施するにもやはりお金が必要です。光熱費も含めると相当なボロアパートでも月に5万円ほどは見ておく必要があり、高額な機器の維持費、試料の購入費用、処理のための電気代などに加え、これらの負担が重くのしかかってきます。

 

現状ですと、予算不足のためなかなか希望条件の物件が見つかっておりません。つきましては、測定継続のため、市民測定の灯火を消さないためにも、応援いただける方には改めてご支援のお願いをさせてください(_ _;)

クレジットカード(VISA,MASTER)による寄付

1,000円以上の任意の金額での活動支援が出来ます。今後の活動継続のため、ご支援をよろしくお願いいたします。







 

 

カンパ用口座はコチラ

 

カンパ

前回の更新より10名以上の方の温かいご支援を頂きました。ありがとうございました(^o^)

繰り返しのご支援もいただくことが出来、リピートいただける方には本当に重ね重ね感謝の気持ちでいっぱいです。

ご期待に添えるよう、これからも市民目線での測定を続けていこうと考えております。

(もちろん、市民目線でありながら、測定精度は研究機関並みのものをご提供いたします。)

今後共ご支援いただけますようお願い致します。

 

めたぼ家のモフ達

・現在のモフモフ名簿(元野良猫たち)

2015-301  2015-321 2015-291  2015-311

2015-8

先日から我が家で保護しているもものすけ。次の里親さんが見つかるまで、我が家の一員です。

 

2015-9

見るとノミが沢山・・・。体を洗うとお湯が茶色に染まります。

 

2015-10

あまりにヨボヨボ・ヨロヨロで、獣医さんも飼うのを諦めたほうが良いのでは?と・・・

 

2015-11

子猫の面倒見が良いねったん。気になってみています。

 

2015-12

 

 

2015-13

 

 

2015-14

 

 

2015-15

 

 

2015-16

 

 

翌々日

2015-17

すっかりさらさら・ふわふわに ォオー!!(゚д゚屮)屮 見違えるように元気になりました(^o^)

 

2015-18

もものすけの餌を強奪するねったん(;・∀・)

 

2015-19

食べられてるー

 

2015-20

 

 

 

2015-23

 

 

2015-24

なかなか良い表情でしょ?幸せになれますように(*^_^*)

 

 

それでは本日はこの辺で・・・。

 

 

☆。.:*:・’゜ヽ( ´ー`)ノ まったね~♪

 

 

※応援いただける方は、できれば記事のシェアやリツイートをお願い致します。

(但し、測定結果画像の無断転載・盗用はご遠慮ください)

↑こちらをクリックしていただけると育児ブログランキングが上がる仕組みです(1日一回まで)