べぐれでねが

気の向くままにセシウム検査

2018年度産 福島県天栄村産 コシヒカリ米ぬか/白米

本日の試料

こんにちは!

yasaでございます(*- -)(*_ _)ペコリ

今回は「2018年度産 福島県天栄村産 コシヒカリ米ぬか&白米」です!!

日本人の心・・・米。

天の恵みから与えられる食材、お米。

私たちの日常に無くてはならない食品ですね。

エネルギーの源となるお米は
炭水化物がその多くの栄養素ですが、他にも

・たんぱく質
・脂質
・亜鉛
・鉄分
・カルシウム
・ビタミンB1
・食物繊維

と、栄養豊富な食材なんですよ!!!

我が家の子供たちは本当に朝から晩まで良く動く子供たちなので(;・∀・)
完全に「kome子」「kome男」です(笑)

べぐれでねがでは、これまで様々なお米を精密測定してきまシタ( ˘ω˘ )

福島県産

2016年 福島県いわき市産 白米

福井県産

2017年 福井県産コシヒカリ 米ぬか

茨城県産

2017年 茨城県行方市産 米ぬか

今回は福島県産のお米を測定。

福島県内で⽣産した⽞⽶は、放射能測定の全量・全袋検査を実施しています。
⾷品衛⽣法に定める⼀般⾷品の基準値(100Bq/Kg)以下であることを確認して
出荷しているそうです。

放射性物質測定情報

実は今回、「白米」と「米ぬか」それぞれを測定しました。
外側に付着しているのか、内側に汚染されているのか、
測定結果によっておおーとなるかもしれませんね。

今回の重量は白米が3キロ、米ぬかが1.2キロとなっております。

いったいどんな結果になるのやら・・・
期待と不安のドキドキを持って・・・

 

いってらっしゃ~い!!!!(*ฅ•ᗜ•*)❤(*•ᗜ•ฅ*)

前処理

米ぬかに関しては、粉末状になっているので、そのまま測定します。

白米は粒状なので、粉砕作業を行います。

粉砕完了。
よくスイーツで米粉を使用するのですが、こうやって作られるのかもしれませんね(笑)

 

上記の試料ですが、高精度なGe(ゲルマニウム半導体検出器)での精密測定を実施しました。

 

 

気になる結果ですが・・・

 

 

(;゚д゚)ゴクリ…

 

 

測定結果

米ぬか結果

こちらは白米の結果です※上記画像の無断転載・測定結果のテキスト化を禁じます。

米ぬかについては放射性セシウム両核種が検出されています。134Cs/137Cs比率より放射能汚染の全量が福島第一原発由来の放射能汚染であることがわかりました(´・ω:;.:…

白米についてはセシウム137のみが検出されています。セシウム137で米ぬかと精米の両者を比較すると15~16:1程度の数値となりました。

(セシウム134についても同様の比率で入っている可能性が高そうですが、検出下限値を下回っておりはっきりとした数値については不明です)

震災後そろそろ8年となりますが、原発事故の傷跡はいまだに色濃く残っています。

残念ながら我が家の基準では子供はもちろん大人もこのお米を食べることはありません。

(基準は人それぞれです)

(つд⊂)エーン

参考までに2010年度、震災前年度、精米のセシウム137による汚染の平均値は0.0045(Bq/kg)でした。

 

測定室の経営状態が大変厳しいため、活動にご賛同いただける方は、活動継続のためのご支援をお願いいたします(_ _)

 

クレジットカード(VISA,MASTER)による寄付

1,000円以上の任意の金額での活動支援が出来ます。今後の活動継続のため、ご支援をよろしくお願いいたします。

(全角での入力はエラーになるため、必ず半角でご入力のうえ、下記の寄付ボタンを押していただけますよう
お願いいたします(_ _))







 

カンパ用口座、毎月の自動引落はコチラ

カンパ

前回の更新より10名を超える方より温かいご支援をいただくことができました。ありがとうございました。

継続的に支援くださる方、繰り返しご支援いただける方皆様大変ありがとうございます。

これからも間違いのない真実の情報を皆様へとお届けできるよう頑張ります。

測定室の近況

機材の維持費、今後必要となる機器の導入もありここ数年で一番厳しい状態となっております。

何とか立て直したいところですが、かなり厳しい状況です。ここ数年で最も厳しい状態となっており、ブログをご覧になっていただいている方にはご支援のご検討のほどよろしくお願いいたします。

めたぼ

めたぼ家のモフ達

ネネはいつもぬくぬくしたところで眠ります。

暖かい空気は上にあがるので、暖かいんでしょうね。
今日は高いところに頭をちょこんと。癒されます(*´艸`*)

近づくと邪魔しないで~という表情です(´Д⊂ヽ

それでは、また(^^)/!!!

 

 

※応援いただける方は、できれば記事のシェアやリツイートをお願い致します。

(但し、測定結果画像の無断転載・盗用はご遠慮ください)


人気ブログランキング

↑こちらをクリックしていただけると育児ブログランキングが上がる仕組みです(1日一回まで)