東京大学との共同研究に関する論文が受領されました
さて、最近一番のトピックですが、なんと・・・
いままで東京大学との共同研究を続けてきましたが、先日なんとコチラの研究成果に関する論文が、国際誌(査読有り)にて受領されました。
これは『この精度で測定が出来ていることが、学術面では価値があることと評価して頂いている』との事(∩´∀`)∩ワーイ
一見おちゃらけているように見せかけて、実は測定精度は極めて高いという『べぐれでねが』なのですが、そういうところも面白いでしょ~(*´艸`*)フフフ
地道に頑張ってきた甲斐が有り、何だか嬉しいですね!
既報論文(査読有)
- K. Shozugawa, T. Saito, M. Hori, M. Matsuo, High Sensitive Analysis of Radioactive Cesium in Japanese Foodstuffs: Three Years after the Fukushima Accident, Journal of Radioanalytical and Nuclear Chemistry, accepted.
本日の試料
購入したニンジンは全部で24kg(12kg×2)。コチラの下処理をボランティアママさんに依頼します。
上のヘタの部分などをざっくりカット。なにせ量が量なので本当にざっくりとカットしてもらいます。
今度はコチラのニンジンをスライサーにてカットしていき
数ミリの輪切りにし
風袋をとり
もう、ひたすらひたすらカット
ちぎってはなげちぎっては投げ
ここでやっと一箱分が終了(;・∀・)
ここから二箱目に入り
同様の作業を行い作業が終了しました。ボランティアママさん本当にお疲れ様でした(^_^;)
今度はここから乾燥を開始します。輪切りになり表面積が広がったことで効率的に乾燥させることができます
超大型クッキングシートをひいてからバットに試料を詰めていき
空いたニンジンの箱に早速はいるルル。ちっさな穴から手が出ています。
150Lの定温乾燥機がほとんどびっちりの状態(;・∀・)
大変水分が多く105-150℃にて一週間ちょっと処理を施しました。
その結果・・・
バットいっぱいにつまっていたニンジンがここまで縮みました(爆
約23kg > 1.9kg程度まで減容化させることに成功しました。ニンジン君はとっても水分が多い模様です。しかしながら、脱ぐとこんなものなのね(違
今度はコチラをボランティアパパさんに粉砕を依頼します。
きれいな粉末になりました。作業( ゚ω^ )ゝ 乙であります!
さて、我らが小学校で使われていた千葉県産のニンジン(産地は一緒ですがもちろん別のものです)なのですが果たして放射性物質は含有されているのか・・・
本日も東京大学にてGe(ゲルマニウム半導体検出器)での検査を依頼します。
気になる結果ですが・・・
(; ・`д・´)…ゴクリ…(`・д´・ ;)
放射性セシウム両各種が検出されました。134Cs/137Csの比率よりほぼ全量が福島原発由来の汚染であることがわかりました(´・ω・`)
※精密測定を行うため、試料の購入や試料の処理、機器の維持にとても沢山の費用がかかります。測定室の維持継続のため、何卒皆様のご支援をお願い しております<(_ _)>
クレジットカード(VISA,MASTER)による寄付
1,000円以上の任意の金額での活動支援が出来ます。今後の活動継続のため、ご支援をよろしくお願いいたします。
カンパ
前回の更新より7名の方より温かいご支援を頂きました。コチラは新規試料などの購入に充てさせていただきました。本当に有難うございます!!
本日のモフ
超おオテンバなネネ
ロロに毛づくろいされた痕跡が・・・
カメラにも興味津々
ロロにじゃれつくネネなのですが
あまりにしつこくて怒られます(;・∀・)
怒られてもひるまずに絡んでいき・・・
再度怒られるのでした(爆
反省は・・・、多分してない感じ(^_^;)
そのまま寝てしまいました(つ∀-)オヤスミー。どうやら健やかに育っている模様です(u_u*)
それでは本日はこの辺で・・・。
☆。.:*:・’゜ヽ( ´ー`)ノ まったね~♪
↓こちらをクリックしていただけると順位が上がる仕組みです(1日一回まで)
育児 ブログランキングへ