平成26-27年収穫 島津農園 伊方町産 ベニアズマいもの粉

   平成26-27年収穫 島津農園 伊方町産 ベニアズマいもの粉 はコメントを受け付けていません。

本日の試料

こんにちは、ちゃんさです。

平成26から27年収穫の、島津農園伊方町産ベニアズマいもの粉を測定しました。

 

こちら、伊方原発の環境調査のときに購入してきた試料です!!

伊方原発 環境調査結果(H28.12採取)

写真で観る伊方原発と周辺の地形

2017年12月に、伊方原発は、運転禁止の仮処分を受けました。

阿蘇噴火のリスクを考慮したもので、地震や津波といった従来の判断材料とは異なっています。

地震国である日本は、火山国でもありますよね。

影響がないと断言できないから運転差し止め!!という判決は、

今を生きる人間にも、また、これから生まれてくる人間にとっても有用であると、ちゃんさは思います。

 

伊方原発のすぐ近くにある、道の駅にて購入しました。

 

道の駅、楽しいですよね~!!

夫の実家が茨城で、五霞、下妻、古河、時には小山!!などなど、よく行きます。特に、道の駅の漬物コーナーが好きです。あとコロッケとか食べ歩きお惣菜。いろいろなご当地品があって、大好きです。

 

さて、こちら、すでに粉になっているので、今回は、そのまま測定にかけます。

 

7か月の息子が、さつまいも大大大好きです。さつまいも多めおかゆの時は、口に入れるのが追い付かないくらい常に口が開いている。

おそるべし、さつまいも粥。

さつまいもボーイのママとしては、この測定結果、大変気になります!!

 

余談ですがサツマイモはとても放射能が検出されやすい試料になります。

サツマイモの測定結果

 

 産地情報

ベニアズマ いもの粉
販売元 島津農園(愛媛県西宇和郡伊方町)
賞味期限 29年5月

[原材料情報]
原料 さつまいも
栽培場所 伊方町塩成
収穫時期 2-3年前 (切り干し乾燥貯蔵し、アクが抜けてから加工)

 

 

上記の試料ですが、高精度なGe(ゲルマニウム半導体検出器)での精密測定を実施しました。

 

 

 

気になる結果ですが・・・

 

 

 

(;゚д゚)ゴクリ…

 

 

 

測定結果

※上記画像の無断転載・測定結果のテキスト化を禁じます。

高精度な測定を実施しましたが、放射性セシウムが検出されることはありませんでした。

 

 

ということは・・・

 

 

 

食ってよし(*^_^*)

 

 

 

ついに、この精度で放射性セシウムが検出されることのない試料に出会えましたね。おめでとうございます(^o^)

 

我が家のさつまいもボーイにも安心してあげられますね

 

結果のほうが参考になりましたら、活動継続のため、何卒ご支援をお願い致します(_ _)

 

クレジットカード(VISA,MASTER)による寄付

1,000円以上の任意の金額での活動支援が出来ます。今後の活動継続のため、ご支援をよろしくお願いいたします。

(全角での入力はエラーになるため、必ず半角でのご入力をお願い致します(_ _))







 

カンパ用口座、毎月の自動引落はコチラ

測定室の近況

現状としましては、線量計の破損、凍結による水道の破損等・・・、これらの支払総額が45万円程。流石に持ち直しはなかなか厳しく、存続が大変厳しい状態となっております(+_+)

 

めたぼ家のモフ達

のぞき込んでいるよしお。

美形ですね~~!!

 

輪郭もシュッとして。。

写真撮られるときは上目遣いがベストですねえ。

たまにはこんな美形よしおもアリですね♪

 

 

ではまた!(^^)!

 

 

※応援いただける方は、できれば記事のシェアやリツイートをお願い致します。

(但し、測定結果画像の無断転載・盗用はご遠慮ください)


人気ブログランキング

↑こちらをクリックしていただけると育児ブログランキングが上がる仕組みです(1日一回まで)

このエントリーをはてなブックマークに追加
Pocket
LINEで送る

運営資金のカンパのお願い
当測定室の維持は、皆様のカンパにて運営しております。参考になりました結果等ございましたら、ご支援の程よろしくお願いいたします。

カンパ専用口座はコチラ

現在の持ち込み測定の混雑状況
一時的に受付を停止しています
沢山のデータが眠る 旧ブログ



 
上にもどる