さて、先日のネクターはたくさんの反響を頂きました(^o^;
測定結果ですが数値をどう捉えるかはもちろん皆さんにお任せしています。
例えば・・・
①福島由来の放射能汚染があるもの(134Cs、137Cs検出)は一切摂取したくない。というのも自由ですし
②福島由来の汚染がなければ(137Csのみ検出)少々の汚染があっても食べてもいい。
③0.00001(Bq/kg)たりとも放射性物質は体に入れたくない。これも自由です。
もちろん逆にオサーンが50(Bq/kg)でも安全だから食べるというのも自由でございます。むしろダチョウ倶楽部のどうぞどうぞ状態。
50(Bq/kg)、1(Bq/kg)、0.01(Bq/kg)を危険だと考えるのも安全だと考えるのも自由なんです。本当に農薬みたいなもので、無農薬にこだわる方、無添加にこだわる方、減塩にこだわる方と同列で個々の価値観ですから。測定所は数値を提示するのみ。低線量内部被曝の人体への影響に関しては実態は不明ですし・・・、そうなると各自の基準で決めるしかないと思います。
それに対して他人があだこだいう問題では無いでしょ?
ただ、数値が出ていなければその判断材料を提供することもできません。皆さんお金を払ってものを買いますよね?もちろんそこに選択の自由があってもいいと思うんです。自分の好きな食材や加工品を買う権利があるはずですし何も悪いことはしていませんよね?無農薬農家さんを応援するのと同じで、放射性物質に対する配慮がある企業を応援してもいいわけです。
そのための判断材料となるように測定を行います。
と、長くなってしまいましたが・・・
本日の試料
本日は皆さんが気になる海のもの。茨城県産の煮干しを購入しました。実はこれは2015年5月に購入したものです。諸事情により処理が遅れていました。
まずは定温乾燥機で105-150℃にて2日ほど処理
その後電気炉で150℃-270℃にて処理を行っていたところ・・・
ご近所さんから匂いのクレームがあり、処理を中断。ずっと冷凍庫の中で眠っていた試料です。
無事に昨年末、電気炉を再開する準備ができ本当に長く中断(2015/5月より)していた処理を再開することができました。
電気炉再開後180-370℃にて数日間処理をし・・・
かなり良い状態の炭化試料が出来上がりました(*´ω`*)
炭化・灰化は微量の放射性物質測定においてはとてもスタンダードな処理方法です。
しかしここまで来るのはとても長かったため感動もひとしお(´Д⊂ヽ
8.2kg > 2.4kgへと減容化が成功しました。
粉砕試料をポータブルドラフト内で粉砕処理します。
炭化後の試料は特にですが、試料の粉末が飛散しやすく、それによる吸気による内部被曝を防ぐための機器です。ダクトやシロッコファンを使い上部から粉塵を排気します。
ということで本日もこちらの試料を東京大学のGe(ゲルマニウム半導体検出器)にて測定をお願いしました。
気になる結果ですが・・・
(; ・`д・´)…ゴクリ…(`・д´・ ;)
※上記画像の無断転載・測定結果のテキスト化を禁じます。
放射性セシウム両核種が検出されました。134Cs/137Cs比から今回の汚染の全量が福島原発由来の汚染であることが判明しました。
最近の中ではまずまず高めの値でしょうか?
※精密測定を行うためにはたくさんの費用がかかります。流通食品の汚染実態の解明のため何卒皆様のご支援をお願い致します。
カンパ
前回の更新より11名の方より温かいご支援を頂きました。
こちらは次の試料購入へと充てさせていただきました。ありがとうございました(^o^)
お休み
ちょっと宿題をためすぎてしまい、少々お休みを頂こうかと思っています。
3月上旬ころまでお休みする予定です。もちろん持ち込みの処理などは続けていきます。
これからはまた海のものの検査にももう少し手を出していきたいところ。
めたぼ家のモフ達
・現在のモフモフ名簿
外を眺めるロロ
あっ!なにか落ちてる~
気になる・・・
猫って梱包材とか大好きですよね~(*´ω`*)
おもちゃの箱のなかで我が物顔のルルなのでした。
こちら捕獲された当初のよしお兄弟。右側の怪我をしているのがよしお。
なんだか痛々しいです。きっと苦労してきたんだねぇ・・・
今はこの通りの美白ちゃんになりました。しかしながら距離感はあまり縮まずΣ(´∀`;)
まっ!気長にやっていくしかありませんね。よしおも来月で我が家に来て1年を迎えます。
おまけ
それでは本日はこの辺で・・・。
☆。.:*:・’゜ヽ( ´ー`)ノ まったね~♪
↑こちらをクリックしていただけると育児ブログランキングが上がる仕組みです(1日一回まで)