相変わらず時間に余裕がなくスローペース更新となっております。皆さんこんばんは~(*^_^*)
(福岡は素敵な場所でした~。こちらは次回以降にでもアップしたいと思います。)
本日は皆さんが気になる海のもの。本日も頑張って購入しました。頑張ったよ~(∩´∀`)∩ワーイ
本日は八戸のアカイカ(ムラサキイカ)となります。
精密測定を行うためたっぷりの15kgとなっています(^o^;
大型のクッキングシートを敷いてやりその上に試料を載せ、重量計測
このまま80℃にて一次乾燥を3日ほど処理
まだ水分が抜けきっていないためここから更に105-150℃にて二次乾燥を二日間ほど
15kgのイカを2.8kg程度へと減容化しました。なかなか良い感じに仕上がっています(∩´∀`)∩ワーイ
今度はこちらを粉砕して作業終了(粉砕時の写真は無し)。
本日も東京大学へとGe(ゲルマニウム半導体検出器)での作業を依頼しました。
気になる結果ですが・・・
(;゚д゚)ゴクリ…
※上記画像の無断転載・測定結果のテキスト化を禁じます。
放射性セシウム両核種が検出されました。134Cs/137Csの比率より逆算すると全汚染のうちの6割程度が福島原発由来の汚染だと言えそうです。
完全に湾内にブロックされいるはずの汚染水がここに(棒
アカイカの寿命は1年だと言われています。ということはこれらの個体は八戸での水揚げから1年以内のもの。割と最近の汚染の可能性が高そうです。
2016/03/12追記
ボランティアママさんが水揚げ時期などを聞いてくださいました
水揚げ時期は2015年9月、秋ごろ八戸領域内で水揚げされたものである。
とのこと
つまりはそれから一年以内の汚染であると言えそうです。
※精密測定を行うためにはたくさんの費用がかかります。汚染水が未だに広がっている疑いもあり、活動継続のため何卒皆様のご支援をお願い致します。
クレジットカード(VISA,MASTER)による寄付
1,000円以上の任意の金額での活動支援が出来ます。今後の活動継続のため、ご支援をよろしくお願いいたします。
余談ですが上記の結果は通常の測定では全くわかりません。まずは5日間の前処理。東大に試料を発送し更にここから7日近くGeで測定することにより判明した結果です。
どちらが欠けてしまってもダメで、試料の処理とGeでの精密測定のチームワークで叩きだした高精度な測定。
その結果ついに134Csの検出限界は0.007(Bq/kg)の大台へ。海のものをこの精度で測定するのは前処理を行わなければ腐敗してしまうためなかなか難しいです。
先生と力を合わせて頑張りました(∩´∀`)∩ワーイ
カンパ
前回の更新より10名以上の方より温かいご支援を頂きました。
先日の福岡のイベントでは参加者の方や「ママは原発いりません」福岡の方からもご寄付を頂いてしまいました。
活動費用として利用させていただきます。大変有難うございました。
福岡の写真などは後日余裕のあるときに・・・
めたぼ家のモフ達
・現在のモフモフ名簿
上の隠れ場所で身を寄せ合うルルロロ
相変わらずチラリズムなよしお(^o^;
本日のネネですが
何故かしっぽを長い時間舐めていると思ったら・・・
(見えにくいけど焦がしてしまったようです)定期的にストーブにくっつきすぎてやらかしますΣ(´∀`;)
おまけ
それでは本日はこの辺で・・・。
☆。.:*:・’゜ヽ( ´ー`)ノ まったね~♪
↑こちらをクリックしていただけると育児ブログランキングが上がる仕組みです(1日一回まで)