福島地方検察庁「証拠上、汚染水が海に漏れ出たことを裏付けることができない」って、え?意味わからん!
福島第一原発汚染水流出 東京電力と幹部 不起訴に | NHKニュース https://t.co/CJHVTL8Xcb
— 白石草 (@hamemen) 2016年3月30日
いやぁ、本当に意味がわからんですが、汚染水が海に漏出していないと言わんばかりのなかなかひどいお話ですね(TдT)
本日の試料
さて、本日の試料はビンナガマグロ粉。
ビンナガマグロ粉ってなに?って思いますよね。
商品説明として
新鮮なビンナガマグロを使用し成型・焙乾したマグロ節を薄く削って破砕しました。
とのことで、ラーメン屋さんなどで主に使用されるものらしいですφ(`д´)メモメモ…
産地の聞き取りをしてみると焼津産のビンナガマグロを使用しているとのことでした。
試料の前処理
元から軽く密度が低いため試料を粉砕し少しでも測定用容器にたくさんの試料を詰め込むことができるようにします。
試料の密度を上げるほど精密な測定ができます。
ボランティアママさんに作業を依頼し、無事作業完了(^o^)
本日も東京大学にてGe(ゲルマニウム半導体検出器)での測定を依頼します。
気になる結果ですが・・・
(;゚д゚)ゴクリ…
※上記画像の無断転載・測定結果のテキスト化を禁じます。
放射性セシウム両核種(134Cs、137Cs)が検出されました。検出された汚染のうち約半分(55%)が福島原発由来の汚染。残り半分がそれ以前から存在する汚染であることがわかりました。
残念ながら焼津港のビンナガマグロは福島原発由来の汚染水の影響があった模様です(´・ω・`)
※私たちはボランティアで作業していますが、測定室を維持するための費用が足りていないのが現状です。つきましては、何卒みなさまのご支援をお願い致します。
クレジットカード(VISA,MASTER)による寄付
1,000円以上の任意の金額での活動支援が出来ます。今後の活動継続のため、ご支援をよろしくお願いいたします。
カンパ
前回の更新より9名の方より温かいご支援を頂きました。
こちらは牡蠣の購入費用として補填させていただきます。
ありがとうございました(^o^)
測定時ののスペクトルグラフ
あっ!今回は測定時間ごとのスペクトルグラフを頂きましたのでそちらをまずご案内します。
(U8表記ですが実際は2Lマリネリにて測定しています)
600秒 ギザギザでバックなのか光電ピークなのかまだまだ見分けがつかない600秒
2,600秒 図で言うと真ん中辺りにあるCs-137(661.6kev)という箇所にセシウム137のピークが来ます。
7,000秒
20,000秒 だんだんそれっぽくなってきました。
54,000秒
60,000秒
79,000秒 この辺りで複数のピークより134Csの痕跡ありとのことで長時間測定に入るとのご連絡を頂きます。137Csは既に3σを超え。
160,000秒 時間をかけて134Csのピークが3σ超えするのを待ちます。
260,000秒
390,000秒
450,000秒
480,000秒
510,000秒を経過し測定を終了しました。画像ではわかりにくいですが795.8kevの光電ピークが無事に3σ超え(^o^;)測定お疲れ様でした
これ実は、なんと6日間もかけて測定しているんです(;´∀`)
皆さんポチッとして簡単に測定結果を見ることができていますが、乾燥や炭化などの前処理を行ったり、さらにGeでの長時間測定を行うことではじめて「べぐれでねが」の高精度な測定結果があるんです (ゝω・´☆)
以上測定の裏側でした~(*^_^*)
余談ですが・・・
上記スペクトル例はGe(ゲルマニウム半導体検出器)なので長時間測定にて精度が上がっていきますが、私の持っている非電化工房の測定器(CSK-3i,SPECTRA-3i)ではこうはならず、2-3時間以上はむしろ測定精度が下がってしまったりでたらめな下限値となってしまう可能性が極めて高いことも覚えておいてください(´・ω・`)
※画像は非電化工房で3時間以上測定しようとした際に表示されるエラーメッセージ
めたぼ家のモフ達
・現在のモフモフ名簿(元野良猫たち)
箱好きなモフたち
ロロ(近すぎて収まっていない(^o^;))
最近女子力が上がってきた(らしい)ねったん(ネネ)。
それでは本日はこの辺で・・・。
☆。.:*:・’゜ヽ( ´ー`)ノ まったね~♪
↑こちらをクリックしていただけると育児ブログランキングが上がる仕組みです(1日一回まで)