平成28年6月~9月捕獲 福井県おおい町産 鹿肉

   平成28年6月~9月捕獲 福井県おおい町産 鹿肉 はコメントを受け付けていません。

最近はスタッフさんのママさん達にとっても助けられています。

 

 

やっぱり、フルタイムで働いてその後でヘロヘロになりながら作業するおっさんには体力的、時間的限界があり・・・

 

 

ママさんは食材の扱いにも長けており、扱い方もめたぼなんかよりもずっとずっとお上手です。

 

 

現在は、測定室の移転に備え、機器の取扱など丁寧にお伝えしているのでした。

 

 

これからはもっともっと活躍してくれるはずです(*^_^*)

 

本日の試料

福井県の鹿肉。H28年採取のものを(σ・Д・)σゲッツ

 

9.6kgの鹿肉を凍結乾燥処理します。凍結乾燥瓶に入り切らなかったため、2回に分けて処理します。71時間、70時間と2回に分けて処理を施し・・・

 

(除去された水分の氷)

 

凍結乾燥が終了

 

その後105度にて3日間の乾燥処理。

 

減容化が完了し約9.6kgの試料を2kg程度まで減容化することに成功しました。

 

 

 

こちらの試料を粉砕し

 

 

 

今回も東京大学にてGe(ゲルマニウム半導体検出器)での精密測定を行いました。

 

 

 

気になる結果ですが・・・

 

 

 

(;゚д゚)ゴクリ…

 

 

 

測定結果

※上記画像の無断転載・測定結果のテキスト化を禁じます。

セシウム137が検出されました。

 

 

しかし、福井県の鹿さんにもセシウムは入り込んでるんですねぇ・・・

 

 

我が家の基準ですと、子供には食べさせはせず。これから出産予定のない大人ならごくたまには・・・。という感じでしょうか?

(もちろん基準は人それぞれです)

 

 

クレジットカード(VISA,MASTER)による寄付

1,000円以上の任意の金額での活動支援が出来ます。今後の活動継続のため、ご支援をよろしくお願いいたします。







 

 

カンパ用口座はコチラ

 

これからの出費

換気設備の導入費用に20万弱

 

加えて電気工事の導入費用に20万円ほどの見積もりがorz

 

実は資金が不足していて、機器の搬入費用がなかなか捻出できていません。

 

新しく試料を購入するのも厳しくなってきています。

 

なんとか乗り越えないと

 

めたぼ家のモフ事情

・ねったんの一日編

なにこれ~?なんかいい香りする。フンフン

 

 

・.*:+:スリ((´-ω-)-ω-`))スリ:+:*.・

 

ネズミを追っかけているねったん。壁の中から音がしています(^o^;

 

気になる音がするニャー

 

 

遊び疲れ定位置へ・・・

 

 

それでは本日はこの辺で・・・。

 

 

☆。.:*:・’゜ヽ( ´ー`)ノ まったね~♪

 

 

※応援いただける方は、できれば記事のシェアやリツイートをお願い致します。

(但し、測定結果画像の無断転載・盗用はご遠慮ください)

↑こちらをクリックしていただけると育児ブログランキングが上がる仕組みです(1日一回まで)

このエントリーをはてなブックマークに追加
Pocket

運営資金のカンパのお願い
当測定室の維持は、皆様のカンパにて運営しております。参考になりました結果等ございましたら、ご支援の程よろしくお願いいたします。

カンパ専用口座はコチラ

現在の持ち込み測定の混雑状況
試料受付まで2週間待ちです
沢山のデータが眠る 旧ブログ



 
上にもどる