福岡県産 あまおう

   福岡県産 あまおう はコメントを受け付けていません。

本日3品目になります~

 

本日の試料

子供達が好みそうないちごですが、精密測定のためにヘタなし可食部のみで20kg購入しました(ToT)タカカッタ

 

 

試しにあまおう20kgの値段を調べてみてください。目が飛び出すほどのお値段となっておりますつД`)・゚・。・゚゚・*:.。..。.:*・゚

 

 

前処理

精密に測定するために試料を乾燥させます。まずは80度で4日ほど一次乾燥を施し

 

こんな姿に~。1つ前の写真と比べるとスカスカにΣ(・∀・;)

 

ここからさらに105度にて3日ほど処理を施し・・・

 

20kgのいちごがなんと1.7kgほどにまで減容化されました(;・∀・)

(いちごの殆どが水分なんですねぇφ(..))

 

 

このままでは測定できないため、最後は試料を粉砕し

 

試料が出来上がりましたヽ(=´▽`=)ノ

 

 

産地情報

冷凍いちご あまおう
加工販売元 株式会社トラスティ(福岡県北九州市)

[原材料情報]
あまおう100%使用
栽培場所 福岡県内
栽培方法 ハウス栽培

[放射能検査]
自主測定なし

 

φ(゚Д゚ )フムフム… ハウス栽培で福岡のいちご・・・。検出されないことを心から祈りたい試料ですな(-∧-;) ナムー

 

 

今回も東京大学にてGe(ゲルマニウム半導体検出器)での精密測定を行いました。

 

 

 

気になる結果ですが・・・

 

 

 

(;゚д゚)ゴクリ…

 

 

 

測定結果

※上記画像の無断転載・測定結果のテキスト化を禁じます。

ご覧の通りの超低下限値にて放射性セシウムは検出されませんでした。

 

 

ミリベクレルオーダーの測定にも関わらず不検出。

 

 

丁寧な前処理を施し、さらに東大でのGeでの測定時間は24万6000秒にも及び、たくさんのメンバーの努力が実を結んだ結果と言えます(∩´∀`)∩ワーイ

(かなりの費用がかかっています。結果がお役に立ちましたら、何卒ご支援の方もお願い致します(・・;))

 

 

ということで、本日のいちごは・・・

 

 

食ってよしヽ(`▽´)/

 

 

 

我が家基準でも、大人はもちろん子供にも食べさせられますな(*^_^*)

(もちろん基準は人それぞれです)

 

クレジットカード(VISA,MASTER)による寄付

1,000円以上の任意の金額での活動支援が出来ます。今後の活動継続のため、ご支援をよろしくお願いいたします。







 

 

カンパ用口座はコチラ

 

これからの出費

業者さんへと処理機器の引越しを依頼(これが専門機器とのことでなにやら高価らしいorz)

 

加えて、専用の電気設備の導入も十万円以上の出費。

 

換気設備の工事費用、導入費用に二十万円ほど・・・。

 

我が家での処理が限界とは言え、なかなか厳しい出費となりまして、皆様へのご支援をお願いしています(_ _)

 

ほんと、試料も買わないと( TДT)

 

めたぼ家のモフ事情

おもちゃを追いかけ華麗なジャンプをするルル

 

おもちゃを狙うロロの図

 

(★★)キラーン

 

ロロはあまりジャンプしてくれません(体が重いらしい(;・∀・))

 

なかなか可愛い、我が家の癒し系ポジションのロロ

 

 

 

お気に入りのハンモックで睡眠中のルル(つ∀-)オヤスミー

 

 

それでは本日はこの辺で・・・。

 

 

☆。.:*:・’゜ヽ( ´ー`)ノ まったね~♪

 

 

※応援いただける方は、できれば記事のシェアやリツイートをお願い致します。

(但し、測定結果画像の無断転載・盗用はご遠慮ください)

↑こちらをクリックしていただけると育児ブログランキングが上がる仕組みです(1日一回まで)

このエントリーをはてなブックマークに追加
Pocket
LINEで送る

運営資金のカンパのお願い
当測定室の維持は、皆様のカンパにて運営しております。参考になりました結果等ございましたら、ご支援の程よろしくお願いいたします。

カンパ専用口座はコチラ

現在の持ち込み測定の混雑状況
随時受け付け可能です。
沢山のデータが眠る 旧ブログ



 
上にもどる