【濃縮】九州・四国産原木干椎茸【放射能検査済み品】

   7件のコメント

皆さんこんばんは~。

 

電気炉の引っ越しで業者さんが機械を壊してしまったらしく、色々と大変なめたぼです。

 

しかも運搬によるはっきりした外傷が無いため、補償ができないとのこと。症状としては、電源を入れても全く動作せず(´;ω;`)

 

今週中にメーカーさんに原因を特定してもらう予定ですが、機器は120kg近くもあるため、仙台から業者さんが来てくれます。しかしながらトラブルが多い測定室ですな・・・

 

本日の試料

1505141-3

さて、本日は九州四国産の原木椎茸です

 

こちらの製品は放射能検査済みとのことで、自信ありの模様。以下抜粋します

 

当ショップで販売している商品は、全て製品製造原料の段階で外部の専門機関検査にて放射性セシウムなどが『不検出』とされたものを使用し、菌床(農園シリーズ)、榾木につきましては製品が出来上がった段階で再度外部専門機関による放射線量検査を実施しております。

 

検査済みの椎茸はどんなものか?ちょっぴり気になり測ってみました。

 

1505142

まずは椎茸が凍結乾燥瓶に入るように、ボランティアママさんにおおざっぱに割ってもらいました。

 

1505144

乾燥しているとは言え、やはり凍結乾燥には勝てないためまずは凍結乾燥を施し・・・

 

1505185

さらに定温乾燥器で150℃にて数日処理

 

1505307

ボランティアパパさんへと粉砕を依頼し

 

1505309

綺麗な粉末へと処理することが出来ました(∩´∀`)∩ワーイ

 

こちらの試料ですが、本日も東京大学へとGe(ゲルマニウム半導体検出器)での検査を依頼します。

 

果たして気になる結果ですが・・・

 

 

 

(;゚д゚)ゴクリ…

 

 

 

201509870

137Csが検出されました。しかも結構高め(;・∀・)

 

137Csのみ検出と言うことで、福島原発由来の汚染は見つけることが出来ませんでした。しかしながら、最近の中では結構高めの値。本当に検査済みなのでしょうか?

 

これは震災前から有る汚染と言うことですねぇ(しみじみ

 

※沢山の手間や時間、費用を掛けて精密な測定を行っております。測定室の維持継続のため、低線量内部被曝の実態を解明するため、何卒皆様のご支援をよろしくお願いいたします<(_ _)>

カンパ用口座はコチラ 

 

カンパ

前回の更新より6名の方から温かいご支援を頂きました。皆様の貴重なお金、必ず有用な情報としてフィードバックさせて頂けるよう頑張ります。

ありがとうございました!!

 

めたぼ家の週末

15071811

北海道の実家へと孫達を連れて行きました。

 

15071812

 

 

15071813

 

 

15071814

函館に到着し

 

15071815

ジェラートを食べたり

 

15071819

ひまわり畑を鑑賞したり

 

15071818

中を走り回り

 

15071820

実家のおばあちゃんと達と一緒に宿に宿泊(〃^∇^)

 

15071821

夜の食事も美味しかったです

 

と、平日はこもりっぱなしで測定に関することをやることが多いのですが、3連休は子供達とたっぷり過ごすことが出来ました。

 

 

それでは本日はこの辺で・・・。

 

 

☆。.:*:・’゜ヽ( ´ー`)ノ まったね~♪

 

 

↓こちらをクリックしていただけると順位が上がる仕組みです(1日一回まで)

育児 ブログランキングへ

このエントリーをはてなブックマークに追加
Pocket

運営資金のカンパのお願い
当測定室の維持は、皆様のカンパにて運営しております。参考になります結果等ございましたら、ご支援の程よろしくお願いいたします。

カンパ専用口座はコチラ

現在の持ち込み測定の混雑状況
随時受け付け可能です。
沢山のデータが眠る 旧ブログ



 
上にもどる