小山製麺 南部の小麦粉

   小山製麺 南部の小麦粉 はコメントを受け付けていません。

 

 

 

 

 

 

賞味期限

 

産地情報

南部の小麦粉
販売元 株式会社小山製麺 (岩手県奥州市)
製造元 府金製粉㈱ (岩手県岩手郡岩手町)
賞味期限 2017.04.18

[原材料情報] ※製造元に確認
岩手県産 ナンブの小麦100%
※農協から色々な生産者さんの小麦を買い取っているため詳細地域は不明とのこと

[放射能検査] ※製造元に確認
外部の分析センターに委託し検査
国内産のものを検査しているとのこと

[参考資料]
株式会社小山製麺
http://www.oyama-seimen.co.jp
府金製粉㈱
http://www.rnac.ne.jp

 

詳細な聞き取りありがとうございました_(._.)_

 

 

上記の試料を東京大学にてGe(ゲルマニウム半導体検出器)での精密測定を行いました。

 

 

 

気になる結果ですが・・・

 

 

 

(;゚д゚)ゴクリ…

 

 

 

測定結果

※上記画像の無断転載・測定結果のテキスト化を禁じます。

放射性セシウムである137Csが検出されました。同じく放射性セシウムである134Csは、定量させるまでの精度には持っていけなかったもののLTD(less than detectable:検出限界値未満 >2σ)と、概ね存在はするという判定。つまるところ、高確率で福島原発からの汚染がこの中には存在していそうです。

 

これを我が家で食べるかと聞かれれば、子供はもちろん大人も食べることはありません。

(あくまで我が家の基準です。もちろん基準は人それぞれです)

 

 

現在、測定所の維持費用がかかりすぎていて、継続的な試料の購入が難しい状態です。結果の方が参考になりましたら、活動継続のためのご支援をお願いさせてくださいm(_ _)m

 

クレジットカード(VISA,MASTER)による寄付

1,000円以上の任意の金額での活動支援が出来ます。今後の活動継続のため、ご支援をよろしくお願いいたします。







 

 

カンパ用口座、毎月の自動引落はコチラ

測定室の近況

試料が高価なことに加え、機器の維持管理費用が結構な金額になっています。相変わらず測定室の維持費用だけで精一杯、なかなか新規に試料を購入するまでの余裕が持てない感じです。

 

換気設備の設置はすこしずつ終りが見えてきました。こちらがうまくいき、ニオイ対策が完了すると良いのですが・・・。本当、ご近所トラブルに発展しかねない今の状況から脱却したいところです(+_+)

 

なんとか前向きに頑張っていきます。

 

めたぼ家のモフ達

本日カゴの中に入り込んでいるのはルル

 

お髭やモフ毛がはみ出ているの図

 

 

 

最後はカメラ目線でパチリ(´∀`)bグッ

 

 

それでは本日はこの辺で・・・。

 

 

☆。.:*:・’゜ヽ( ´ー`)ノ まったね~♪

 

 

※応援いただける方は、できれば記事のシェアやリツイートをお願い致します。

(但し、測定結果画像の無断転載・盗用はご遠慮ください)

↑こちらをクリックしていただけると育児ブログランキングが上がる仕組みです(1日一回まで)

このエントリーをはてなブックマークに追加
Pocket
LINEで送る

運営資金のカンパのお願い
当測定室の維持は、皆様のカンパにて運営しております。参考になりました結果等ございましたら、ご支援の程よろしくお願いいたします。

カンパ専用口座はコチラ

現在の持ち込み測定の混雑状況
一時的に受付を停止しています
沢山のデータが眠る 旧ブログ



 
上にもどる