べぐれでねが

-気が向いたらセシウムを検査するブログ-

【濃縮】沖縄県産 キハダマグロ【9.9kg】

本日は皆さんが気になるお魚の試料となります(^o^)

 

 

最近の気になる話題としては、本日より伊方原発が再稼働

 

 

 

 

 

試料の前処理

2015-1-2

本日は沖縄県のキハダマグロ!!可食部10kgとなかなか高価な一品となっております(^o^)

 

産地情報として

沖縄近海(太平洋側)にて採取。沖縄県の糸満漁港で水揚げされた個体とのことです。

 

 

2015-2

クッキングシートを敷き、試料を並べ一次乾燥。80度にて3日処理

 

2015-3

大部分の水が抜け

 

2015-4

二次乾燥にて105度にて二日間処理

 

2015-5

綺麗に水が抜け、9.9kg > 3.3kgへの減容化に成功します。

 

 

たまに頂く質問の中に、水分とともに放射性セシウムも飛んでしまうのでは?との質問がありますが、

この処理方法では、放射性セシウムはほとんど試料からロスしないということがわかっています。

こうやって検出限界値を下げることで、精密測定ができるようになるんですよ!

 

 

お魚は腐敗してしまうので、こうすることで腐敗せずに保存でき、Geでの長時間測定も可能となります。

いろいろといいことずくめです。(たくさんの試料が必要となるはデメリットですが^^;)

 

 

と、熱く語ってしまったところで、こちらの試料を粉砕し東京大学にてGe(ゲルマニウム半導体検出器)での精密測定を行いました。

 

 

 

気になる結果ですが・・・

 

 

 

(;゚д゚)ゴクリ…

 

 

 

測定結果(いつも同様、濃縮された状態から購入した状態へと換算した値)

2017

※上記画像の無断転載・測定結果のテキスト化を禁じます。

放射性セシウムである137Csが検出されました。

 

 

最近のお魚の中では少々高めの部類でしょうか?大型のお魚はやはり色々なものが濃縮されてしまうのかな?

 

 

これも、人間が核の利用で生み出してしまった汚染であることは間違いなく、なんだか悲しいですね(´・ω・`)

 

クレジットカード(VISA,MASTER)による寄付

1,000円以上の任意の金額での活動支援が出来ます。今後の活動継続のため、ご支援をよろしくお願いいたします。

(全角での入力はエラーになるため、必ず半角でのご入力をお願い致します(_ _))







 

カンパ用口座、毎月の自動引落はコチラ

 

カンパ

前回の更新より8名の方より温かいご支援を頂きました。

繰り返しのご支援もありがとうございました。

大変ありがとうございます(*^_^*)

 

めたぼ家のモフ達

・現在のモフモフ名簿(元野良猫たち)

2015-301  2015-321 2015-291  2015-311

 

2015-6

おてんばねったん

 

2015-8

測定室に資材が届き、そのプチプチを狙うルルの図

 

2015-7

プチプチ最高|ω・`)ノ ヤァ

 

2015-9

ねったんも入ってきました

 

2015-11

ルルのしっぽが気になります

 

2015-10

思わず手が出るねったんなのでした^^;

 

 

それでは本日はこの辺で・・・。

 

 

☆。.:*:・’゜ヽ( ´ー`)ノ まったね~♪

 

 

※シェアやリツイートなど大歓迎です

↑こちらをクリックしていただけると育児ブログランキングが上がる仕組みです(1日一回まで)