べぐれでねが

-気が向いたらセシウムを検査するブログ-

2017年購入 明治プロビオヨーグルト R-1ドリンクタイプ

本日の試料

おはヨーグルト!!!!!yasaでございます(*- -)(*_ _)ペコリ

今回は明治プロビオヨーグルト R-1ドリンクタイプです!!

R-1と言えば、インフルエンザ予防に効果があるという話題がニュースで取り上げられて、
一時期品薄状態になった人気商品ですよね。

yasaも昨年、その効果に期待し便乗した一人です(;^ω^)

R-1の一番の効果はやはり、乳酸菌による「免疫力の向上」です。

インフルエンザウイルスや風邪ウイルス等と戦うための
体の免疫力を上げてくれる細胞を増やし、悪い菌から体を守ってくれる乳酸菌。

このR-1ヨーグルトが近年の乳酸菌を増やす食品の火付け役になったのではないかな、と思っています。

(今回は発表忘れ品の結果となります<(_ _)>)

実は飲むヨーグルトは、測定室上では初の検査になります。
ヨーグルトに関しては、様々なメーカーの測定をしています。

【濃縮】森永 ビヒダス プレーンヨーグルト【19.5kg】

反響が大きかったブルガリアヨーグルト

【濃縮】明治 ブルガリアヨーグルトLB81 プレーン【9kg】

yasa的にかなりショックの大きかった雪印の牧場の朝

雪印 牧場の朝ヨーグルト

原産地情報は以下のとおりです。

 

【㈱明治 プロビオヨーグルトR-1ドリンクタイプ 112ml】

製造者   :㈱明治
名称    :プロビオヨーグルトR-1ドリンクタイプ
内容量   :112ml
原材料   :乳製品、ぶどう糖、果糖液糖、砂糖、安定剤(ペクチン)、香料、甘味料(ステビア)、酸味料
原産国   :日本
原材料産地 :社外秘
※ただし、ほとんどが北海道産
使用している水は工場で購入した水。購入もとは社外秘。(茨城県守谷工場)
賞味期限  :2017年3月2日
製品固有№ :
KA 28319-2
KA 28318-2
KA 28311-2
KA 28310-2
KA 28309-2
KA 28308-2
KA 28323-2
収穫時期  :不明

参考資料
http://www.meiji.co.jp/notice/2012/detail/20120402.html

 

今回の飲むヨーグルトは、9.5キロ、用意しました(=゚ω゚)ノ

それでは!! 期待と不安のドキドキを持って、減容化&測定の旅へ!!

いってらっしゃ~い!!!!(*ฅ•ᗜ•*)❤(*•ᗜ•ฅ*)

前処理

1本1本全て開封し、容器に移し替えます。

80度で丸一日、撹拌機でひたすら混ぜ合わせます。

煮詰まって、栄養素がギュッと詰まった状態になりました。

2.8キロまで、減容化されました👏

 

上記の試料ですが、高精度なGe(ゲルマニウム半導体検出器)での精密測定を実施しました。

 

気になる結果ですが・・・

 

 

 

(;゚д゚)ゴクリ…

 

 

 

測定結果

※上記画像の無断転載・測定結果のテキスト化を禁じます。

放射性セシウム137が検出されました(´・ω・`)

しかし、いろいろな食べ物にセシウム137は入り込んでいるのですね・・・

 

(´;ω;`)ブワッ

 

測定室の経営状態が大変厳しいため、活動にご賛同いただける方は、活動継続のためのご支援をお願いいたします(_ _)

クレジットカード(VISA,MASTER)による寄付

1,000円以上の任意の金額での活動支援が出来ます。今後の活動継続のため、ご支援をよろしくお願いいたします。

(全角での入力はエラーになるため、必ず半角でのご入力をお願い致します(_ _))







 

カンパ用振込口座、毎月の自動引落はコチラ

測定室の近況

様々な出費が重なっており、引き続き厳しい状態となっています。水が入り込んだ線量計の修理費用(なぜこんなに壊れる・・・)であったり、均等割という法人の住民税のようなものが赤字でも7-8万円ほど。(この後にくる固定資産税も高額な機材が多数あるため結構な金額に・・・)、顧問税理士さんへの報酬だったり。今月で積算線量系の校正も必要。加えて測定室所有のドローンのメンテナンスや損害賠償保険や動産保険の更新。月に2-3回ほどの出張も必要・・・って、書いてるだけで鬱になりそうな感じですが、概算で40万円ほどになりそうです・・・orz

こんなツイートだらけで大変情けないのですが、活動継続のためブログをご覧になっていただいている方には改めてご支援ご検討のほどよろしくお願いいたします<(_ _)>

ただ、次の新規プロジェクトも並行して進めておりまして。こちらも順調に進めばあと1-2か月以内にある程度形にしたものの発表ができそうです(^_-)-☆

めたぼ

めたぼ家のモフ達

ルルがコンパクトになっている(;・∀・)
モフも省スペースだと人間みたいな寝方をするという(笑)

下から見ると、うまくバランスをとって眠っているんだなぁと。

お目覚め?
寝返りができずに最後はこうなるというオチ(笑)

 

それではまた!!!!!(^^)!

 

 

※応援いただける方は、できれば記事のシェアやリツイートをお願い致します。

(但し、測定結果画像の無断転載・盗用はご遠慮ください)


人気ブログランキング

↑こちらをクリックしていただけると育児ブログランキングが上がる仕組みです(1日一回まで)