枕崎産 削り節

   枕崎産 削り節 はコメントを受け付けていません。

本日の試料

今回は枕崎産の削り節です(*’ω’*)

こちら持ち込み品となります。試料提供ありがとうございます!(^^)!

 

 

削り節パッケージの裏面はこんな感じです。

この試料、製造年月日や製造元なども記載がないです。削り節なので、カツオが原料でしょう。

 

 

削り節は、すでに水分がほとんど抜けているので、

減容化作業はありません(*^^*)

 

なので、粉砕処理だけ…

 

ウ”ィーン( ^^) _旦~~

試料のできあがりです~👏

 

できあがった試料は、

精密測定にかけるでござる~!(^^)!

 

減容化がないとブログ的には少し寂しいですが、現場作業スタッフさんからは喜び案件ですね!!!(*^^*)

 

 

 

上記の試料ですが、高精度なGe(ゲルマニウム半導体検出器)での精密測定を実施しました。

 

 

 

気になる結果ですが・・・

 

 

 

(;゚д゚)ゴクリ…

 

 

 

測定結果

※上記画像の無断転載・測定結果のテキスト化を禁じます。

セシウム137が検出されました(´;ω;`)ブワッ

 

最近の流通食品の中ではまずまず高めの値でしょうか?

 

削り節はお魚を乾燥させるため、高めの数値が出やすい試料かとは思いますがこれを見てしまうと食べるのを躊躇してしまうのも事実です・・・orz

 

震災前の正確な削り節の値と比較してみたいところですね。

 

活動にご賛同いただける方は、活動継続のためのご支援をお願いいたします(_ _)

 

クレジットカード(VISA,MASTER)による寄付

1,000円以上の任意の金額での活動支援が出来ます。今後の活動継続のため、ご支援をよろしくお願いいたします。

(全角での入力はエラーになるため、必ず半角でのご入力をお願い致します(_ _))







 

カンパ用口座、毎月の自動引落はコチラ

 

測定室の近況

なかなか経済的に厳しい状態が続いておりまして、どうしても測定する試料数を減らさなければいけない状態となっております。

最低限機器を維持するための費用を除くと、現在-30万円程度の赤字と大変厳しい状態が続いており、存続はやはり厳しいです・・・。

セシウム137の半減期は約30年。土壌に食品にまだまだ継続的な監視が必要かとは思いますので、活動にご賛同いただける方には改めてご支援のお願いをさせてください(_ _)

我が家の家族、スタッフ一同皆さん必死に必死に頑張っています。何卒今一度チャンスをいただけますようお願いいたします(_ _)

めたぼ

 

めたぼ家のモフ達

今回のモフは全力であなたを癒しにかかります。

ぽてっとしたまあるいプリチー後ろ姿

 

この後ろ姿、そして模様といえば、べぐれでねが看板のルルさんですね!?

 

 

ルルさんです~(*´Д`)

!!手!!!! さわりたい…

 

くつろぎモードなようで、

ロロが通っても、ふーん( ´_ゝ`)

 

おねむルルでおわかれです~(*’ω’*)

 

そろそろ梅雨がやってくる!!!!

心もジメジメにならないよう気を付けよう!と思っているちゃんさでした。

 

ではまた!!!!!(^^)!

 

 

 

※応援いただける方は、できれば記事のシェアやリツイートをお願い致します。

(但し、測定結果画像の無断転載・盗用はご遠慮ください)


人気ブログランキング

↑こちらをクリックしていただけると育児ブログランキングが上がる仕組みです(1日一回まで)

このエントリーをはてなブックマークに追加
Pocket
LINEで送る

運営資金のカンパのお願い
当測定室の維持は、皆様のカンパにて運営しております。参考になりました結果等ございましたら、ご支援の程よろしくお願いいたします。

カンパ専用口座はコチラ

現在の持ち込み測定の混雑状況
一時的に受付を停止しています
沢山のデータが眠る 旧ブログ



 
上にもどる