2016年10月-11月収穫 JA佐波伊勢崎 群馬県産ごぼう

   2016年10月-11月収穫 JA佐波伊勢崎 群馬県産ごぼう はコメントを受け付けていません。

相変わらず毎日時間に追われる毎日(ToT)

 

先日は嬉しいことがあって、秋田大学の先生が授業中に「べぐれでねが」を生徒たちに紹介してくれたそうです(^_-)-☆

 

他にはサイトの一部英訳などもしてくださり、大変大変ありがたいお話です。

 

ありがとうございますm(_ _)m

 

 

本日の試料

本日は群馬県産のごぼう。今回用意したごぼうはなんと・・・

 

 

17.5kg(土をきれいに落とした状態)

 

^^;

 

 

精密に測定するには大量の食材を必要とします。正確な測定結果を提供するためには、ここで手抜きができません。だからこそ資金が必要なです・・・。

 

今回は測定所のスタッフさん達が、へとへとになりながら頑張ってくださった測定結果です。

 

土が混ざってしまっては正確な測定結果とならないため、これでもかっていうくらい丁寧に土を洗い落とします。

(何よりもこの作業が大変なんですが、精密な測定結果の提供のためには欠かせない作業です。)

 

クイジナート先生でひたすら17.5kgをスライス

 

 

 

まずは80度にて3日間一次乾燥を施し・・・

 

こんな感じに

 

続いて105度にて二日間二次乾燥し

 

からっからのごぼうが完成。17.5kgのごぼうを2.5kg程度まで減容化出来ました。

(減容化での前後の重量比率が測定精度に大きく影響します。もちろん、処理前よりも軽くできればできるほど高精度に)

 

最後に粉砕処理を施しきれいな粉末にしました・・・

(粉末写真は今回はありません^^;)

 

 

大変な作業お疲れ様でした( ゚ω^ )b

 

 

産地情報など

群馬県産ごぼう
販売元 有限会社メルカ・ウーノ(東京都八王子市)
出荷元 JA佐波伊勢崎(JA全農ぐんま)

【産地情報】
群馬県伊勢崎市境島村(利根川の土手沿いで埼玉県境に位置した場所とのこと)

収穫時期 2016年10月から11月頃

 

 

聞き取りありがとうございました。

 

 

 

上記の試料ですが、東京大学にてGe(ゲルマニウム半導体検出器)での精密測定を行いました。

 

 

 

気になる結果ですが・・・

 

 

 

(;゚д゚)ゴクリ…

 

 

 

測定結果

※上記画像の無断転載・測定結果のテキスト化を禁じます。

放射性セシウムである137Csが検出されました(´・ω:;.:…

 

 

 

我が家基準ですと、大人は食べるが子供はどうしようかなぁ・・・という感じ。

(もちろん基準は各自それぞれです。ですので、これが正しいのかどうかは不明です)

 

 

結果の方が参考になりましたら、活動継続のためのご支援をお願いさせてくださいm(_ _)m

 

クレジットカード(VISA,MASTER)による寄付

1,000円以上の任意の金額での活動支援が出来ます。今後の活動継続のため、ご支援をよろしくお願いいたします。







 

 

カンパ用口座、毎月の自動引落はコチラ

 

測定室の近況

20万円以上の金額をかけて作った換気設備ですが、使用してみたところ機器の能力が不足しており、もう一式ファンユニットやダクト関連、(15万円ほど)の購入や工事が必要となっています。

 

 

その他、現在使っている大型冷凍庫も増台せねばならず・・・。こちらも10万円以上の出費となります。

 

上記の資金がなかなか捻出できず、試料購入が滞っている状態です。

 

皆様のご期待に添えるよう、精一杯努力して参りますので、測定室存続のため、何卒ご支援を賜りますようお願い申し上げますm(_ _)m

 

カンパ

前回の集計時より、10名以上の方より温かいご支援をいただくことが出来ました。ありがとうございました。

 

繰り返しのご支援もいただくことが出来、併せて大変ありがとうございます。

 

めたぼ家のモフ達

マイペースなロロ

 

本日もグダグダしております

 

箱の中・・・

 

このあとそのまま寝てしまいましたとさ・・・

 

 

猫って何故か箱の中が大好きですよね(=^・^=)

 

 

それでは本日はこの辺で・・・。

 

 

☆。.:*:・’゜ヽ( ´ー`)ノ まったね~♪

 

 

※応援いただける方は、できれば記事のシェアやリツイートをお願い致します。

(但し、測定結果画像の無断転載・盗用はご遠慮ください)

↑こちらをクリックしていただけると育児ブログランキングが上がる仕組みです(1日一回まで)

このエントリーをはてなブックマークに追加
Pocket
LINEで送る

運営資金のカンパのお願い
当測定室の維持は、皆様のカンパにて運営しております。参考になりました結果等ございましたら、ご支援の程よろしくお願いいたします。

カンパ専用口座はコチラ

現在の持ち込み測定の混雑状況
随時受け付け可能です。
沢山のデータが眠る 旧ブログ



 
上にもどる