べぐれでねが

気の向くままにセシウム検査

2017年10月産 長野県産 キャベツ

本日の試料

こんにちは!

yasaでございます(*- -)(*_ _)ペコリ

今回は「長野県産 キャベツ」です!!

 

べぐれでねがのキャベツシリーズ、第7弾!!!

今までの測定キャベツは6産地!!当サイトでの測定数が多い食材でございます( ˘ω˘ )

埼玉県産

2018年購入 埼⽟県産 キャベツ

宮崎県産

2017年 宮崎県産キャベツ

青森県産

2017年 青森県産キャベツ

岩手県産

平成29年度収穫 岩手県産キャベツ

群馬県産

2017年産 群馬県産キャベツ

千葉県産

平成29年度収穫 千葉県 キャベツ

こう見ると、様々な産地のキャベツを測定しておりますね~(*´艸`*)

キャベツを栽培しているところが多いこと、

それぐらいキャベツの消費量が高く、需要があるということですね^^

地産地消は良いことだとyasaは考えております!

キャベツは相変わらず大量に準備したうえでの測定となりますが

今回の重量は56キロ!!!Σ(゚Д゚;オッモ

いったいどんな結果になるのやら・・・
期待と不安のドキドキを持って・・・

 

いってらっしゃ~い!!!!(*ฅ•ᗜ•*)❤(*•ᗜ•ฅ*)

 

前処理

まずはキャベツの不要物を洗浄。

1個づつ洗うのでなかなか時間がかかります(-_-;)

洗浄後は乾燥させやすいようにカットしたキャベツをバットに入れていきます。

カットした大量のキャベツは、80度で4日間一次乾燥を行います。

今回も量が多いので、2回に分けて乾燥させました(;^ω^)

一次乾燥を終えたキャベツ達です。

さらに105度で2日間二次乾燥行います。

3~4日間×2回分、そして二次乾燥を終えたキャベツ達。水分が抜け変色しています。

最後に粉砕作業。

作業終了です(;’∀’)フゥー

56キロあった大量のキャベツが2.4キロに!!!

減容化大大大成功です!(´▽`) スゴーイ

 

上記の試料ですが、高精度なGe(ゲルマニウム半導体検出器)での精密測定を実施しました。

 

 

 

気になる結果ですが・・・

 

 

 

(;゚д゚)ゴクリ…

 

 

 

測定結果

※上記画像の無断転載・測定結果のテキスト化を禁じます。

放射性セシウムは検出されませんでした!!!

ということは・・・

思う存分食ってよし!!!(∩´∀`)∩ワーイ

参考までに2010年度、震災前年度のいろいろな試料の放射能汚染データです。

 

 

クレジットカード(VISA,MASTER)による寄付

1,000円以上の任意の金額での活動支援が出来ます。今後の活動継続のため、ご支援をよろしくお願いいたします。

(全角での入力はエラーになるため、必ず半角でのご入力をお願い致します(_ _))







 

カンパ用口座、毎月の自動引落はコチラ

めたぼ家のモフ達

直立不動で眠っているルル!!!Σ( ̄ロ ̄;)

こちらのシャッター音に気づいたのか、一瞬薄目を開けておりますが、
この姿勢は崩すことはなく・・・(笑)

後ろから見るとこんな感じ(笑)

毎日見ていても飽きないモフ達・・・なんとも癒しの提供がありがたいです(´∀`*)

 

では、また(^^)/!!!

 

 

※応援いただける方は、できれば記事のシェアやリツイートをお願い致します。

(但し、測定結果画像の無断転載・盗用はご遠慮ください)


人気ブログランキング

↑こちらをクリックしていただけると育児ブログランキングが上がる仕組みです(1日一回まで)