【濃縮】明治 ブルガリアヨーグルトLB81 プレーン【9kg】

   2件のコメント

乾燥処理のきっかけ

大手の製品は安価な被災地の汚染原料を使用し、市民測定所がわからない程度にそれを薄めて使うという噂があります。

あまり信じたくない噂ですが、経済活動を優先させるとそうなってしまうのでしょうか・・・。

それを防ぐために市民測定所が存在するわけなのですが、現状ですとそれを検出することは難しい状態です。

 

という考えがきっかけで始めた乾燥処理ですが、幸い今のところ不検出が続いています。今回も不検出だといいなぁ~

それでは測定開始です。

 

前処理

IMG_4868

まずは乾燥用のトレーにヨーグルトを薄く伸ばしていきます。

 

IMG_4812

これを繰り返すこと合計10パック。地味すぎて泣けてきます(´Д⊂ヽ

 

IMG_4832

おじゃま虫が(ノ∀`)

 

IMG_4890

しかし10パックは多いね・・・(;`Д´)

 

これを乾燥させると・・・

IMG_2415

あらまぁ、パリッパリに・・・。最初に4500gあったものが533gへとスーパーダイエット完了です(ノ∀`)アチャー

 

IMG_2477

ペラッペラですおヽ(=´ω`=)ノ

 

IMG_2475

検体を剥いでいくというこれまた地味な作業が・・・。測定って本当に地味な作業の繰り返しですorz

 

と、ここで重大なことが発覚・・・。533gじゃ全然足りないジャン(;・∀・)イマサラキヅク

 

再び買い物に・・・

IMG_1262

市民測定野郎の根性の追加買いである・・・(プロジェクトX風)

 

IMG_1324

再び地味な作業の開始・・・

 

IMG_1317

あとはよろしく乾燥機ちゃん (*^ー゚)ノ

 

 

再度乾燥させて・・・

IMG_7026

ツルーン(*´∀`)

 

IMG_7038

ここまでやったらとことんやってやると、もはや意地に・・・(;・∀・)

 

IMG_7080

Blendtec先生にお願いして

 

IMG_7240

粉々に(∩´∀`)∩ワーイ

 

IMG_7174

マリネリ(検査用の容器)に詰め込んで

 

IMG_7330

つめ込み完了です(゚∀゚)キタコレ!!

 

測定結果

 

LVtemp0347527412421

IMG_4297

実は合計8回位計測をしたのですが、なんだかピークが消えない感じ(´ε`;)ウーン…

 

下限値を下げるために、これ以上長時間測定してみたいところなのですが、非電化工房の測定器は3時間以上かけてしまうことで、特にでたらめな下限値となってしまうことで有名です。いわゆるなんちゃって不検出。(これに騙されちゃう利用者も多いのが結構な悩みです(´・ω・`))

 

残念ながら、そのような結果を平気で出している測定所も中には有ります・・・

 

ということでゲルマで計測します。

 

ゲルマニアン社長さんに頼んでみると次の通り。

 

無題

 

と、ここまでは良かったのですが、ゲルマニアン社長さんより「ちょっぴりドリフトさせちゃったかも、なのでそこんところよろしくー」というコメントを頂き、再びゲルマの旅へ(ノ∀`)アチャー

無題2

 

うんうん、やっぱり『べぐれでだ』(*´・ω・)(・ω・`*)ネー

(新宿代々木市民測定所にて測定しました)
※乾燥濃縮してあるので実際の値よりも高めに検出されます(実際は1/9程度です)

 

ということで市民測定野郎の根性により福島原発由来の放射性セシウムが定量されました。

 

メーカーの方もばれないと思ってちゃっかり薄めてると、乾燥させてゲルマで計測されてしまいますのでご注意くださいヽ(`Д´)ノ ウワァァン!!

 

この結果を出すためにものすごい労力、コスト、時間を費やしています。参考になった方がいらっしゃったらぜひともカンパをお願い致しますm(_ _)m

クレジットカード(VISA,MASTER)による寄付

1,000円以上の任意の金額での活動支援が出来ます。今後の活動継続のため、ご支援をよろしくお願いいたします。







 

 

カンパ用口座はコチラ

 

本日のめたぼ家

IMG_4396

先日は長男くんの誕生日でみんなでケーキ作りをしました。

 

IMG_4399

次男くんだけではなく、後ろのルルまでカメラ目線です(ノ´∀`*)

 

IMG_4324

クリクリお目々のルル。袋好きです(ノ∀`)アチャー

 

IMG_4251

わんぱくすぎてねぇ・・・。この前買い直したレースカーテンが

 

IMG_4245

また買い直さないとダメだねぇ(´Д⊂ヽ

 

IMG_4236

しかしそこまで登るとは(;´Д`)

 

IMG_4413

次男くんと遊んでいます。

 

IMG_4444

ムギュー

 

IMG_4382

検体の袋にいたずらするロロ。袋が大好きで最後はボロボロにしてしまうので要注意です。

 

カンパ

前回の更新より4名の方からカンパをいただくことが出来ました。ありがとうございましたm(_ _)m

 

その中の男性の方からとても多くのカンパを頂いてしまいました。なんだか申し訳ないくらい沢山。本当にありがとうございましたm(_ _)m

 

カンパが続いているうちは頑張り続けますので暖かく見守っていただければと思います。

 

それでは今日はこの辺で ☆。.:*:・’゜ヽ( ´ー`)ノ まったね~♪

 

 


ペット(猫) ブログランキングへ

このエントリーをはてなブックマークに追加
Pocket
LINEで送る

運営資金のカンパのお願い
当測定室の維持は、皆様のカンパにて運営しております。参考になりました結果等ございましたら、ご支援の程よろしくお願いいたします。

カンパ専用口座はコチラ

現在の持ち込み測定の混雑状況
随時受け付け可能です。
沢山のデータが眠る 旧ブログ



 
上にもどる