べぐれでねが

-気が向いたらセシウムを検査するブログ-

ケニア産茶葉使用 ひしわ紅茶

本日の試料

こんにちは!yasaでございます(*- -)(*_ _)ペコリ

 

今回は「ひしわ紅茶」です!!

 

ひしわ紅茶って何?と感じる方も多いかと思いますが、
ひしわ紅茶とは農薬を使わずに育てた紅茶で、おいしいだけでなく、
カラダに良いとして最近注目されている有機栽培食品です。

 

 

日本初の有機認証されたお茶…..(*´Д`)!!
なんて事のない、普通のお茶かと思うんですけど、
安心して飲める、とうたわれていると、
何だか気になってしまうのがこの測定室です。

 

ん?

よく見ると・・・

 

紅茶の茶葉の原産国は日本ではなくケニアですね(;’∀’)

これはちょっと気になってしまいますね・・・。

産地情報(2019/9/2追記)

原材料産地: ケニア 中央州

原材料収穫時期: 年中収穫をしています

放射能自主検査について
ケニア中央州は、放射能汚染地域の指定はない為、放射能自主検査は実施していません。
尚、輸入した後も屋内で作業をしています

参考資料

http://www.hishiwa.co.jp

今回は、ケニア産の茶葉を測定するわけですが、

外国産茶葉の紅茶は以前、インドのアッサムティーを測定しています。

インド産 アッサムCTC紅茶

 

こちらではトルコ産のチャイを測定しました。

 

今回のかしわ紅茶は、国内での製造をしているようですが、

過去の結果から、正直海外ものも場所によっては心配なところでもあります(;’∀’)

 

測量は100g×16袋 計1.6キロの茶葉を用意しました(=゚ω゚)ノ

それでは!! 期待と不安のドキドキを持って・・・

いってらっしゃ~い!!!!(*ฅ•ᗜ•*)❤(*•ᗜ•ฅ*)

 

前処理

 

紅茶は元々茶葉で水分が含まれていないので、

いきなり粉砕作業を行います(=゚ω゚)ノ

 

 

上記の試料ですが、高精度なGe(ゲルマニウム半導体検出器)での精密測定を実施しました。

 

 

 

気になる結果ですが・・・

 

 

 

(;゚д゚)ゴクリ…

 

 

 

測定結果

※上記画像の無断転載・測定結果のテキスト化を禁じます。

 

高精度測定を実施しましたが、放射性セシウムが検出されることはありませんでした。

ということは・・・

ゴクゴク飲めます(*^_^*)

(もちろん基準は人それぞれです)

 

測定室の経営状態が大変厳しいため、活動にご賛同いただける方は、活動継続のためのご支援をお願いいたします(_ _)

 

クレジットカード(VISA,MASTER)による寄付

1,000円以上の任意の金額での活動支援が出来ます。今後の活動継続のため、ご支援をよろしくお願いいたします。

(全角での入力はエラーになるため、必ず半角でのご入力をお願い致します(_ _))







 

カンパ用口座、毎月の自動引落はコチラ

 

測定室の近況

今月は特にココ最近では一番厳しい状況です。といいますのも、今年度は収入が下降傾向で、例年の半分程度になっているとアナウンスしていましたが、今月に至っては更に例年の1/4程度で推移しておりまして、測定活動の継続が大変難しい状態となっております。

震災から7年目ということで、世間の興味もたいへん薄らいではおりますが、測定を続けるためにも改めてご支援をお願いさせていただきたい次第です。

めたぼ

 

めたぼ家のモフ達

今回も、ねったん。

2段ベッドの上段がお気に入り。

 

安定のポジションにつくと、ウトウトしはじめます・・・。

 

隣に家主がいても動じない(*´Д`)

逆に安心するんですかね♪

 

 

ではまた!!!!!(^^)!

 

 

※応援いただける方は、できれば記事のシェアやリツイートをお願い致します。

(但し、測定結果画像の無断転載・盗用はご遠慮ください)


人気ブログランキング

↑こちらをクリックしていただけると育児ブログランキングが上がる仕組みです(1日一回まで)