UHA味覚糖 茸のまんま(しいたけスナック/コンソメ味)

   UHA味覚糖 茸のまんま(しいたけスナック/コンソメ味) はコメントを受け付けていません。

 

 

本日は如何にもベクレていそうなこちらの一品・・・

 

2015-1-2

しいたけをそのまんまスナック菓子にした「茸のまんま しいたけ」のあじわいポン酢&わさび味を食べてみました

 

試しに、購入して測定してみることにしました。

(味はリンクのものとは違いますけどね^^;)

 

2015-2-2

賞味期限など

 

2015-3-2

 

 

2015-4-2

 

 

2015-5-2

試料の粉砕が完了します。

 

 

 

本日も東京大学にてGe(ゲルマニウム半導体検出器)での精密測定を行いました。

 

 

 

気になる結果ですが・・・

 

 

 

(;゚д゚)ゴクリ…

 

 

 

測定結果

2018

※上記画像の無断転載・測定結果のテキスト化を禁じます。

放射性セシウム両核種不検出となりました(^o^)

 

 

少量容器で測定したため検出限界値は高めになっているものの、放射性セシウムの気配は全く無しということでした ォオー!!(゚д゚屮)屮、

 

 

そういえばこちらの商品の産地はどうなっているのか?気になるところですので、聞き取りをお願いしました。

 

産地情報

茸のまんま(しいたけスナック/コンソメ味)   販売元  UHA味覚糖
賞味期限 2016.5
製造工場 奈良県
販売先  セブンイレブン限定

[原材料産地]
しいたけ 中国

※他原料については、取引先との契約等の関係で詳細説明不可とのこと

自社測定あり、詳細社外秘とのこと

参考資料
https://www.uha-mikakuto.co.jp/company/index.html

 

 

なんとびっくり!!中国の椎茸を使っているのですね。道理でなるほど・・・

 

 

こちらの一覧をご覧になっていただけるとわかるのですが

中国産食品の測定結果

 

中国産の食品は栗で検出された例を除き、精密測定を行ってもなお不検出となっています。

 

 

過去に沢山の核実験を行ってきたのに、何故そうなるのかは不明。正直なところ、全般的に日本のほうが食品の放射能汚染は高めな印象です(;・∀・)

 

 

※高精度測定には沢山の費用、手間、時間がかかります。

昨日も2試料ほど購入しましたが、2試料で5万円ほどかかってしまいました。このように試料を購入するだけでも大変高価な上、

処理機器の維持経費、電気代などがさらにそれ以上にかかっているのが現状です。

活動を継続するために、市民測定の灯火を消さないためにも、皆様へのご支援をお願いさせてください(_ _;)

カンパ用口座はコチラ

 

 

おまけ

2015-2

トンボが飛んでいたので撮ってみましたが・・・

 

2015-3

飛んでるトンボを写真に収めるってなかなか難しいんですね^^;

 

2015-4

 

 

2015-5

ついでに鳥も撮ってきましたが、こっちのほうが遥かに楽でした(ノ∀`)アチャー

 

 

それでは本日はこの辺で・・・。

 

 

☆。.:*:・’゜ヽ( ´ー`)ノ まったね~♪

 

 

※応援いただける方は、できれば記事のシェアやリツイートをお願い致します。

(但し、測定結果画像の無断転載・盗用はご遠慮ください)

↑こちらをクリックしていただけると育児ブログランキングが上がる仕組みです(1日一回まで)

このエントリーをはてなブックマークに追加
Pocket
LINEで送る

運営資金のカンパのお願い
当測定室の維持は、皆様のカンパにて運営しております。参考になりました結果等ございましたら、ご支援の程よろしくお願いいたします。

カンパ専用口座はコチラ

現在の持ち込み測定の混雑状況
随時受け付け可能です。
沢山のデータが眠る 旧ブログ



 
上にもどる