山形県産 城西牛乳

   山形県産 城西牛乳 はコメントを受け付けていません。

本日の秋田ですが・・・

(画像はクリックすると拡大できます)

 

雄物川

 

かなりの雨で、看板が沈んでしまっています・・・

 

 

木の高さを見てもらうとわかるのですが、かなりの水位。

 

 

こんなのまだまだ余裕な方でした。池みたくなっている箇所も(必死過ぎて撮れない^^;)

 

水田から水が溢れてしまっています

 

 

 

 

 

こんな感じの、なかなかないひどい有様です(+_+)

 

 

測定所のエリアは今のところ大丈夫です。今後も何事もなければよいのですが・・・。

 

 

本日の試料

山形県の牛乳になります。話はそれますが、牛肉は豚や鳥に比べ汚染されやすい試料のようなので、牛肉も少しずつ測っていきたいですね。

 

 

精密測定のための濃縮作業

正確な値を出すため、濃縮処理を施します。

 

 

 

70度にて1日、60度にて2日間水分を飛ばし

 

処理を終えます

 

 

 

スタッフさんが頑張ってくださり、試料を容器に移しました。

 

今は、処理の大部分をスタッフの方が担ってくれるようになりました。やっているのは大半の読者さんと同様の普通のお母さんたち。お母さんたちが自分の時間を犠牲にして、精密測定の結果を提供することが出来ています。

 

ただ、これまで長い間ボランティアで働いてもらいましたが、お母さんたちは本来パートなどで収入を得る事のできる時間を犠牲にしてこの仕事を行っています。やればやるほど疲弊してしまうこのやり方だと、やはり長続きしないもの・・・。これからは、少しでも余裕が出たときは、少額でも謝礼をお支払できればとは思っています。

(長く続けられるように、そうできるよう頑張ります)

 

産地情報など

山形県産 城西牛乳
賞味期限 17.4.11
販売製造元 城西牛乳株式会社

 

[生乳について]
乳牛はどこで育った?
100%山形県内

エサはどこの?
県内で酪農家さん何人もいるため様々。
時期によってもどの酪農家さんからの乳牛が入荷するかも様々。
全農山形県本部で一括管理。

 

[放射能検査]
自主検査なし(山形県がランダムで検査しているとのこと)

[参考資料]
http://www.sironisi.com/

 

 

今回の試料ですが、東京大学にてGe(ゲルマニウム半導体検出器)での精密測定を行いました。

 

 

 

気になる結果ですが・・・

 

 

 

(;゚д゚)ゴクリ…

 

 

 

測定結果

※上記画像の無断転載・測定結果のテキスト化を禁じます。

放射性セシウム両核種が検出されました。134Cs/137Cs比より、今回の放射能汚染は全量が福島原発由来の汚染であることが判明しました。

 

 

我が家の基準ですと、子供はもちろん大人も飲みません。

(もちろん基準は各自それぞれです)

 

 

結果の方が参考になりましたら、活動継続のためのご支援をお願いさせてくださいm(_ _)m

 

クレジットカード(VISA,MASTER)による寄付

1,000円以上の任意の金額での活動支援が出来ます。今後の活動継続のため、ご支援をよろしくお願いいたします。







 

 

カンパ用口座、毎月の自動引落はコチラ

測定室の近況

なんだかんだ出費が重なり、換気設備の設置もまだ出来ていません。最小限の費用でやろうとは思っているのですがなかなか・・・。

 

実は処理には匂いがつきもので、できればご近所トラブルを防ぐためにも、早急に設置したいところなのですが、まだもう少し時間がかかりそう。

 

再検証しなければいけないデータも有り、高浜原発の再調査も実施。これもなかなか厳しい出費に・・・。

 

 

ということで、やはり試料購入がなかなか出来ない状態です(*_*)

 

 

カンパ

前回の更新より、10名を超える方から温かいご支援をいただくことが出来ました。皆様、本当にありがとうございました。大切に大切に活用させていただきます(´Д⊂ヽ

 

繰り返しのご支援もありがとうございました(_ _)

 

めたぼ家のモフ達

本日のロロですが、窓を眺め、雨が止むように祈っている模様です・・・

 

 

それでは本日はこの辺で・・・。

 

 

☆。.:*:・’゜ヽ( ´ー`)ノ まったね~♪

 

 

※応援いただける方は、できれば記事のシェアやリツイートをお願い致します。

(但し、測定結果画像の無断転載・盗用はご遠慮ください)

↑こちらをクリックしていただけると育児ブログランキングが上がる仕組みです(1日一回まで)

このエントリーをはてなブックマークに追加
Pocket
LINEで送る

運営資金のカンパのお願い
当測定室の維持は、皆様のカンパにて運営しております。参考になりました結果等ございましたら、ご支援の程よろしくお願いいたします。

カンパ専用口座はコチラ

現在の持ち込み測定の混雑状況
随時受け付け可能です。
沢山のデータが眠る 旧ブログ



 
上にもどる