宮城県産 あんぽ柿(JAみやぎ仙南)

   宮城県産 あんぽ柿(JAみやぎ仙南) はコメントを受け付けていません。

下の動画に映っている二本松の国道4号線沿いですが・・・

 

 

こんな場所です

 

この草むらの線量を計測してみた所

 

3.80μSv/hとこれまたすごい値・・・

 

同じ場所の土壌汚染も気になるところなので、さくっと東京大学のGe半導体検出器にて測ってみた所・・・

こんなんでました・・・。と、8000(Bq/kg)弱の汚染が見つかりました。

 

原発敷地内でこの黄色いドラム缶に入れて厳重に管理する100(Bq/kg)という基準の実に80倍以上の汚染であることがわかりました(´・ω:;.:…

 

 

あの・・・、素朴な疑問として

 

 

こんなのが、普通に道端に落ちてるんですが大丈夫でしょうか(´Д⊂ヽ

 

 

ブログの読者さんは、流通食品と比べてこれがどれだけ高いか、きっとお分かりになりますよね。

 

 

参考までに日本分析センターの2010年(震災の前の年)土壌0~5cmの137Csの平均値は11(Bq/kg乾土)だそうです。

(分析センターの値は乾燥した値なので、我々のように水を抜かない通常の状態よりも高めに出ている測定値です)

http://www.kankyo-hoshano.go.jp/08/ers_lib/ers_abs53.pdf

 

 

そして、動画を公開して数週間後に同地点を訪れると・・・

道端の草も土も綺麗になくなっておりました。

 

もしかして行政の方が動画を見てくださっていて除染してくれたのでしょうか?

 

再度測定してみると、以前よりは下がっているもの1.32μSv/hとまだまだ結構な値(´・ω・`)

(参考までに直近の我が家近くの土壌直置きの値は0.05μSv/hでした)

 

 

出来は良くないものの動画を公開した甲斐があったのかなかったものか・・・

 

 

しかし、この線量でも痛くも痒くもないところが怖いですね・・・

 

 

本日の試料

宮城県産のあんぽ柿

 

 

 

白石市産なのかな?

 

 

 

 

 

 

前処理

試料を正確に測定するために、前処理を施します。

 

80度にて2日間一次乾燥処理

 

加えて105度にて1日二次乾燥処理

 

こんな感じになりましたが、試料を見てみてみると外側しか乾燥できておらず

 

試料を切断して二次乾燥を継続(固くて大変でした(ToT))

 

 

 

乾燥が終了します

 

最後に簡易ドラフト内での粉砕処理

 

作業お疲れ様でした(^o^)

 

 

上記の試料ですが、東京大学にてGe(ゲルマニウム半導体検出器)での精密測定を実施しました。

 

 

 

気になる結果ですが・・・

 

 

 

(;゚д゚)ゴクリ…

 

 

 

測定結果

※上記画像の無断転載・測定結果のテキスト化を禁じます。

放射性セシウム両核種が検出されました。134Cs/137Cs比より逆算すると、汚染のうちのほぼ全量が福島原発由来の汚染であることが判明しました(´・ω・`)

 

 

我が家の基準では、子供はもちろん大人も食べることはありません。

(もちろん基準は人それぞれです)

 

というのは、もっと数値の低い食材が沢山ある中、わざわざ積極的にこのあんぽ柿を食べる必要性を一切感じないからです・・・

 

 

あくまで正確な測定値を提供することが主な目的ですので「俺はこれを食べるぜ(`・ω・´)シャキーン」 という方がいてもそれを止めるつもりもありません。

 

 

現在、運営が大変厳しい状態となっております。結果の方がご参考になりましたら、活動資金のご支援をお願いさせて下さい(_ _)

 

クレジットカード(VISA,MASTER)による寄付

1,000円以上の任意の金額での活動支援が出来ます。今後の活動継続のため、ご支援をよろしくお願いいたします。

(全角での入力はエラーになるため、必ず半角でのご入力をお願い致します(_ _))







 

 

カンパ用口座、毎月の自動引落はコチラ

 

 

測定室の近況

測定室の常勤スタッフさんが一名継続が難しいとのこと。

 

本日測定室のボランティアスタッフさん、併せて常勤の有償でのボランティアさんの募集を行うことにしました。

 

震災からだいぶ日時が経ち、常勤のお仕事をこなすのがボランティアさんのみでは難しくなって来てしまったからです。

 

完全なボランティアでは厳しいけど謝礼があれば来れるかもしれないという潟上市近郊の方。是非測定所のメールから応募してみてください。

 

人員不足につき継続が難しい状態です。皆様のお力添え、何卒よろしくお願いいたします(_ _)

 

一度面接を行い、何人か候補の方が集まりましたらお願いすることになるかと思います。

 

https://beguredenega.com/archives/14271

 

カンパ

前回の集計時より本日まで、10名を超える方より温かいご支援をいただくことが出来ました。大変ありがとうございました(_ _)

 

併せて、継続的にご支援いただいているリピーターの方、この度も大変ありがとうございましたm(_ _)m

 

なんとか続けられるところまでは頑張って続けようと思っております!!

 

めたぼ家のモフ達

本日のロロ

 

色々な表情を見せてくれます

 

 

 

なんだかネコバスみたくなっております^^;

 

 

それでは本日はこの辺で・・・。

 

 

☆。.:*:・’゜ヽ( ´ー`)ノ まったね~♪

 

 

※応援いただける方は、できれば記事のシェアやリツイートをお願い致します。

(但し、測定結果画像の無断転載・盗用はご遠慮ください)

↑こちらをクリックしていただけると育児ブログランキングが上がる仕組みです(1日一回まで)

このエントリーをはてなブックマークに追加
Pocket
LINEで送る

運営資金のカンパのお願い
当測定室の維持は、皆様のカンパにて運営しております。参考になりました結果等ございましたら、ご支援の程よろしくお願いいたします。

カンパ専用口座はコチラ

現在の持ち込み測定の混雑状況
随時受け付け可能です。
沢山のデータが眠る 旧ブログ



 
上にもどる