べぐれでねが

-気が向いたらセシウムを検査するブログ-

2018年 伊藤園 深炒り番茶ほうじ茶

本日の試料

 

 

こんにちは!yasaでございます(*- -)(*_ _)ペコリ

 

今回は「伊藤園 深炒り番茶ほうじ茶」です!!

お~いお茶で有名な伊藤園さんですが、

実はyasa、緑茶の苦みが少し苦手なんです・・・(;’∀’)

スーパーで買うのもほうじ茶や麦茶を買ってしまう私。

実は、ほうじ茶にもカテキンやビタミンCが含まれているので、

緑茶同様、抗菌・殺菌作用があり、インフルエンザ予防も

できるんですよ!

 

 

 

2013年ですが、以前測定した結果があります。

https://ameblo.jp/metabolism-akita/entry-11652746642.html

 

その他、伊藤園さんのお茶は、以前3種類測定しています。

伊藤園 おーいお茶 濃い茶

【濃縮】伊藤園 お~いお茶【24L】

 

こちらは夏場に欠かせない、パックの麦茶。

 

賞味期限など。

 

 

今回のほうじ茶は、国内での製造をしているようですが、

過去の結果から、心配なところでもあります(;’∀’)

 

測量は200g×10袋 計2キロの茶葉を用意しました(=゚ω゚)ノ

それでは!! 期待と不安のドキドキを持って・・・

いってらっしゃ~い!!!!(*ฅ•ᗜ•*)❤(*•ᗜ•ฅ*)

 

前処理

 

お茶っ葉は水分が含まれていないので、

いきなり粉砕作業を行います(=゚ω゚)ノ

 

 

粉砕完了です。

 

 

 

上記の試料ですが、高精度なGe(ゲルマニウム半導体検出器)での精密測定を実施しました。

 

 

 

気になる結果ですが・・・

 

 

 

(;゚д゚)ゴクリ…

 

 

 

測定結果

※上記画像の無断転載・測定結果のテキスト化を禁じます。

 

高精度測定を実施した結果、放射性セシウムであるセシウム137が検出されました。

最近の試料の中では少し高めの数値となりました。

国産のお茶に関しては、生産地によって出たりでなかったり・・・

同じメーカーでも残念な結果となりました。。。

 

 

(つд⊂)エーン

 

 

(但し、数値の判断に関しては皆さんそれぞれで良いかと思います)

 

測定室の経営状態が大変厳しいため、活動にご賛同いただける方は、活動継続のためのご支援をお願いいたします(_ _)

 

クレジットカード(VISA,MASTER)による寄付

1,000円以上の任意の金額での活動支援が出来ます。今後の活動継続のため、ご支援をよろしくお願いいたします。

(全角での入力はエラーになるため、必ず半角でのご入力をお願い致します(_ _))







 

カンパ用口座、毎月の自動引落はコチラ

 

カンパ

以前の発表から10名を超える方より温かいご支援をいただくことができました。ありがとうございました。

繰り返しの方や、継続課金の方も大変大変ご支援ありがとうございました(_ _)

 

測定室の近況

10月・11月は機器の維持管理費用が思った以上にかかり、出張費用も想定以上となってしまいました。現在最低限の運営費用に対して20万円ほど不足している状態となっておりまして、新規の試料購入が大変厳しい状態です。大口の支援者さんが見つかるといいのですが、継続がとにかくきついです・・・。

(出張も安い宿でかなり節約しているはずなのですが・・・。当初は抵抗があったドヤ街と呼ばれるホームレスの方がたくさんいらっしゃる場所の宿泊もすっかり慣れてしまい全く抵抗がなくなりました。ホームレスの方もいろいろな事情があってそうなってしまっただけでしょうし、なんか見てると辛いね。)

めたぼ

 

めたぼ家のモフ達

ロロが前回クンクンしてびっくりしていた箱に、まったり突入したルル。

 

 

こちらは動じることがなく、ウトウト・・・。

 

 

ちびっこが語り掛けても終始動じることはないルルでした。

 

 

気がつけばネネも箱に。猫って箱が好きですよね。

 

ではまた!!!!!(^^)!

 

※応援いただける方は、できれば記事のシェアやリツイートをお願い致します。

(但し、測定結果画像の無断転載・盗用はご遠慮ください)


人気ブログランキング

↑こちらをクリックしていただけると育児ブログランキングが上がる仕組みです(1日一回まで)