雪印 牧場の朝ヨーグルト

   雪印 牧場の朝ヨーグルト はコメントを受け付けていません。

本日の試料

 

おはヨーグルト!!!!!yasaでございます(*- -)(*_ _)ペコリ

今回は雪印 牧場の朝ヨーグルトです!!

 

一般のスーパーでよく見かける、雪印生まれのヨーグルト。

プレーン以外にもストロベリーやブルーベリーなど味が豊富で

なにより安価でお手軽なので、我が家でもよく冷蔵庫の中に入っています。

 

雪印社のヨーグルトは2014年に、ナチュレ恵を測定しています。

4年経った同社の乳製品を再度測定することで、何らかの変化が

あればいいなと思っています。

【濃縮】メグミルク ナチュレ 恵 megumi 400g

 

別のヨーグルトの代表格といえば森永乳業ですかね。

【濃縮】森永 ビヒダス プレーンヨーグルト【19.5kg】

 

反響が大きかったブルガリアヨーグルト

【濃縮】明治 ブルガリアヨーグルトLB81 プレーン【9kg】

 

今回のヨーグルトは、10.5キロ、用意しました(=゚ω゚)ノ

 

それでは!! 期待と不安のドキドキを持って、減容化&測定の旅へ!!

いってらっしゃ~い!!!!(*ฅ•ᗜ•*)❤(*•ᗜ•ฅ*)

 

産地情報(2018/06/26追記)

牧場の朝
販売 雪印メグミルク㈱
製造 みちのくミルク㈱本社工場(宮城県大崎市)
賞味期限 18.3.16

[原材料産地]
生乳 宮城県
砂糖 日本、オーストラリア
乳製品 日本、オセアニア
寒天 チリ
※産地の日本においては詳細不明

[放射能検査]
生乳 地域の酪農団体による国の基準における検査を通過したものを購入 → 各製造工場にて定期的に抜き取り検査実施
他材料に関しても、各製造工場にて定期的に抜き取り検査実施
検査機器 Ge半導体検出器、NaIシンチレーション検出器使用

[参考資料]
http://www.meg-snow.com/

 

前処理

個包装なので大量に蓋がある・・・(-_-;

全て開封し、容器に移し替えます。

 

 

まずは80度で3日間の一次乾燥を行います。

 

 

一次乾燥させた状態。粘り気があり、まだまだ水分が残っています。

さらに水分を飛ばすため、105度で3日間かけて二次乾燥を行いました。

 

 

二次乾燥をかけたものは、黒く板状になりました。

チョコレートみたいな、焦げて失敗したクッキーみたいな感じ。

今回も、しっかり減容化成功です👏

 

 

これを粉砕すると・・・

 

綺麗な粉になりました!!(*’ω’*)

 

 

 

上記の試料ですが、高精度なGe(ゲルマニウム半導体検出器)での精密測定を実施しました。

 

 

 

気になる結果ですが・・・

 

 

 

(;゚д゚)ゴクリ…

 

 

 

測定結果

※上記画像の無断転載・測定結果のテキスト化を禁じます。

放射性セシウム両核種(セシウム134、セシウム137)が検出されました(´・ω・`)

 

セシウム134があるということで、福島原発由来の放射性物質が入り込んでいることが判明しました(T_T)

 

yasa家では残念ながら子供から大人までこれを口にすることはありません。

(あくまで我が家の基準となっていますので、基準は人それぞれです)

 

 

(´;ω;`)ブワッ

 

 

測定室の経営状態が大変厳しいため、活動にご賛同いただける方は、活動継続のためのご支援をお願いいたします(_ _)

クレジットカード(VISA,MASTER)による寄付

1,000円以上の任意の金額での活動支援が出来ます。今後の活動継続のため、ご支援をよろしくお願いいたします。

(全角での入力はエラーになるため、必ず半角でのご入力をお願い致します(_ _))







 

カンパ用振込口座、毎月の自動引落はコチラ

 

カンパ

前回の公表時点から、10名以上の方より温かいご支援をいただくことが出来ました。

繰り返しのご支援やクレジットカードによる継続課金の方も併せて大変ありがとうございました。

測定室の運営資金として大切に活用させていただきます(_ _)

 

測定室の近況

今月は特にココ最近では一番厳しい状況です。といいますのも、今年度は収入が下降傾向で、例年の半分程度になっているとアナウンスしていましたが、今月に至っては更に例年の1/4程度で推移しておりまして、測定活動の継続が大変難しい状態となっております。

震災から7年目ということで、世間の興味もたいへん薄らいではおりますが、測定を続けるためにも改めてご支援をお願いさせていただきたい次第です。

めたぼ

 

めたぼ家のモフ達

今回はお気に入りの隠れ家(隠れてないけど・・・)

 

 

いつもこの並びで一番上はよしおさん。

 

 

定位置についてはいつも眠そうなロロさん。

 

最下段のルルさん・・・お外眺めて何思ふ・・・(*´Д`)(笑)

 

 

ではまた!!!!!(^^)!

 

 

※応援いただける方は、できれば記事のシェアやリツイートをお願い致します。

(但し、測定結果画像の無断転載・盗用はご遠慮ください)


人気ブログランキング

↑こちらをクリックしていただけると育児ブログランキングが上がる仕組みです(1日一回まで)

このエントリーをはてなブックマークに追加
Pocket
LINEで送る

運営資金のカンパのお願い
当測定室の維持は、皆様のカンパにて運営しております。参考になりました結果等ございましたら、ご支援の程よろしくお願いいたします。

カンパ専用口座はコチラ

現在の持ち込み測定の混雑状況
一時的に受付を停止しています
沢山のデータが眠る 旧ブログ



 
上にもどる